2016年11月30日 (水)

ありがとうニューなのはな・マルチ編(4-11) 

社員の方がやってきて、お見送りの準備が整いました。
Utibo20160821_51
まもなく回送電車が発車しますと放送が入ります。

Utibo20160821_52
カメラの放列の中、まもなく発車です。

Utibo20160821_53
多くのカメラに見送られて、ニューなのはな号が君津駅を発車していきました。あとは、団体列車として数回走るだけ。指定券を買って乗ることのできる、臨時列車としての運転はこれで終了しました。

コンコースに上がると、回送電車が出てしまっても、この表示が回っていました。
Utibo20160821_54
最後まで、余韻の残してくれた君津駅でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ありがとうニューなのはな・マルチ編(4-10) 

「リゾートあわトレイン」が、君津駅3番線に到着しました。
Utibo20160821_46
大勢の人がカメラをニューなのはな号に向けています。そんな中、放送が入りました。この後、回送の発車をホームの社員と一緒に見送ってくれるお客様は、そのままホームでお待ち下さいというのです。予定では、すぐに接続する総武線快速に乗り継ぐつもりだったのですが、そんなお見送り会があるなら参加しましょう。

その間に、あちこち撮って回ります。まずは、列車表示器からです。
Utibo20160821_47
Utibo20160821_48
Utibo20160821_49
Utibo20160821_50
列車表示器でも、ニューなのはなの引退に花を添えていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月29日 (火)

ありがとうニューなのはな・マルチ編(4-9) 

館山から佐貫町までは、断続的に東京湾の見える区間です。冬ならいざ知らず、夏のこの時期に富士山がこれほど見えるとは驚きです。最後の「リゾートあわトレイン」から富士山を眺めていきます。
Utibo20160821_41
たぶん、撮ったのは那古船形までの間だと思います。三浦半島の先端と城ヶ島が写っています。

Utibo20160821_42
対岸は横須賀でしょうか。浜金谷~竹岡間からの富士山です。

Utibo20160821_43
同じ区間からは、海越しに東京湾観音も見えました。

Utibo20160821_44
上総湊の河口の鉄橋を渡るところです。河口と漁港と東京湾と富士山です。

Utibo20160821_45
そして、これが上総湊~佐貫町間で見える、最後の海岸沿いからの風景です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ありがとうニューなのはな・マルチ編(4-8) 

九重駅に到着しました。ここで下り列車と交換待ちで少々停車時間があります。ホームに出て写真を撮ります。
Utibo20160821_36
停車位置表示がちょっと邪魔ですけど、今回の乗車で編成が撮れる最後の駅になるでしょう。

そろそろ発車時刻です。車内に戻って、大きなフロントガラス越しに下り電車を撮ります。
Utibo20160821_37
209系の安房鴨川行きがやってくると、こちらも発車です。

九重~館山間のお座敷側の窓の外に富士山が見えました。
Utibo20160821_38
えっ、こっち側に見えるんだ。急いでカメラを出して撮りました。

館山駅に到着しました。
Utibo20160821_39
社員の方がバナーを持って撮影に応えています。

コンコースの表示器も確認してきます。
Utibo20160821_40
いよいよ館山駅で表示される最後の「リゾートあわトレイン」になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ありがとうニューなのはな・マルチ編(4-7) 

今日も、江見~太海間の山生橋梁での徐行運転があります。
Utibo20160821_31
昨日は干潮でしたが、今日は海の上を行く房州大橋の風景を撮ることができました。ここをこんなにゆっくり眺められるのも、これが最後になるのでしょう。

撮影ボードを持って、車内スタッフの方が回ってきました。
Utibo20160821_32
2016.8.21 運転最終日の日付が入っています。

最終日ということもあり、記念撮影する人が多いです。
Utibo20160821_33
もちろん、自分も撮ってもらいました。

そして、4号車イベントカーのポスターも撮っておきましょう。
Utibo20160821_34_2
左から
2012年2・3月 館山~安房鴨川 指定席1・6号車 イベントカー3・4号車 自由席2・5号車
2012年11月 館山~安房鴨川 指定席1・2・4・5号車 イベントカー3号車 自由席6号車
2013年2・3月 館山~安房鴨川・安房小湊 指定席1・2・4・5号車 イベントカー3号車 自由席6号車
2013年11月 浜金谷~安房鴨川 指定席1・2・4・5号車 イベントカー3号車 自由席6号車
2014年8月 浜金谷~安房鴨川 指定席1~3・5号車 イベントカー4号車 自由席6号車

全部で10枚の駅貼り大型ポスターが展示してありました。
Utibo20160821_35_3
左から
2015年2・3月 君津~安房小湊・勝浦・安房鴨川 指定席1~3・5号車 イベントカー4号車 自由席6号車
2015年5月 君津~安房鴨川 指定席1~4号車 自由席5・6号車
2015年12月 君津~安房鴨川 指定席1~3・5号車 イベントカー4号車 自由席6号車
2016年5月 君津~安房鴨川 指定席1~3・5号車 イベントカー4号車 自由席6号車
2016年8月 君津~安房鴨川 指定席1~3・5号車 イベントカー4号車 自由席6号車

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月28日 (月)

ありがとうニューなのはな・マルチ編(4-6) 

3番線へ向かいます。
Utibo20160821_26
15:16の普通電車が発車し、次がいよいよ「リゾートあわトレイン」です。この表示器にこの列車名が出るのも、これが最後です。

