カテゴリー「 その他」の1000件の記事

2020年12月 2日 (水)

12月7日のお仕事

2018年12月7日(金)。今日は茂原線です。11月22日に運転練習して以来乗ったいなかったのですが、今日は大型車での営業運転初仕事です。

今日乗ったのは左の車です。
Kominato20181207_01
HMC東京が路線バスから撤退とともに小湊に移籍した車両です。HMC時代はなかった社紋がプラ板でつけられた車両と、いまだにない車両があります。今日のはない車両の方でした。初めての車は、やっぱり緊張します。なんとか無事故で1日を終えました。

| | コメント (0)

2020年12月 1日 (火)

12月6日の食

2018年12月6日(木)。今日はいすみシャトルバスの担当です。

お昼の休み時間に、夕食用にと茂原駅の高架下にあるヴィドフランスに買い物に行きました。
Mobara20181206_01
そこで買ってきたパンの1つが、このクリスマスチキンパンというものです。

骨付きチキンみたいですが、パンなんです。
Mobara20181206_02
こんな感じで、パンの中にチキンが入っていました。

最終便を運転する頃には、すっかり本降りの雨になっていました。
Kominato20181206_03

| | コメント (0)

今週のお仕事

2018年12月3日(月)~9日(日)のお仕事です。

3日(月) いすみ循環外回り
4日(火) 勝浦線 日野フィンガー
5日(水) 一宮線 UD+西工フィンガー
6日(木) いすみシャトルバス
7日(金) 茂原線 日野フィンガー大型
8日(土) お休み
9日(日) 勝浦線 日野フィンガー

今週は、初めて大型での営業運転をしました。やっぱり緊張しましたよ。

| | コメント (0)

2020年11月27日 (金)

市原クオードの森へ(3)

メイン会場の蓮池に戻ってきました。
Tukizaki20181130_11
今年は、蓮池に水はありません。

Tukizaki20181130_12
山の斜面には光の滝があります。光のトンネルを抜けると丘の上にも行けます。

Tukizaki20181130_13
奥のトンネルへ続く道の山肌には、東京オリンピックのイルミネーションがありました。

Tukizaki20181130_14
光のトンネルを抜けて、丘の上に上がってみます。

坂道と階段を上った先にはイルミネーションに飾られた茶屋が建っています。
Tukizaki20181130_15
これでだいたい見て回ったかな。そろそろ帰ることにしましょう。

| | コメント (0)

市原クオードの森へ(2)

トンネルの奥は、オブジェが輝いているエリアでした。
Tukizaki20181130_06
メインエリアとはまた違っていて、こちらはクリスマス仕様ですね。

機関車も走ってます。実際は停まってますけど。
Tukizaki20181130_07
色とりどりのカラーコーンに明かりを仕込んであるだけですけど、これがなかなかいい雰囲気を出しています。

ここはキャンプ場なのかな。小屋の窓に白いカーテンを引いて、内側から映像を映していました。
Tukizaki20181130_08

そんなに広い会場ではないので、10分くらいで見終わりました。
Tukizaki20181130_09
再び光るトンネルを通って、メイン会場へ戻ります。

| | コメント (0)

2020年11月26日 (木)

市原クオードの森へ(1)

2018年11月30日(金)。平日の中野臨時の仕事は17時には終わります。その時間に合わせて、家人に大多喜まで来てもらい、市原クオードの森のイルミネーションを見に行くことにしました。

毎年バージョンアップしている、市原クオードの森のイルミネーションです。
Tukizaki20181130_01
駐車場にも大きなイルミネーションができていました。

Tukizaki20181130_02
それだけでなく、こんなツリーもできていました。

さて、中に入りましょう。
Tukizaki20181130_03

蓮田をつかったイルミネーションはいつものように青基調の世界です。
Tukizaki20181130_04
ここに降りる前に先へ行って見ましょう。

去年は真っ暗だったトンネルが、イルミネーションで輝いているのです。
Tukizaki20181130_05
ついに、トンネルの向こう側にもイルミネーションが施されたようです。

| | コメント (0)

11月30日のお仕事

2018年11月30日(金)。今日は中野臨時の担当です。休日は通年(年末年始を除く)運転される中野臨時ですが、平日は年間数日です。2018年は紅葉まつり期間中だけです。

見た目は普通の路線バスと同じです。運行費用の出所が大多喜町というだけで、運賃や停留所は路線バスと違いはありません。
Kominato20181130_01
基本的に、日中の上総中野着のいすみ鉄道に接続して粟又・ごりやくの湯まで運転するのです。ただ、平日も本数が少ないとはいえ、中野発の粟又・ごりやくの湯行きの路線バスがあります。そのバスもいすみ鉄道に接続しているので、その時間帯は路線と中野臨時の2台がほぼ同じ時刻に走ります。ただでさえ平日の観光客は少なく、輸送力過剰だよなと感じてしまう場面が多いです。

上総中野駅前の自販機に缶しるこが入りました。
Kominato20181130_02
さすがに100円ではありませんが、1本買って休憩時間に暖まりました。

| | コメント (0)

2020年11月25日 (水)

矢口高雄先生の訃報にふれて

2020年11月25日(水)。スマホで見ていたネットニュースに、矢口高雄先生の訃報が飛び込んできました。けっこうショックでした。

先生の「蛍雪時代」や「9で割れ!」といった自伝的内容の作品が好きでした。自分が転職を決意した根拠の数パーセントは、先生の「9で割れ!」を読んだことが頭に残っていたからでもあります。

増田町時代の増田まんが美術館にも2回ほど足を運びました。十文字駅からバスに乗っていくのですが、最初に行ったときは有人駅でコインロッカーもあったのに、後に行くと駅員はおらずコインロッカーも消えていました。でも、美術館は健在で特別展がないときは、ステージの緞帳が下ろされて、あの素晴らしい刺繍絵を眺めることができて最高でした。

先生の文章が好きで、エッセイはずいぶん買って読みました。「夢の積み立てしませんか」は、自分の生き方に、かなりずしりと響いた作品でした。10年ほど前「三毛猫がくれた幸福」が出版されると、久しぶりに新作が出たんだとすぐに買って読みました。でも、これは読んでいてつらかった。先生の素直な心がストーレトに伝わってきて、涙しながら読みました。

自分の生き方に少なからず影響を与えたくれた矢口高雄先生、ありがとうございました。どうぞ、安らかにおやすみください。

| | コメント (0)

2020年11月24日 (火)

11月28日のお仕事

2018年11月28日(水)。今日はいすみシャトルバスの担当です。

昼食を茂原駅前のイオン茂原店にお弁当を買いに行きました。
Mobara20181128_01
食料品のような日配品はともかく、それ以外の商品はだいぶ少なくなってきました。

Mobara20181128_02
今日を含めてあと5日の営業です。

Kominato20181128_03
今日も22時過ぎまで仕事は続きます。

| | コメント (0)

11月27日のお仕事

2018年11月27日(火)。今日は勝浦線の担当です。

25日(日)も勝浦線の担当でしたが、今日は平日なので休日よりも終わりは1時間以上遅くなります。
Kominato20181127_01
17時台に平日限定の四ツ石行きの運転があります。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