カテゴリー「 汽車旅」の2395件の記事

2017年5月 1日 (月)

速報:いちはらアート×ミックス2017(2-16)

里見駅にも、アートミックス2017のスタンプポイントがあります。「ハイボール・ガーデン」という土日のみ営業の駅喫茶です。今日はもう営業していませんでしたが、スタンプだけは押せるようになっていたので、しっかり押してきました。

ホームに入ります。先ほどとは別の駅名標には、別の学校の看板が掛かっていました。
Kominato20170409_76
これは、地元の加茂小学校のものです。他はすべて中学校だったのですが、これは小学校です。加茂小学校は、加茂中学校とともに、中高一貫の市立加茂学園の学校ですから、中学生と競作ということなのでしょうね。

17:44の下り上総中野行きが先に到着しました。
Kominato20170409_77
これに乗車するのですが、このあとやってくる上り列車からタブレットを受け取らなければ発車はしません。

そこで、17:42の上り五井行きの到着を撮ってから乗り込みました。
Kominato20170409_78
この時間は、どちらも2両編成でした。乗客もだいぶ減ってきたようです。

終点の上総中野に到着しました。
Kominato20170409_79
今日は自家用車を大多喜に置いてあります。上総中野18:24のいすみ鉄道に乗り換えて大多喜を目指しました。

いちはらアート×ミックス2017 スタンプラリー 本日のゲットスタンプ
<IAAES[旧里見小学校]>里見-3E、里見-4、里見-5、里見-6、里見-7、里見-8、里見-9、里見-10、里見-11、里見-12、里見-13、里見-14、里見-15E、里見-16、<月出工舎>月出-1、月出-2、月出-3、月出-4、月出-5、月出-6、<里見駅>里見-1Eの合計23ヶ所

速報:いちはらアート×ミックス2017(2-15)

月出工舎から湖畔美術館までは、普段は路線バスが通らない道を走る区間がほとんどです。一番前が空いていたので、そこから普段バスからは見られない風景を楽しんでいきます。
Kominato20170409_71
月出工舎から県道への区間です。ここは普段は路線バスは走りません。その後、少しの区間だけ、湯原経由の鶴舞バスターミナル~里見駅間のバスが走る道路を走ります。

そこから再び左側の細道に入って、湖畔美術館を目指します。
Kominato20170409_72
千葉県射撃場の近くを走る道なのですが、自家用車でも走ったことはなかったです。

Kominato20170409_73
道は広くはありませんが、意外と人家のある道なのだなと思いました。

湖畔美術館では大勢のお客さんが待っていました。ついに座席が埋まり立つ人もでました。
Kominato20170409_74
高滝湖のモニュメントを見ながら、ダム湖にかかる橋を渡り高滝駅近くから線路沿いを行く国道を走ります。ほぼ定刻に里見駅に到着しました。ここで、上り下り両方の列車に接続します。

速報:いちはらアート×ミックス2017(2-14)

校庭に入ってすぐのテントが月出工舎の受付でした。展示の位置を確認すると、屋外展示が2つあるというので、そちらを先に観賞します。まずは右手の階段を登っていきます。
Kominato20170409_66
元プールだったところに造られた砂像です。

奧のウサギの耳のような、バルタン星人のような砂像側へ行ってみます。
Kominato20170409_67
微妙なカーブを描いた作品。砂でできたなめらかな曲線が複雑な形の風景と対照的で、こんな風景の中で見るのも不思議な気持ちだなと思いました。

もう1つ校庭の隅に、かまどが芸術作品として設置されいました。その後、室内に入ります。
Kominato20170409_68
作品の置かれている環境に不思議さを感じます。ここは学校の雰囲気を残しつつも、壁の色や天井の除去などあたらしい施設へと変わっています。でも、黒板が残っていたり、床材は元のままだったりと、学校の雰囲気も残してあります。そんな空間にある作品を見ていると、やっぱりなつかしいような新しいような、不思議な気分になってきたのです。

