2016年5月17日 (火)

いざ幕張へ 

2016年3月7日(月)。今朝は早起きです。自宅を自家用車で出発して、上総一ノ宮駅近くのコインパーキングに止めます。

上総一ノ宮6:44の総武快速に乗って千葉へ行きます。そこから総武緩行線に乗り換えて、幕張本郷駅へ行きました。
Makuhari20160307_01
平日の朝はすごいですね。連節バスが、急行便で次々と発車していきます。どれもほぼ満席です。

連節バスの前に停まる、普通便の普通のバスに乗って免許センターへ向かいました。
Makuhari20160307_02
ついにやってきました。1月に書き換えてから2ヶ月しか経っていません。

試験って、自動二輪も大型も普通車も、全部同じ教室でやるんですね。知りませんでした。
Makuhari20160307_03
最初が自動二輪。大型二種は2人しかいませんでした。受験番号は7番。そうです、受験者は2人とも受かりました。
Makuhari20160307_04
その後の検査も大型二種と大型が最初です。苦手だった深視力もコツを覚えたことで、一発で合格でした。写真撮影が終わると「出てすぐのソファで待っていて下さい」と言われました。特認席と書かれたソファで待ちます。

中型一種と大型二種だけという、どうやって入手したんだろうという免許証が手元にきました。1月に更新した免許証とは、わずか2ヶ月のおつきあいでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年4月 9日 (土)

大荒れバレンタインは卒検

2016年2月14日(日)。今日は2年に1回の地区の親睦会があります。そこで、地区役員の改選などを話し合うのです。各世帯かならず誰かが出席しなければなりません。もちろん、自分が行くつもりだったのですが、今日は教習所の卒業検定を入れてしまいました。

幹事に、千葉で用事ができて、直接会場へ遅れていく旨を連絡しておきました。まあ、閉会までには駆け込めるでしょう。

それにしても、強い雨です。すごい天気です。千葉へ向かうと回復してくれるのでしょうか。8時までに教習所に入らなければなりません。自宅を6時過ぎに、自家用車で出ました。

大型二種の受検者は、修了検定同様、自分一人でした。よって受験番号1番確定です。試験前にコースの説明などがあります。そして「大型二種の卒業検定は、単に大型車を運転できるというレベルでは合格になりません。安全な旅客輸送ができるという観点で採点されます。合格点は80点以上です。79点以下ですと不合格ですが、検定は続行します。50点になると、その時点で検定中止になります」という説明がありました。

検定開始時、朝の大雨から小雨程度までに天気は回復しました。
Sotugyo20160214_01
試験官は1月の教習を担当してくれたO教官でした。まずは場内の課題です。鋭角脱出は左から進入して右への脱出でした。これはいつも通り、難なくできました。もう1つの課題は、方向転換でした。どちらかというと、車庫入れの方が好きだったのですが、こればかりは選り好みできません。1回切り返しましたが、なんとか入りました。

そして、問題の後方感覚です。いったん前に出して、そこからバック開始です。じっと、リアウインドウの1点を注視して感覚をつかみます。ここだと思ったところで、パーキングブレーキを入れ「入りました」と伝えます。どうだろう・・。「はい、次路上へ出ます」というO教官の言葉。どうやら、一発で50cm以下になっていたようです。

路上検定は、途中、路上での目標物停車が3回あります。1回目と2回目は、O教官きちんと中ドアまで行って確認してくれたのですが、3回目は確認に行くことさえしてくれませんでした。右折で、少々もたついたところがあったし、さては79点以下になってしまったかな。しかも、最後に停めた際、運転席を離れたところで「鈴木さん。ギアがバックに入っていませんよ」と指摘されてしまいましたから。

これは落ちたかな。すべての車種の検定が終わるまで、発表はお預けです。発表があったのは、11時半くらいになってからでした。結果は「合格」です。

長かったなぁ。これを手にするまで。
Sotugyo20160214
あとは、これを持って幕張の免許センターに受験に行くだけです。今のところ、3月7日(月)に行く予定です。果たして、結果はどうなるでしょうか。

そうそう、地区の親睦会の会場に着いたのは、14時少し前でした。なんとか、世帯主としての仕事は果たせました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年4月 7日 (木)

見極めスタンプもらったぞ!

