カテゴリー「 バス(車両・会社)」の456件の記事

2020年7月 5日 (日)

8月8日のお仕事

2018年8月8日(水)。今日は牛久線です。

平日の牛久線は3台で運用されています。
Kominato20180808_01
右側が今日の担当の1136です。両方同じように見えますが、左は前後ドア、木製床、フロアシフトの旧車です。自分は、まだ当たったことがない車です。

| | コメント (0)

8月7日のお仕事

2018年8月7日(火)。今日はデイケアバス+シャトル後半でした。

いすみシャトルですが、今日は一般車代走でした。
Kominato20180807_01
天気は雨。雨が降ると、笹の枝がしなって道路にはみ出してくるのがイヤなんです。

| | コメント (0)

2020年7月 3日 (金)

8月1日の食

2018年8月1日(水)。第二五之町踏切で写真を撮った後、上総中川駅近くの傘屋さんに行きました。

そこで、平日限定の日替わり定食でお昼にします。
Kasaya20180801_01
基本、1プレートに4種類のおかずがついてきます。少量ではありますが、いろいろなおかずが食べられるので好きなのです。

午後からは、また乗務です。
Kominato20180801_02
今日はフロアシフトの旧車です。フィンガーと違って、ギアポジションの表示とかありませんから、本当に機械を操作しているという感じがして運転そのものは楽しいです。

車内は木製床です。
Kominato20180801_03
運転したくても、台数が少なくなかなか当たりません。

仕事が終わって、あまりの暑さにファミリーマートに寄ってしまいました。
Famima20180801_04
夏場はフラッペについ手が出てしまいます。この日はスイカフラッペに手を出してしまいました。

| | コメント (0)

2020年7月 1日 (水)

7月31日のお仕事

2018年7月31日(火)。今日は牛久線の担当でした。火曜日ですから里山トロッコの運転はありません。

今日の担当は日野車です。LEDなので表示の切り替えは楽なんですけど。
Kominato20180731_01

今日も天気はすごくよいです。良過ぎます。
Kominato20180731_02
運転席の温度計は、ついに47度まで上がっています。

今日は牛久線の最終便の担当です。
Kominato20180731_03
最終便は循環器病センターを経由しません。循環器病センターを経由しない大多喜行きだけ、市原鶴舞バスターミナルの放送の前にチャイムが鳴るんですよね。なんでそんな仕様になっているのか、自分にはわかりませんけど。

| | コメント (0)

2020年6月24日 (水)

7月24日のお仕事

2018年7月24日(火)。今日はいすみ循環内回りです。

今日は外回りが一般車両で運行です。
Kominato20180723_01
いすゞシャーシに富士重工ボディの9m車です。ツーステップなので、お年寄りにはちょっと乗り降りしづらいです。

Kominato20180723_02
ちゃんと横幕も用意されています。

ちなみに、専用車を使用するときは1周する間に3回表示が変わります。
Kominato20180723_03
内回りの場合ですが、最初は「太東先回り」です。

長者町駅で切り替えることになっています。
Kominato20180723_04
「国吉先回り」になります。

国吉の手前の南中村バス停で最後の表示に変えます。
Kominato20180723_05
「市役所大原庁舎」になります。

| | コメント (0)

2020年6月18日 (木)

7月18日のお相手

2018年7月18日(水)。今日は一宮線の担当です。

今日は久しぶりに旧車での乗務です。
Kominato20180718_01
いすゞシャーシに富士重工ボディの9m車です。

車内の床は板張りです。
Kominato20180718_02

そしてギアチェンジはフロアシフトです。
Kominato20180718_03
床から長い棒が伸びているやつです。如意棒とか言う人もいます。

| | コメント (0)

2020年6月17日 (水)

コブクロ・さいたまスーパーアリーナ(1)

2018年7月15日(日)。今日はさいたまスーパーアリーナで開催される、コブクロのライブに行きます。

自家用車で蘇我駅近くのコインパーキングまで行きました。そして、蘇我駅から高速バスに乗ります。
Kominato20180715_01
蘇我駅・千葉駅とさいたま新都心駅・大宮駅を結ぶ「ちばたまライナー」です。