ここは雨だったからか、パスポートのスタンプはすべて入口1ヶ所にまとめて置いてありました。今日はやっていない演劇も含めてすべて押すことができました。

バスは次が最終です。乗り遅れないように、少し早めにバス停に行きました。
Kominato20170409_69
雨も少し落ちてきたりして、寒さを感じるくらいでした。

Kominato20170409_70
最終バスがやってきました。先ほどからやってくる車両は同じです。1台のバスが、ひたすら循環しているようです。

2017年4月30日 (日)

速報:いちはらアート×ミックス2017(2-13)

アートミックス2017の無料バスは3コースあります。今乗っているコースだけは、片方向の循環運転です。里見駅を出てIAAES、月出工舎、市原湖畔美術館の順に停まって、再び里見駅に戻るコースです。今日の運転は、あと2便。つまり、寄れるのはあと1ヶ所です。
Kominato20170409_61
IAAES15:52のバスに乗って、次の会場である月出工舎へ向かいます。

普段は路線バスも走っていない山の中野集落が月出です。曲がりくねった道で、ところどころ大型車がすれ違いできない細道になるところもありました。そんな道を端って、バス停に到着しました。
Kominato20170409_62
バスが折返しできる場所がここしかなかったのでしょう。会場までは徒歩で5分ほど離れています。

ここにも中学生の作品展示がありました。
Kominato20170409_63
ちはら台南中学ですか。ここからはずいぶん離れた中学校の作品ですね。

会場の月出工舎は元小学校です。
Kominato20170409_64
こういっては失礼ですが、こんな山の中、平地がまったくないところに小学校が必要なくらい子どもがいたのだなと感じてしまいます。

入ってすぐのところに、記念碑が建っていました。
Kominato20170409_65
平成19(2007)年に里見小学校に統合されたと書いてあります。その里見小学校も、平成25(2013)年に高滝・里見・富山・白鳥の4小学校を統合して加茂小学校になりました。建物は里見駅近くに加茂中学校と一緒に建てられ、市原市立加茂学園という公立小中一貫校に変わっています。まあ、このおかげで里見駅に交換設備が復活して、牛久~上総中野間の平日の運転本数が増えたのですけどね。

2017年4月29日 (土)

速報:いちはらアート×ミックス2017(2-12)

さらに2階の展示を見て回ります。
Kominato20170409_56
これは「ひかりのあな」という作品です。いちばん窓側には、破れたカーテンがかけてあったのですが、あの破れも芸術のひとつだったのかな。

その他にもいろいろあったのですが、写真に撮っても意図が伝わらないであろうものは、記憶に留めることにしました。写真と日記調の文章で綴る「幻像」という作品、ちょっとじんとしてしまうところがあって、読んでて切なかったですね。

有料エリア以外にも、いくつか展示がありました。
Kominato20170409_57
「オニギリのための運動会」に使うオニギリもスタンプラリーの対象になっていました。

それから、雨でぬかるんだ行程には「モグラハウス」がありました。
Kominato20170409_58
ぬかるんでいて、モグラハウスに近づくことができません。もちろん、椅子の上にモグラさんの姿もありませんでした。

里山食堂という食堂が開設されています。
Kominato20170409_59
何にしようかな。

ポークカレーを注文しました。
Kominato20170409_60
カレーの中のジャガイモが、一度素揚げしたものを使っていて、その独特の食感がおいしさを増しているように感じました。

2017年4月28日 (金)

速報:いちはらアート×ミックス2017(2-11)

このIAAESが、一番観賞料金が高いところです。パスポートがない人は、1回800円かかります。しかしながら、建物内の1階・2階のすべての展示が見られますから、数からいったら高くはないです。
Kominato20170409_51
このリストを見て、土を頼み、その匂いを楽しむ「土のレストラン」です。

地元、長者町の土を頼んでみました。
Kominato20170409_52
ワイングラスに入った土と、採集地を映したタブレットが運ばれてきました。

匂いもまた芸術なんだと感心した次第です。
Kominato20170409_53
そして、こんな複製画に囲まれた「美術室」という部屋もありました。

そして、月をテーマにした「レオニート・チシコフ 想像の月の博物館」という部屋です。
Kominato20170409_55
黒板に解説と、そのスケッチがあり、教室内にその作品が展示してあります。

