カテゴリー「 汽車旅」の2484件の記事

2017年8月12日 (土)

コブクロファイナルほぼ日帰り(9)

京セラドーム大阪のすぐ前には大阪ガスのガスタンクがあります。
Kansai20161218_41
その向こうを大阪環状線が走ります。関西本線直通でしょか、221系が走っていきます。

ドームのすぐ隣までガスタンクがあります。
Kansai20161218_42
もともと、大阪ガスの施設等があった場所だそうですから。

そろそろ、指定された入場口も近くです。
Kansai20161218_43
今回は、会員先行2次でとったので、あんまりよい席ではありませんでした。それよりも、入ってビックリ。センターステージじゃないですか。今年のツアーはフロントステージ+中央のスポットステージじゃなかったのですか。ファイナルだけ構成を変えたのですね。それじゃ、あの花火ドッカンドッカンは、どうなるのでしょう。ドームの中央で花火が上がるのですか。

結果的には、そうでした。センターステージを囲むように円形に花火がドッカンです。しかも、ファイナルスペシャルゲストで、布袋寅泰さんが出てきたではないですか。生布袋が見られて聴けるなんて、大阪まで来てよかったです。

終了後は、ブロック毎の退場です。比較的、大阪環状線の大正駅に近い入口だったので、帰りは大正駅まで歩くつもりだったのですが、出口誘導は延々と場内を歩かされて、正面入口からの退場でした。これでは、大正駅までかなりの距離です。

そこで、ドーム前千代崎から、地下鉄鶴見領地線、御堂筋線を乗り継いで新大阪へ行くことにしました。ミニ地下鉄の鶴見緑地線が数本待ちで超満員。これには参りました。御堂筋線は10両編成で、たまたま新大阪止まりだったこともあり、なんとか息苦しくはなりませんでしたが。

新大阪からの、東京行きの最終「のぞみ」を予約してあります。40分ほど時間があったので、なんとか入れそうな店を探して、簡単に食事をします。

Kansai20161218_46
最終の「のぞみ64号」は、行きと同様N700系です。

やっぱり「のぞみ」は、あんまり割り引いてくれません。
Kansai20161218_47
普通席ですが、行きのこだまグリーン席の10900円に比べると1500円近く高いです。でも、その日のうちに東京まで帰れますから。さすがに房総半島までは帰れないので、今夜は品川駅近くのホテルに泊まります。

2017年8月11日 (金)

コブクロファイナルほぼ日帰り(8)

西九条を出てすぐに地下に入ります。そんな地下駅の阪神ドーム前駅で降ります。
Kansai20161218_36
出口のすぐ脇には、地下鉄鶴見緑地線のドーム前千代崎駅の入口がありました。

さすが京セラドーム大阪公演です。すごい人の波です。まだ時間があるので1階のトラックに行きます。
Kansai20161218_37
さいたまスーパーアリーナとは違って、1台ずつジグザグに停めてありました。

Kansai20161218_38
そうです、Dec.18、今日がファイナルです。

Kansai20161218_39
今年はさいたまの2公演とこのファイナル。3公演に来ました。

そろそろ入口に向かいましょう。
Kansai20161218_40
入口もチケットの番号で、いくつかに別れています。自分の指定された入口に向かいます。

コブクロファイナルほぼ日帰り(7)

さらに列車が進みます。
Kansai20161218_31
これってなんて名前だったかな。もうキャラの名前がわかりません。

いよいよ最後の車両です。
Kansai20161218_32
う~ん、これも名前が出てきませんでした。

この編成を撮ってから、JR西九条駅を出て阪神西九条駅へ行きました。
Kansai20161218_33
阪神なんば線は、阪神車と近鉄車がやってきます。どっちが来るのかな。見ていて楽しいです。ちなみに、これは近鉄車です。

続いてやってきたのも近鉄車でした。
Kansai20161218_34
こちらは幕式なので、「区間準急 尼崎」としっかり読めますね。

ようやく、こちらのホームに電車がやってきました。
Kansai20161218_35
またしても近鉄車です。ここは阪神電鉄なんですけどね。これに乗っていきます。

2017年8月10日 (木)

コブクロファイナルほぼ日帰り(6)

やっぱりドアが開いたままではラッピングがよくわかりません。
Kansai20161218_26
ドアが閉まるまで待ちましょう。

発車時刻になり、ドアが閉まりました。
Kansai20161218_27
1両全部を撮るのは無理です。

Kansai20161218_28
女性専用車はキティちゃんでした。

列車が動き始めました。連写モードで撮ります。
Kansai20161218_29
やっぱり女性専用車だからキティちゃんなんだなと勝手に思ってました。

すると、隣の車両もキティちゃんとダニエルでした。
Kansai20161218_30
ピンクの地の中にもキティちゃんの顔が描かれています。けっこう手の込んだデザインです。

コブクロファイナルほぼ日帰り(5)

浜名湖は本当に広いですね。
Sinkansen20161218_21
在来線の新居町駅近くの浜名湖ボートが見えてきました。

伊吹山も撮ろうとしたのですが、関ヶ原を過ぎると空には厚い雲がかかり、伊吹山は全く見えませんでした。
Sinkansen20161218_22
そして、新大阪につきました。到着時刻は12:01です。定刻に遅れること1分。熱海で25分も抑止されたのにです。N700系の性能爆発の「こだま」らしからぬ爆走の結果でしょう。

