カテゴリー「 バス(車両・会社)」の510件の記事

2021年2月24日 (水)

2019年2月27日 ありがとう253号(2)

車庫に戻ってきた253号を撮影します。
Kominato20190227_06
車内はこんな座席配置でした。型式がKK-LR233J1改なんです。ワンステップバスなんですけどね。

テツバス少年のCくんが噂を聞きつけて、自作のさよならプレートを作ってきたから、これを載せて記念撮影していいかと断りに来ました。
Kominato20190227_07
車庫内で撮るならいいんじゃない、ということで、一緒に記念撮影です。

Kominato20190227_08
いすみ市で予算が付いたそうで、来月には新しい専用車がやってくるようです。

Kominato20190227_09
かつての受託者、都自動車の文字の上に小湊鉄道のステッカーが貼られています。17年間ごくろうさまでした。

| | コメント (0)

2019年2月27日 ありがとう253号(1)

2019年2月27日(水)。今日は大型車で茂原線の担当です。昨日がいすみシャトルバスの担当だったので、9時過ぎから始まるゆっくりスタートの日です。

今日は、いすみシャトルバス専用車253号の運用最終日です。そんなわけで、休憩時間には253号ばかり撮ってました。
Kominato20190227_01
茂原車庫で、白子車庫のエルガと並んだところです。

いすみシャトルバス、最初の受託先は今は亡き都自動車でした。
Kominato20190227_02
いすみシャトルバスは都自動車の路線車に合わせてか、前のり前おり仕様だったので、ドア上の車外灯が前ドアについているのが、他の小湊車両との違いです。

これがリアから見たところです。
Kominato20190227_03
数少ないバックモニター装着車でした。初年度登録が2002年(平成14年)3月ですから、ほぼ17年間走ってきたのですね。

自分の担当ダイヤは、大多喜に到着すると15時まで休憩です。そこで、14時に回送で戻ってくるいすみシャトルバスを街中で撮ります。
Kominato20190227_04
丸ポストの建つ夷隅神社前バス停を通過する、回送253号です。

そしてその先の鍵型の曲がりを通って車庫へ向かいます。
Kominato20190227_05
車庫では40分ほど休憩するはずなので、もう少し撮影させてもらいましょう。

| | コメント (0)

2020年12月 8日 (火)

12月12日の食

2018年12月12日(水)。今日は牛久線の担当です。

平日の牛久線は3運用あります。今日はその中のいちばん早い運用です。
Kominato20181212_01
大多喜から牛久駅に着いてすぐの折り返しが1日1本だけの、循環器病センターを経由しないバスターミナル行きです。幕車だとこれが困ります。いつもの「鶴舞」表示だと「循環器病センター経由」の文字が入ってしまうのです。40コマ以上回して、一番最後のバスターミナル幕を出します。バスターミナルで戻すのに時間がかかって大変なんですが。

昼食はT-MARTでお弁当を買ってきました。
Tmart201801212_02
サラダが半額だったので、今日はサラダも買いました。半額でも114円です。

夕方になり、牛久駅のイルミネーションも点灯しました。
Kominato20181212_03
今日は運用の関係で、大多喜牛久線に大型車が1台入りました。この路線に大型車が入ることはマレです。

そして、夕方のおやつです。
Ministop20181212_04
NEWのシールに惹かれて買った、ミニストップのタピオカミルクティープリンです。

Ministop20181212_05
ミルク部分とティープリン部分に分かれている感じです。プリン部分の中にタピオカが入っていました。

| | コメント (0)

2020年12月 1日 (火)

12月4日のお仕事

2018年12月4日(火)は、勝浦線の担当でした。

14時過ぎにいったん大多喜に戻るダイヤです。
Kominato20181204_01
車庫内のイチョウはもうすぐ完全に散ってしまうでしょう。せっかくだから、バスをちょっと移動させて記念撮影です。

大多喜を15:30に出て勝浦へ行くと、次は平日限定の四ツ石行きです。
Kominato20181204_02
市野川止まりは現在はありません。四ツ石行きの時しか、このLEDも出すことはありません。

| | コメント (0)

2020年11月22日 (日)