たくさんのカメラに迎えられて、「リゾートあわトレイン」がやってきました。
Utibo20160821_27
本当に、たくさんの人がカメラを構えていました。

今日の指定席は1号車です。
Utibo20160821_28
座席に座る人、お座敷部分でくつろぐ人。そして1号車なので、運転席直後のデッキに陣取る人と、それぞれのお気に入りの場所で最後の「リゾートあわトレイン」を楽しんでいます。

最後だから、特別な乗車証明書があるかと期待しましたが、昨日と同じでした。
Utibo20160821_29
それでも、最後の「リゾートあわトレイン」の指定券がとれてラッキーでした。

昨日、今日と、乗車券にも記念に特製の車内改札印を押してもらう人が多かったです。
Utibo20160821_30_2
そういう自分も押してもらいました。「南房総フリーきっぷ」のかえり券に、20日と21日、2つのリゾート改札印が押されました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ありがとうニューなのはな・マルチ編(4-5) 

内房線の表示器は正常に動いていました。
Utibo20160821_21
乗車の3番線へ行く前に、1番線で写真を撮ります。

改札を入って右の方へ行くと、こんな顔出しがありました。
Utibo20160821_22
顔をはめ込んで撮ってもらう勇気はありませんでした。

1番線には、あの間違い表示が出ていた「わかしお82号」が停まっています。
Utibo20160821_23
そして、3番線にしゃがんでいる人の列が、「リゾートあわトレイン」の自由席に乗る6号車の乗車位置に並ぶ人の列です。

そして、安房鴨川駅にしかないものが、改札はいってすぐのところにあります。
Utibo20160821_24
鴨川シーワールドからやってきた、熱帯魚の数々です。

Utibo20160821_25
こんなカラフルな魚たちが泳いでいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月27日 (日)

ありがとうニューなのはな・マルチ編(4-4) 

大風沢踏切を渡り、ぐるっと回って安房小湊駅の改札口を通ります。
Sotobo20160821_16
次の電車でも間に合うのですが、安房鴨川駅の様子も見たくて13:53の安房鴨川行きに乗車します。

安房鴨川駅に着きました。まずは「リゾートあわトレイン」の出る3番線へ行ってみます。
Utibo20160821_17
足下に「リゾートあわトレイン」の乗車位置表示がありました。ゴールデンウィークのときは、無かったような気がします。

しかも、号車毎に駅長犬の服装やポーズが違うのですね。凝ってます。
Utibo20160821_18
自由席6号車の乗車位置だけは、発車まで1時間以上あるというのに長蛇の列です。さすがに、どいてもらって撮影することもできず、全号車撮影というわけにはいきませんでした。

発車まで時間もあるし、何か買おうかなと改札を出ます。
売店は改札外のNEWSDAYSしかありませんから。
Utibo20160821_19
ふと改札を見ると、表示器がおかしくなっていますね。安房鴨川駅は3番線までしかありません。5番線っていったい・・・。

買い物が終わって再び改札に来ると、直ったようです。
Utibo20160821_20
臨時特急わかしお82号は、1番線からの発車となりましたと、駅員さんが口頭で伝えてくれました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ありがとうニューなのはな・マルチ編(4-3) 

再び実入海岸バス停へ行きます。
Nitto20160821_11

13:26の行川アイランド行きに乗ります。
Nitto20160821_12
バスがやってきました。富士重工ボディのバスですね。

車内に入ると、ちょっと違和感があります。
Nitto20160821_13
中ドア前の車いすスペースに折りたたみ座席はありません。シートには白いカバーが掛けられていて、シートベルトも装備されています。元々の路線車ではないように感じます。特別支援学校の通学バスだったのかなぁ。

小湊駅の1つ手前、小湊海岸入口バス停で降ります。駅前バス停とこのバス停のほぼ真ん中にある細道を入ると、大風沢踏切に出ます。
Sotobo20160821_14
そこから、安房小湊駅3番線で折返し待機をする「ニューなのはな」号を撮ろうと考えたのです。

同じことを考える人はいるもので、3人ほどこの踏切で撮影を試みます。ところが、ホーム上で撮影する人も多く、なかなか車両だけの写真が撮れません。それでも我慢強く待ちます。
Sotobo20160821_15
ようやく撮れたのが、このカットかな。少々露出オーバーなのが残念です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月25日 (金)

ありがとうニューなのはな・マルチ編(3-6) 

「リゾートあわトレイン」が安房鴨川に到着します。
Utibo20160820_26
ホームには、ありがとうのバナーを持った駅長さんやキャラクターたちが目に入りました。

乗車した3号車はかなり前の方へ行って停まりました。すぐに後ろへ行ってキャラクターを撮ります。
Utibo20160820_27
キャラクターは、右から館山市の「だっぺい」、黒いのは鋸南町の「みかえりちゃん」の頭ですね。その向こうが鴨川市の「たいよう君」。JR東日本千葉支社の「駅長犬」。いちばん左が南房総市の「なみたん」ですね。

それが終わると、急いで改札を抜けます。改札外で売っている、城西国際大学プロデュースの弁当を買うためです。
Utibo20160820_28
城西国際大学観光学部の学生さんが売っていました。写真撮ってもいいですかとたずねたら、はにかみながらどうぞとのことでしたので、撮らせていただきました。今までも買おうと思っていたのですが、改札外の発売なので大回りのときは買えません。「リゾートあわトレイン」運転日すべてで販売するわけではないので、行ってみたら販売日ではなかったという時もありました。初めて手にすることができました。

城西国際大学観光学部の該当ページです。

外房線の普通電車に乗ろうと2番線へ行くと、まだキャラクターの撮影会をやっていました。
Utibo20160820_29
これを撮って、2番線に停まる12:58の外房線千葉行き266Mに乗車します。車内で、お弁当の昼食にしましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