カテゴリー「 汽車旅」の2623件の記事

2017年10月16日 (月)

びゅうツアーでSLに乗車(14)

本当に今回は各号車の手作りボードでの撮影呼び込みが盛んです。
Sldl20170121_66
せっかくなので、ついつい「それじゃ、お願いします」と言って撮ってもらうを繰り返します。

しかし、これはためらいました。
Sldl20170121_67
でも、せっかくですから挑戦しました。子どもは喜ぶかもしれないけど、よくこんなボード考えたよな。

36分間の停車時間が過ぎて、14:16に安房小湊駅を発車します。安房鴨川駅は停車時間3分です。すぐに発車という感じでした。
Sldl20170121_69
安房鴨川駅を発車して、千葉支社のイベント列車恒例の抽選会です。残念ながら当たりませんでした。

抽選会が終わる頃、和田浦駅に到着しました。
Sldl20170121_70
さすがに少々疲れました。ホームには降りずに、車窓から撮れる範囲だけ撮りました。

びゅうツアーでSLに乗車(13)

隣の号車にも別のボードがありました。
Sldl20170121_62
日付が1.21単独です。明日は別なボードになるのかな。それとも、日付を入れ替えるだけなのかな。

今回の指定席は2号車でもないのです。
Sldl20170121_61
5号車なんです。帰りは同僚のIWさんとポジションチェンジで、自分が窓側です。

「SL館山」も安房小湊で36分の停車です。駅前の催事は「DL勝浦」のときに見たので、今回は停車時間を利用して、安房鴨川寄りの踏切まで行きました。
Sldl20170121_63
ホームで撮るよりは、列車の姿がきちんと撮れました。

その後、改札内に戻りました。
Sldl20170121_64
「DL勝浦」のときにもここで撮りましたが、今度はヘッドマークを変えて撮ります。

Sldl20170121_65
停車時間にドア脇に貼られるミニヘッドマークも、行きとは違いちゃんと「SL館山」に変わっていました。

びゅうツアーでSLに乗車(12)

そろそろ列車に乗り込みましょう。改札口へ向かいます。
Sldl20170121_56
勝浦駅にも、黄色い手袋で手を振ろうというポスターがありました。

Sldl20170121_57
発車まであと30分ありますが、そろそろ出発式も始まるようです。

2・3番線ホームは出発式をやっているので、1番線ホームへ向かいます。
Sldl20170121_58
出発式に参加している着ぐるみは、チーバくん、勝浦カッピー、駅長犬の3体のようです。

1番線にはこんなバナーがありました。
Sldl20170121_59
2月末からのビッグひな祭りを宣伝していました。

さあ、出発式セレモニーは続いていますが、乗車ホームへ行きましょう。
Sldl20170121_60
客車の前では、各号車の担当者が作った手作りボードでの撮影をやっていました。1号車のお姉さんお二人と記念撮影です。自分の指定席は1号車ではないのですが、快く応じていただけました。

びゅうツアーでSLに乗車(11)

普段は特急利用者用の駐車場になっているところが、イベント会場になっています。
Sldl20170121_51
そちらへ回ると、ホームに停まるSLを遠望できます。すでに、D51にヘッドマークがついていました。

でも、ホームから撮ることはできません。
Sldl20170121_52
すでに出発式の準備が進み、関係者以外立ち入りができないのです。館山駅と違い、対向ホームもありませんから。

イベント会場には、各種の幟が立ち並んでいます。
Sldl20170121_53
SL歓迎の幟は、鴨川市とはまた別バージョンでした。

勝浦市観光協会で出しているのかな、副会長の勝浦の寅さんが石焼いもを売っていました。
Sldl20170121_54
ツアーのお買い物券がこの会場で使えます。寒いときには、温かいお芋はとてもおいしいです。

みんなSLばかり見ていますが、こんなのも展示されていました。
Sldl20170121_55
485系?塗色の駅レンタカーです。これ目立ちますね。借りるのは勇気がいります。

2017年10月15日 (日)

びゅうツアーでSLに乗車(10)

11:42勝浦に到着しました。ホームは降りた乗客と入場券で見学に来た人で大混雑です。ホームで撮影するのは諦めて、改札を出ます。
Sldl20170121_46
先週、試運転を撮影した駅裏へ行きましたが、ディーゼル機関車のヘッドマークはすでに外された後でした。

それではと、蒸気機関車を遠望できる物販会場へ向かいます。
Sldl20170121_47
いったん、階段を上がって、改札口前を通り抜けます。折返しの「SL館山」は、列車名もなく「13:18 館山」と表示されていました。

改札前には臨時売店が出ています。NEWDAYS関係のブースがあり、そこで記念プレートを売っていました。
Sldl20170121_48
これが「DL勝浦」号の記念プレート。

そして、これが「SL館山」号の記念プレートです。
Sldl20170121_49
以前は、記念プレートと言えばNREだったので、NREのウエブサイトで発売の有無を見たのです。最近はNREばかりでなくNEWDAYSをやっているJR東日本リテールから発売されることもあり、車内でなく駅頭で売っているのが見つかることも多くなったのです。昨年1月の「DL佐原」「SL銚子」の時もそうでしたから。

それから、もちろん入場券も買いました。
Sldl20170121_50
これで、館山~勝浦間の全15駅が揃いました。

びゅうツアーでSLに乗車(9)