2016年2月11日(木・祝)。今日は教習所です。13時から2時間予約してあります。予約が取れているのは、今日まで。今日、見極めでOKがでなければ、今日、次の予約をしなければなりません。だいたい、2ヶ月後まで土日は埋まっていますから、かなり先になってしまいます。がんばらないと・・・。

教官は、鬼S教官でした。「今日は1時間で切り上げるの。2時間乗るの」と聞きます。「場内の課題をたっぷりやりたいので、2時間乗ります」と答えます。「できれば、2時間目は場内課題だけやりたいのですが」というと、さすがに路上教習でそれはできないから、路上は最低限にして切り上げて、場内課題をやるということになりました。

正三角形の2辺を抜ける、鋭角脱出は右進入も左進入もどちらもミスなく脱出です。車庫入れも大丈夫。方向転換は、それなりに合格範囲です。問題は、それに付随する後方感覚です。後ろのポールから50cm以内に停車させるというヤツです。

S教官から、あちこちみないで1点に集中して近づく感覚をつかむとアドバイスを受けてやってみます。何回かやりますが、ほぼミスなくできるようになりました。

教習の最後に「まだ右左折でもたつきがあるけれども、安全に運転できるという点ではいいでしょう」と言われました。「それじゃ、これで教習は終わりだから、卒検の予約をして帰るように」という言葉をいただきました。

長かったです。8月から教習を始めてここまで約7ヶ月かかりました。あとは一発で卒検に合格するように頑張るだけです。14日は用事があったのですが、間を開ける方が不安なので、卒検を予約して帰りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月31日 (木)

見極めスタンプはもらえず・・・ 

2016年2月7日(日)。今日も15時から2時間、教習所です。15時から1時間が、天候の急変シミュレータ。16時から1時間が路上教習で見極めです。

でも、その前に昼食です。教習所に近いところにあるラーメン屋さんが気になっていました。
Chiba20160207_01
看板にもある「房総からあげ」と「炙り味噌らーめん」を食べました。こってりしておいしかったけど、カロリーがコワイです。

そして、いよいよ、もしかすると最終回になるかもしれない教習に入ります。シミュレータは、けっこうミスしました。もっと早めにライト点けないといけないなと、途中で気づいたり、やはりハンドル操作が実車と違ったりと、苦戦の連続です。

16時からの路上教習は、さんざんでした。路上そのものは、それほどひどくはなかったのです。見極めなので、早めに路上を終わって場内に戻り、久しぶりに課題をやったのです。何がダメって、やっぱり後方感覚がまったく上手くいかないのです。12mのバスを、リアウインドウからの景色だけで、ポール50cm以内に停めるというヤツです。

結局、S教官は「もう1回やっときましょう」とのお言葉で、見極めのハンコはいただけませんでした。正直、自分でも納得です。これで卒検を受けたら、たぶん落ちて補修の教習が必要になるでしょうから。

今日見極めをもらえれば、11日が卒検だったのです。でも、ダメだったので11日の予約を生かして、その日に路上教習。見極めがもらえれば14日が卒検という日程になりました。う~ん、14日はすでに用事が入っているのだけれども。どうにかしなくては。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年3月30日 (水)

教習所も大詰めです 

2016年2月6日(土)。今日は15時から教習所です。15時から1時間が、夜間運転のシミュレータ。16時からの1時間が路上教習です。

2月になったから、担当教官が変わるのかなと思っていました。その通りになりました。この教習所は、大型二種を担当する人は、2ヶ月毎に変わるのだそうです。今月はS教官でした。う~ん、鬼教官という噂はホントのようです。もう大詰めなんですけど、見極めをいつもらえるのか、目処が立たなくなりました。最短は明日なんですけどね。厳しそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月 7日 (月)

