カテゴリー「 その他」の1000件の記事

2021年2月24日 (水)

2月28日休憩時間に勝浦・御宿(4)

河口に近い川岸は、砂浜のようになっています。川とはいっても、すでに潮の満ち引きが影響する場所なんでしょう。
Onjuku20190228_16
そこにカモやサギなど、海にはいない鳥たちが休んでいます。砂浜のカモって、よく考えるとちょっと不思議な風景な気もします。

再び、月の沙漠記念館に戻ってきました。
Onjuku20190228_17
つるし雛めぐりの期間中は、入館料が無料で見学できます。

中はつるし雛だらけです。
Onjuku20190228_18
壁一面がつるし雛で覆われています。

布の人形でつくられたジオラマが展示されていました。
Onjuku20190228_19
月の沙漠の像もありました。

そして、こんなつるし雛もありました。
Onjuku20190228_20
カツオノエボシ雛ですかね。本物なら危険すぎますけど、布の人形なら安全ですから。布でこんなの作ってしまうなんて、海月姫の世界ですよね。

| | コメント (0)

2月28日休憩時間に勝浦・御宿(3)

キュステの会場内にある御宿町の紹介コーナーに巡回バスの全時刻が貼ってありました。
Katsuura_big_20190228_11
これで全容がわかりました。勝浦駅にも御宿駅にも寄らず、本当に会場を巡回する運転になっているのですね。

会場外に少ないながらもテントの出店がありました。
Katsuura_big_20190228_12
たいやきを1個買います。スリムな形が多い中、ずいぶんここのたいやきはずんぐりしています。その分、あんこも多めかな。

キュステ10:30の便に乗ります。
Katsuura_big_20190228_13
勝浦市の山口運輸の担当でした。

御宿の月の沙漠記念館バス停で降ります。
Onjuku20190228_14
この記念館が会場なのですが、入館前に少し周辺を歩きます。

橋を渡ったところに、月の沙漠像があります。
Onjuku20190228_15
今日は天気が悪いので、空も海もどちらもライトグレーです。その代わり像はしっとり濡れてダークグレー、しかも陰が出ないので、なんとなく落ち着いた風景が海岸に広がっていました。

| | コメント (0)

2月28日休憩時間に勝浦・御宿(2)

入場券を買って、キュステに入ります。
Katsuura_big_20190228_06
ここにも掛け軸のひな人形絵が飾られていました。

入口にある竹人形です。
Katsuura_big_20190228_07
これだけの長さにずらっと飾れているのは、なかなかのスケールです。

歴代のポスターです。
Katsuura_big_20190228_08
自分が勝浦のアパートに住んでいたのは1985年から1992年の年末まで。その時は、まだビッグひな祭りはやっていなかったですからね。

このキュステのいちばんの見所は大ホールに展示された雛壇です。
Katsuura_big_20190228_09
雨だから、数少ない屋内展示のこの会場が混んでいるかなと思いましたが、平日なのでそれほどでもありませんでした。

Katsuura_big_20190228_10
今日は雨なので、遠見岬神社の石段展示はありませんからね。

| | コメント (0)

2月28日休憩時間に勝浦・御宿(1)

2019年2月28日(木)。今、勝浦市では2019かつうらビッグひな祭りが、御宿町では第13回おんじゅくまちかどつるし雛めぐりが開催されています。両地区を結ぶ、無料の巡回バスも運行されています。

そこで、平日に1回、勝浦線の担当にして下さいと頼んでおきました。平日の勝浦線は9時過ぎから14時少し前まで、3時間半以上の休憩があるのです。その間に、少し両方の展示を見学してこようと考えたのです。そして、今日2月28日のその勝浦線担当が回ってきました。

朝1往復、大多喜車庫のバスが勝浦~御宿を担当します。
Katsuura_big_20190228_01
駅前で発車待ちの間に、ちょっとだけ撮ります。駅前ロータリー側のフェンスには、連続してかつうらビッグひな祭りのバナーが張られています。

そして、望遠レンズでのぞくと、階段にも装飾があるのがよくわかります。
Katsuura_big_20190228_02
あんまり近づくと、絵がよくわからないのですよね。

御宿での折り返し時間はわずかです。
Katsuura_big_20190228_03
発車待ちの間に、バスの車内から1枚撮影します。御宿駅もつるし雛めぐりの幟が立っていました。

御宿駅から勝浦駅まで運転して、勝浦車庫に入庫したら13:45までは休憩できます。車庫から雨の中坂道を登ってキュステに向かいます。キュステについて、まずはバス時刻の確認です。
Katsuura_big_20190228_04
ウェブサイトには運行の事実はあるのですが、時刻が確認できません。バス停に来ても、そのバス停の時刻はわかるのですが、全容がわかりません。たぶん、昼食休憩に当たる11時台と13時台だけが平日は極端に少なく、他は20分間隔と頭に入れておきましょう。

2月26日の食

2019年2月26日(火)。今日はいすみシャトルバスの担当でした。

今日は、14時過ぎの大多喜での休憩時間に、デイリーヤマザキまで夕食を買いに行きました。すると、こんなのが売ってました。
Yamazaki20190226_03
全国各地で見かける、あのホイップクリーム入りのあんパンに焼き印をしたものです。四角バージョンと丸バージョンがありますが、ここ大多喜は四角パンに丸焼き印です。ヴィドフランスとか駅のパン屋さんでみかけることが多かったのですが、ここは駅から離れた国道沿いにあるコンビニです。

Yamazaki20190226_02
商品名は大多喜パンではなく「贅沢な小倉あんぱん(ホイップ入り)」というらしいです。高カロリーなおやつですが、1つ食べてしまいました。