安房小湊に到着しました。10:41着で11:14発ということで、この列車最長の33分停車です。駅前ではいろいろな催事が行われています。
Sldl20170121_41
赤絨毯の特設舞台が設定されて、いくつかの団体の発表が行われていました。SL歓迎幟に混じって、鴨川の幟もありますね。鴨川といえば「輪廻のラグランジュ」なんですね。地元と一部ファン以外には、忘れ去られた存在のような気もしますが。

そのほか、いろいろな振る舞いが行われていました。ホーム上では、あちこちで撮影が行われていました。
Sldl20170121_42
試運転のときからあったボードの前では、レプリカヘッドマークを持っての撮影がありました。せっかくですから「DL勝浦」で撮ります。帰りは「SL館山」で撮れるんだろうな。

ところが、ここだけではありませんでした。スタッフの方手作りの撮影グッズを持って、あちこちで「いかがですか」の声が聞こえました。
Sldl20170121_43
この団扇を利用した撮影グッズ。団扇を使うというアイデアがいいですね。何かの時に、参考にさせてもらおうっと。

車内に戻ります。駅前の振る舞いでは、こんなものもいただいてしまいました。
Sldl20170121_44
「輪廻のラグランジュ」の作中に登場した「鴨川エナジー」というドリンク。その後、商品化されて実物が出たのですが、それを無料配布していました。

いろいろと楽しめた安房小湊の停車時間でした。帰りの「SL館山」でも停車時間が長いので、また楽しもうと思います。

2017年10月14日 (土)

びゅうツアーでSLに乗車(8)

到着して6分経ったところで、なんとか買えました。
Sldl20170121_36
台紙の色が微妙に違うのですね。

列車案内表示器だけ撮ってホームへ戻ります。
Sldl20170121_37
列車名だけでなく、「ようこそ鴨川へ」の文字が表示されていました。

乗車すると、すぐに発車時刻です。ホームでは、着ぐるみが勢揃いしてお見送りしてくれました。
Sldl20170121_38
JIUだから、鴨川に観光学部がある城西国際大学のキャラですね。青い方が「J(じぇい)」、茶色の方が「I(アイ)」というらしいです。その向こうが鴨川市のキャラ「たいようくん」ですね。

Sldl20170121_39
歓迎バナーの後ろに立つのは、潮騒市場グループのキャラ「ぴーにゃっつ」と「Pマン」ですね。千葉県民以外には、チーバくんよりも有名かもしれません。

さらに続きます。
Sldl20170121_40
鴨川シーワールドのキャラで、青はシャチの「オルタン」、ピンクはベルーガの「シルキー」ですね。その向こうは、鴨川市社会福祉協議会のキャラ「葉っぴー」ですね。

びゅうツアーでSLに乗車(7)

和田浦駅の先頭はこんな感じです。
Sldl20170121_31
この状況でスッキリ撮影できるわけがありません。ということで、撮影者を入れて「こんなに賑わっていたんだよ」という雰囲気を撮ります。

そろそろ列車に戻りましょう。
Sldl20170121_32
和田浦駅の跨線橋の階段には、駅長犬となみたんがプリントされていました。

乗車ホームに戻ると、こんなプレートが置いてありました。
Sldl20170121_33
自由に手に取って撮影に使ってよいということなのかな。とりあえずプレートだけ撮影しておきます。

9:58に和田浦を発車して、次の停車駅、安房鴨川に向かいます。
Sldl20170121_34
鴨川運輸区の建物の前で、社員の方たちが黄色い手袋でお出迎えしてくれます。大きな作り物の手袋もありますね。

安房鴨川駅の停車時間は8分です。その間に、なんとか記念入場券を買いたいです。
Sldl20170121_35
ホームに出ると、黄色い手袋でお出迎えしようというポスターが貼ってありました。

びゅうツアーでSLに乗車(6)

千倉の次は和田浦駅に停車です。ここでも下車する時間があります。
Sldl20170121_26
跨線橋から炭水車を撮ります。まだまだ石炭は山盛りですね。

対向ホームから撮ります。
Sldl20170121_27
ここで足回りの点検があったのですね。点検時間をとるための停車だったのかもしれません。

車両先頭部は混んでいますが、中間はそうでもありません。
Sldl20170121_28
黄色いナノハナを入れて、赤いディーゼル機関車と青い12系客車です。

それでも先頭へ行ってみます。
Sldl20170121_29
ディーゼル機関車の区名票は撮ることができました。そういえば、試運転の時は蒸気機関車しか撮ってありませんでした。

やっぱり先頭は大混雑でした。
Sldl20170121_30
人多すぎで、スッキリ撮ることは不可能でした。

びゅうツアーでSLに乗車(5)

さて、乗り込もうとドアのところへ行くと、こんなものが貼ってありました。
Sldl20170121_21
ミニヘッドマークがついていたのです。

9:28に千倉駅を発車しました。
Sldl20170121_22
これが館山駅で引き替えた、ツアー客専用の弁当です。

駅弁ではありませんが、ちゃんと掛け紙がついています。
Sldl20170121_23
しかも、弁当に使っていない未使用の掛け紙が1枚、ツアーのおまけとしてついているのです。ファンの心理をついたサービスです。

中身はこんな感じです。
Sldl20170121_24
作っている青倉商店は、「リゾートあわトレイン」運転日に千倉駅で駅弁販売をやっていた頃、シーズン毎にいろいろな弁当を企画していたお店です。それだけに、この弁当の中身は期待できます。

お品書きも入っていました。
Sldl20170121_25
つち鯨の竜田揚げにメンチカツ。鰺のさんが焼きなど、南房総の名物がたくさんはいっていました。いったんふたを閉じて、食べるのはもう少し後にしましょう。