新大阪の駅内で昼食にして、この先どうやって大阪ドームへ行きましょうか。
Kansai20161218_23
まずは、東海道線で大阪に行きます。やっぱり行きはできるだけ地上を行きたいですからね。

大阪から大阪環状線で西九条へ行きました。
Kansai20161218_24
JR東日本では絶滅してしまった、国鉄201系です。JR西日本ではまだ現役です。

西九条から阪神なんば線でドーム前へ行くことにしました。
Kansai20161218_25
ところが、西九条駅の中線に停まる桜島線が、ユニバーサルラッピング車だったのです。これは撮ってから先に進みましょう。

2017年8月 9日 (水)

コブクロファイナルほぼ日帰り(4)

先ほどよりも、かなり西に進んだようです。
Sinkansen20161218_16
三島ではほぼ正面に見えた崩れたところが、かなり右の方に見えるようになりましたから。

富士市に入りました。
Sinkansen20161218_17
今日は本当に天気がよいです。ずっと富士山が見えています。

さて、走る新幹線内からどれくらアップで富士山が撮れるのでしょうか。
Sinkansen20161218_18
ブレるかなと思ったのですが、けっこう撮れるものですね。

富士川橋梁を渡ります。
Sinkansen20161218_19
富士山がきれいに撮れたのは、ここが最後でした。

写真は、いきなり飛んで浜名湖です。
Sinkansen20161218_20
干潮の時間帯だったようで、けっこう海に向かった速い流れが見えました。

コブクロファイナルほぼ日帰り(3)

上りホームに東京行きの「こだま」がやってきました。
Sinkansen20161218_11
向こうはN700A系ですね。

どうやら順調に移動作業が終わったようです。下りホームにも「まもなく発車します。列車にお戻りください」と放送が入ります。
Sinkansen20161218_12
時間は9:12です。抑止時間は約25分です。予定より早く終わったという感想です。

三島駅の手前です。
Sinkansen20161218_13
また山頂に雲がかかっています。富士山の崩れているところがよくわかります。

三島駅に到着しました。
Sinkansen20161218_14
停車時間はわずかです。発車すると、これはこだまなのかというほどの速度で走ります。

Sinkansen20161218_15
再び山頂の雲が消えました。

2017年8月 8日 (火)

コブクロファイナルほぼ日帰り(2)

今日は天気がよいので、小田原手前から静岡辺りまで、富士山見放題です。
Sinkansen20161218_06
山頂の雲が晴れました。

Sinkansen20161218_07
ここも、まだ小田原付近だったような気がします。

Sinkansen20161218_08
在来線を跨ぎます。

実は、今日は浜松駅付近で、自衛隊による不発弾の移送があります。そのため、浜松駅基準で8時30分から最長1時間程度、浜松~豊橋間で運転が休止されます。
Sinkansen20161218_09
そのため、この「こだま637号」は、熱海で抑止される予定との放送が、事前にありました。

その通り、熱海駅で抑止です。運転再開の放送まで、しばしの休憩です。
Sinkansen20161218_10
16号車まで行ってみると、JR西日本のN700系だとわかりました。

コブクロファイナルほぼ日帰り(1)

2016年12月18日(日)。今日は、コブクロの2016ツアー「Timeless World」のファイナルです。会場は京セラドーム大阪です。東京~大阪なら日帰り可能ですよね。房総半島からだと、帰りはちょっときついですけど。

行きは品川8:04の「こだま637号」です。
Sinkansen20161218_01
行きは時間的に余裕がありますから。

Sinkansen20161218_02
4列シートのグリーン車に乗っていきます。

こだまのグリーン車は、お安く乗れますから。
Sinkansen20161218_03
グリーン料金は1000円しかかかってないですから。

そんな車内で朝食です。
Sinkansen20161218_04
品川でも売っていた、崎陽軒の炒飯弁当です。シウマイは、これにもしっかり入っています。

今日はいい天気です。在来線なら国府津~鴨宮間に当たる、酒匂川橋梁を渡ります。
Sinkansen20161218_05
山頂に雲がかかっているのがちょっと残念ですが、ほぼ富士山全景が見えました。

2017年8月 2日 (水)

房総さとやまGO運転最終日(11)

月崎駅に上総中野行きの最終がやってきました。
Kominato20161211_51
最終列車は「イルミネーション列車」です。

乗客のほとんどは、この月崎で降りてしまいました。
Kominato20161211_52
車内には、自分以外には数人しか乗っていない状況になりました。

車掌さんから乗車券を購入します。
Kominato20161211_53
月崎から上総中野まで410円です。

上総中野に到着です。
Kominato20161211_54
11月27日の「イルミネーション列車」運転初日に乗ったときは、混雑で遅れて上総中野駅ではすぐの折返しでしたが、今日は定刻なので折返しまで6分あります。その時間に写真が撮れました。

いすみ鉄道の大原行きは18:24の発車です。
Kominato20161211_55
この並びが撮れるのは、小湊鉄道が停まっている6分間だけです。このいすみ鉄道に乗って国吉駅まで行きます。駅前に停めてあった自家用車に乗って帰宅しました。