今週のお仕事

2018年11月19日(月)~25日(日)のお仕事です。

19日(月) デイケアバス
20日(火) いすみシャトルバス
21日(水) 茂原線 UD+西工フィンガー
22日(木) 中野臨時 UD+西工フィンガー
23日(金) 大多喜スクール
24日(土) 大多喜スクール
25日(日) 勝浦線 日野フィンガー

今週は1週間休み無しです。まだまだ続くよ連勤術士です。中野臨時というのは、上総中野駅と粟又ごりやくの湯を往復するバスです。運行経費を大多喜町が出している、大多喜町からの委託運行のバスです。車両も乗車方法も路線バスと同じなのですが、運行主体が自社ではないので、自社の時刻表検索をしても出てきません。大多喜町のウェブサイトから観光情報へ行くと「探勝バス日程表」という項目があり、そこをクリックすると運転日やダイヤが出てきます。ちなみにバス停ポールには「中野探勝バス」という別枠の時刻表が貼ってあります。

| | コメント (0)

2020年11月17日 (火)

11月16日のお仕事

2018年11月16日(金)。今日はいすみ循環内回りの担当です。

いすみ市内循環バスが運転を始めたのが12月1日。本格運転が始まって導入された日野ポンチョも、その関係で11月中が毎年車検の時期になります。
Kominato20181116_01
そんなわけで、自分が担当した内回りは専用車ですが、外回りは代車でした。ちなみに、専用車は1ドアに2人掛け座席を設置した特注仕様ですが、代車は2ドア1人掛け座席の標準仕様車です。標準仕様だと座席が10人分ほどしかないのが、それほど乗車人数が多くない路線としては泣き所です。都会の乗車人数の多い路線なら立ちスペースの広い標準仕様の方がいいのですけどね。

| | コメント (0)

11月15日のお仕事

2018年11月15日(木)。今日は勝浦線の担当です。

昨日と同様、フィンガーシフトの日野車ですが、今日はLEDの行き先表示です。
Kominato20181115_01
2017年4月から勝浦市立北中学校が勝浦中学校に統合されたのを機に夕方の1本が勝浦市の最北端、四ツ石行きになりました。ただLED式でもそのデータがないので、それ以前の行き先だった市野川を表示してプレートで四ツ石をセットします。現在、市野川止まりの定期便もないですから、この行き先表示が見られるのは、平日の夕方1本だけです。大多喜に2台だけだった三菱ふそうの路線車。その763号も今はもういません。

| | コメント (0)

2020年11月16日 (月)

11月13日のお仕事

2018年11月13日(火)。今日は一宮線の担当です。

車両は、ほぼこの路線専属の日産ディーゼルシャーシに富士重工ボディのバス。
Kominato20181113_01
ツーステップのボディをむりやりワンステップにしたような車体です。

Kominato20181113_02
今日は曇っているので、公園で遊ぶ親子の姿もありませんでした。

| | コメント (0)

2020年11月14日 (土)

さよなら関電トロバス紀行(44)

再び、トロリーバスの到着を撮ります。この到着の撮影がこの特別撮影会の最後になります。
Omachi20181110_136
到着したトロリーバスの奥の坂道を続行車が下ってきます。

最後は、こんな撮影会があったんだよといった雰囲気の写真にしてみました。
Omachi20181110_137

走行路には入らないようにとの注意を守って、みなさん撮影しています。
Omachi20181110_138

いよいよ撮影会も終わりです。指示に従って、走行路を横断して降車ホームへ上がります。
Omachi20181110_139
展示されていた電気バスは庫内移動しました。その隣にいた展示用の313号車も移動するようです。

Omachi20181110_140
普段は立ち入れない部分、かなり自由に歩いて撮影できました。とてもよい企画だったと思います。

| | コメント (0)

2020年11月13日 (金)

さよなら関電トロバス紀行(43)

4台目が行きます。
Omachi20181110_131
まだ緑1灯です。

5台目が来ました。
Omachi20181110_132
ようやく黄色2灯の最終バスの相図です。

5台目が坂道を登っていきます。
Omachi20181110_133

その後ろから、普通の観光タイプのバスが行きます。
Omachi20181110_134
立山黒部貫行という表記があります。黒部ダムで働く人の通勤用バスでしょうか。

黄色い事業用車も見てきました。
Omachi20181110_135
大きなタイヤにチェーンを巻いて、除雪車だったのですね。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