夕食はコレです。
Yamazaki20190226_01
デイリーヤマザキの、あの大きなおにぎりは売り切れでした。いつも午前中にはなくなってますからね。

Yamazaki20190226_04
バスの中で、これで夕食にします。

今日はいすみシャトルの専用車でした。
Kominato20190226_05
このバスを運転するのも、この日が最後になってしまいました。明日、27日が最終運用で、その後廃車回送と連絡が入りました。

| | コメント (0)

2021年2月23日 (火)

2月25日のテツと食(2)

試運転トロッコ列車が上り列車となって発車します。
Kominato20190225_06
今年も営業運転が始まったら、乗りに来る機会がもてるといいですが。

Kominato20190225_07
蒸気機関車型のディーゼル機関車にテールランプが点きます。

さて、この後は1時間弱の休憩です。
Asahiya20190225_08
今日も駅前のアサヒヤさんで、ぜんざいを食べてしまいました。やっぱり冬はこれがおいしいのです。

15時の列車がやってきました。この列車を受けて、お仕事再開です。
Kominato20190225_09
この列車の折り返し上り列車から、里見の下校小中学生の輸送が始まります。その関係から2両編成になりました。

| | コメント (0)

2月25日のテツと食(1)

2019年2月25日(月)。今日は中野線の仕事です。日中は、養老渓谷駅と粟又・ごりやくの湯を4往復します。

列車を受けてからの発車なので、到着列車を撮る余裕はあります。
Kominato20190225_01
10時の列車は213の単行でした。2月の平日ですから、観光客はいないですね。

12時の列車も単行でした。
Kominato20190225_02
屋根上のベンチレータの形が違いますね。窓もユニットサッシではなくくりぬき式ですから、これは204でしょう。

今日の昼食はデイリーヤマザキで買ってきました。
Yamazaki20190225_03
大きなおにぎり1個と店内調理のメンチ、それにサラダです。今日も午後の休憩でアサヒヤさんにいくつもりなので、これでいいのです。

駅の方から、今日はトロッコの試運転があると教えてもらいました。
Kominato20190225_04
養老渓谷駅に到着した試運転のトロッコ列車です。通常の午後便の時間帯で走っていますが、ヘッドマークのない客車は試運転でないと見られません。

小湊鉄道の線路を通るのは列車だけではありません。ネコさんもよく通ります。
Kominato20190225_05
しかし、今日はコイツが通ってました。冬場は食料が少ないので、人里をうろつくのです。コイツらは。

今週のお仕事

2019年2月25日(月)~3月3日(日)のお仕事です。

2月25日(月) 中野線 UD+西工フィンガー
  26日(火) いすみシャトルバス
  27日(水) 茂原線 大型
  28日(木) 勝浦線 日野フィンガー
3月 1日(金) デイケアバス
   2日(土) 中野線 日野フィンガー
   3日(日) 中野線 日野フィンガー

先週、夫婦で猫島に行くので連休とりましたからね。今週は休み無しで7連勤です。まだ来週も続きますけど。

| | コメント (0)

2021年2月 7日 (日)

夫婦で猫島 1泊2日(1-8)

駅レンタカーは、駅舎を出て右側にある観光案内所が受付を兼ねていました。運転する距離はそれほど長くはありません。かつては蒲江町で今は佐伯市の一部になっている蒲江港までです。蒲江の道の駅でひと休みしてから、蒲江港の乗船場へ行きました。
Saiki20190223_036
出港まで時間があるのですが、中に人影が見えたのでお伺いを立てると、今日は欠航とのこと。

Saiki20190223_037
これが乗る予定だった「えばあぐりいん」です。

さて、これは困ったぞと港の反対側の空き地まで行って今夜の宿に電話をします。
Saiki20190223_038
時間が経てば状況が変わるかもしれないし、いざとなれば海上タクシーを手配しますからと言ってくれました。

出航時間が近づいて乗船場へ行ってみると、荷物を積み込んでいる人がいるではないですか。再び発券所へ行ってたずねると動くという。先ほど欠航だと聞いたのですがと言うと「誰がそんなこと言ったのか」と先ほどと同じ人が言うではないですか。気分で運行が変わる会社らしいです。まあ、乗れただけ良かったとしましょう。明日も動くのか心配ですが、往復券を買います。これで、明日が海上タクシーになったら、帰り券は無駄になるなとは思いましたけど。
Saiki20190223_039
船内にはこんな注意書きがパウチされて置いてありました。

Saiki20190223_040
もう片面に、猫への注意もありました。

| | コメント (0)

2021年2月 4日 (木)

夫婦で猫島 1泊2日(1-2)

ターミナルビルにあるコスモスというレストランで超遅い朝食にします。といっても2皿頼んで2人でシェアするだけです。1時間もすれば、JRの特急車内で昼食にしますから。
Miyazaki20190223_006
離着陸が見える窓向きの席にしてもらいました。ソラシドエアが離陸準備のようです。自分には、スカイネットアジア航空と名乗っていた頃の方がなじみがあるのですけど。

ANAのDHC8-400がやってきました。
Miyazaki20190223_007
福岡へ行くのかな。まだプロペラ機は乗ったことがないのです。

1品目がきました。海鮮サラダみたいなものですね。
Miyazaki20190223_008
皮ごと食べるキンカンがスライスされて載っていました。これがなんとも美味しいのです。たまたまキンカンというらしいです。帰りにかっていかなくては。

宮崎といったら牛か鶏だよね。とにかく肉は外せません。
Miyazaki20190223_009
レモンとゆずこしょうがついてきました。シェアしてから好きな味付けで食べることにしました。