先月、2018年6月3日から、東京外環道が開通したことにより、4往復から6往復へと増発され、所要時間も短くなりました。
Kominato20180715_02
日曜日の午前中ということもあって、始発の蘇我駅からも10人近い人が乗りました。県庁前での乗車はなかったものの、千葉駅からの乗車もあり、4割近い席は埋まっているようでした。

東関東自動車道の高谷ジャンクションに到着です。
Kominato20180715_03

ここから、先月開通した東京外環道へと入ります。
Kominato20180715_04
けっこう大きなジャンクションです。

Kominato20180715_05
今通ってきた東関東自動車道を横目に見ながら、東京外環道へと入っていきました。

| | コメント (0)

2020年6月15日 (月)

7月11日の食?

2018年7月11日(水)。今日は初めて1人で南総コミュニティを運転します。

車両は日野リエッセOEMのいすゞジャーニーJです。フロアシフトの車両です。でも、ギアの入りはけっこういいのです。
Kominato20180711_01
光風台駅から始まります。最初の1本は、南総中学校行きです。この時間は、まだスーパーがやっていないので、国道を走らず近道を行きます。

2本目から循環器病センター行きになります。
Kominato20180711_02
とにかく停留所の数が多い上に自由航行区間がある。乗降調査をするため均一料金にもかかわらず、停留所毎に違う番号の整理券を発行するなど、たいへん手間と気を遣う路線なのです。しかも、片道60分かかります。

まとまった休憩時間は、循環器病センターで1回あるだけです。
Kominato20180711_03
とくに夕方は60分運転して、10~15分で折り返しというのが連続します。5分遅れて到着すれば、トイレに行く時間もなくなります。

昼食は循環器病センター内のデイリーストアで買うしかありません。でも、ここは品揃えが少ないのです。とくにサラダ類は皆無です。
Yamazaki20180711_04
唯一野菜がとれそうなのは、こんなものでした。

| | コメント (0)

2020年6月12日 (金)

7月7日のテツ?

2018年7月7日(土)。昨日は、茂原~大津倉の見習いでした。これは、1日この路線をいったりきたりでしたので、覚えやすかったです。

今日は、ほぼ午前中で終わりという行路です。茂原と牛久駅や鶴舞駅を往復するものです。
Kominato20180707_01
大多喜からは何度もやってきた牛久駅ですが、茂原駅からやってきたのは初めてでした。

そして、1日2本の茂原~鶴舞駅線です。循環器病センターから国道297号線に降りる道が、思いっきりの狭隘路でした。
Kominato20180707_02
鶴舞駅で折り返しまで、しばしの休息です。

Kominato20180707_03
再び茂原駅行きになって戻ります。

上総鶴舞駅にもアートなトイレがあります。
Kominato20180707_04
初めて入ってみました。

ドアを開けると、洋式便器がありました。そこに座ります。
Kominato20180707_05
座ると、そこには1本の植木が見えるのです。そして、そこだけ屋根がないのです。植物観賞できるトイレです。

| | コメント (0)

2020年6月 8日 (月)

6月24日のテツと食

2018年6月24日(日)。今日は牛久線の担当でした。

休憩時間に、ちょうど里山トロッコの上り最終となる4号がやってきます。
Kominato20180624_01
ちかくに踏切にアジサイが咲いていたので撮りに行きました。今日の花瓶ヘッドマークは、アジサイオンリーですね。

鶴舞バスターミナルでの休憩時間に、今日もミニストップへ行ってしまいました。
Ministop20180624_02
今日、誘惑に負けて買ったものです。

Ministop20180624_03
いけないなぁ。おいしいなぁ。

今日の担当は幕車でした。
Kominato20180624_04
幕車に「市原鶴舞バスターミナル」は一応あるのですが、それには循環器病センター経由の文字がないのです。お客さんはどちらかというと、循環器病センターへ行くバスなのかどうかを気にする人が多いので、幕車の場合は今は使われていない鶴舞の幕に補助板でバスターミナルを表示して運転することが通常です。これなら、循環器病センター経由だということがわかりますから。

Kominato20180624_05
横幕にも循環器病センターの文字がありますし。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