この種田山頭火の月が気に入りました。
Kominato20170409_54
よくわかります。この雰囲気。

2017年4月27日 (木)

速報:いちはらアート×ミックス2017(2-10)

里見駅前から、アートミックス2017の無料バスに乗車します。
Kominato20170409_46

里見駅からは、養老渓谷駅行きと循環便の2路線があります。
Kominato20170409_47
これから乗るのは左側の循環便です。14:40の発車です。

5分ほどの乗車で、旧里見小学校のIAAESバス停に到着しました。
Kominato20170409_48
ここから小学校の敷地に入ります。

ネット越しに校舎を見ると、いろいろな掲示が目に入ります。
Kominato20170409_49
毎日やっている「里見100人教頭学校キョンキョン」ですね。

ここにも中学生の作品がありました。
Kominato20170409_50
国分寺台中学校です。距離的にはずいぶんここから離れた中学校です。

速報:いちはらアート×ミックス2017(2-9)

上総牛久駅のホームには、待ち人はほとんどいません。
Kominato20170409_41
どうやら3両分の貸切客は、ここからではなく里見から乗車するようです。

上総牛久駅の駅名標にも中学生の作品がありました。
Kominato20170409_42
3番線側が市原中学です。

そして、2番線側が上総牛久駅最寄りの南総中学でした。
Kominato20170409_43
結局、3両はガラガラのまま「里山トロッコ3号」は上総牛久駅を発車しました。

30分ほどの乗車で、里見駅に到着しました。
Kominato20170409_44
ここは、里見駅最寄りの加茂中学校でした。

発車していく里山トロッコを撮ろうと、近くの踏切へ行きます。
Kominato20170409_45
本当はもう少し先までいって編成を撮りたかったのですが、時間がありませんでした。でも、遮断機も警報器もない第四種踏切を行く姿もそれなりにいいと思います。

2017年4月26日 (水)

速報:いちはらアート×ミックス2017(2-8)

上総牛久駅は3番線の到着でした。1番線には、ちょうど里山トロッコ2号が到着したところでした。
Kominato20170409_36

このヘッドマーク、最初から花や枝がさせるように作られているのですね。
Kominato20170409_37

1番線は、牛久方にしか出発信号がありません。つまり、そのまま養老渓谷方面に折り返せないのです。
Kominato20170409_38
いったん、五井方に引き上げて、入換をして2番線にやってきます。

踏切の先で停まって、エンド交換です。
Kominato20170409_39
機関車は貫通路で結ばれていないので、車外を通って、エンドを交換していました。天気も悪いので、大変そうです。

そして、2番線へと入線してきました。
Kominato20170409_40
なんと、後ろ3両には「貸切」の文字があります。上総牛久から乗車できるのは、機関車直後の1両だけだそうです。

速報:いちはらアート×ミックス2017(2-7)

小湊鐵道本社から再び五井駅に戻ります。JRの有人改札で小湊鐵道の1日乗車券を提示して、改札を抜けます。通路を行くと、里山トロッコの看板が目に入ります。
Kominato20170409_31
次の牛久行きが、里山トロッコ3号接続列車なので、この看板の手前で予約整理券の販売をしていました。

普通席しかありませんでしたが、なんとか予約できたのです。
Kominato20170409_32
里見まで予約した整理券を、五井で購入しました。

階段を降りてホームへ行くと、待っていた牛久行きは1両がアートミックス2017車両でした。
Kominato20170409_33
中は同じなのですが、せっかくだからこちらに座って行きましょう。

前はどんな車両か見に行きます。
Kominato20170409_34
車齢50年を越える、トップナンバーのキハ201でした。

途中の海士有木駅では、目の前に駅名標がありました。
Kominato20170409_35
ここは、市原市立八幡中学校の作品です。菜の花畑を行く小湊鐵道でしょうか。車両の曲がり具合といい、石神の菜の花畑をイメージしたのかな。なかなかいい感じですよね。