学科修了してペーパーテスト 

2016年1月17日(日)。今日の教習はなかなか盛りだくさんです。

まずは13時から2時間、路上教習があります。最初の1時間が、観察運転というものです。複数の観察者に同乗してもらって、自分の運転の悪いところ、問題となるところを指摘してもらい、それを自覚するというもののようです。ところが、大型二種の路上教習をやっているのは、今日は自分だけ。つまり同乗者がいません。教官から「今日は1人なので、自分でまずかったなと思うところを、あとでまとめておくように」と言われました。これを15時からの学科で使用するのだそうです。

そして、14時からの路上教習はコメンタリードライブというもの。自分が目で見たものを、そのまま発言しながら運転するというもの。何に注意して運転しているのかを、声を出すことによって、さらに認識しなさいということらしいです。また、その中で、何を見落としているのかを実感するということも含まれているようでした。

そんな、いつもと違う路上教習を2時間終えて、15時からは第2段階の学科1です。先ほどの、自分の運転のまずかったところを元に、どこに注意して運転したらよいかを考えるというものでした。

これで、第2段階の学科がすべて終了したということで、16時からはペーパーテスト「効果測定」です。実際と同じ問題を解いて、何点取れるかというものです。本来は50分ですが、終わったところで採点しますと言われました。実際30分ほどで時終わりました。結果は97点。1点問題を3題ミスしました。本気で間違えたのが1題と凡ミスが2題ですね。

帰り際に、配車の担当の方から「オーバーしなければ、2月7日がみきわめで、2月11日が卒検になります。もし、オーバーしたら、2月11日がみきわめで、2月14日が卒検になります。それ以上オーバーしたら、予約を入れていないので、またその時考えましょう。」と言われました。いよいよ終わりが見えてきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月 6日 (日)

せかされシミュレータ 

2016年1月16日(土)。今日は14時から1時間が路上教習、15時からがシミュレータです。

そのシミュレータなんですが、普通にお客を乗せた場合と、とにかく「急いでください」とせかすお客を乗せた場合を体験するというものなんです。二種免許の人しかやらない教習ですよね。今通っている教習所のシミュレータに、二種免用のデータは普通車(タクシー)しか入っていないので、これで教習になりました。

これはシミュレータだ、別に言葉など気にせずにやればいいのだとわかっていても、ちょっと甲高い女声で「早く行ってください」「もっと急いで」とたびたび言われると、やっぱり焦ってしまいますよね。しっかり衝突事故もやってしまいました。

それで、このシミュレータの結論。急いでも、所要時間にほとんど差はでなかったでしょ。だから、お客さんの言動に惑わされず、安全運転をしてねということでした。あんまり後味のいいシミュレータではないですけど、体験しておくことは重要だと思いました。明日もまた教習があります。しかも、テストもやるっていうことです。どうしよう、ほとんど勉強してないぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月29日 (月)

今日は午後から教習所 

2016年1月6日(水)。今日は午前中は仕事に行きました。12時に上がって半休をとり、14時からの教習所に間に合うように、職場を出ました。

今日も路上教習2時間です。昨日に引き続き、O教官です。やっぱり右左折がどうしてももたつきます。でも、昨日から引き続き乗っているので、だいぶマズいところは修正できました。

帰りに大宮のサンクスに立ち寄ります。目の前が大宮市民の森バス停です。ちょうど折返し待ちのバスが停まっていました。
Chiba_chuo_20160106_01
教習車と同じエルガです。こちらはワンステップですけど。

Chiba_chuo_20160106_02
いつのまにか、80周年のステッカーが貼ってありますね。昨年は貼ってあったかなぁ。

教習所の方から、このまま順調にいけば、2月7日に見極めで、2月11日が卒検になりますと伝えられます。でも、そんなに都合よく、1時間もオーバー無しで見極めが通るとは思っていませんが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月28日 (日)

教習所と免許更新 

2016年1月5日(火)。今日から教習所が営業開始します。10時から2時間、乗車の予約が取れたので、半休をとって午後から出勤するつもりでした。

ところが、今年は免許更新の年です。実は、更新までに教習所を卒業して、更新せずに新免許で有効期限を延ばそうと考えていたのです。ところが、ここまできてもうその案はムリと判断せざるを得ません。そこで、1日休暇に切り替えて、午前中は教習所で午後から幕張の免許センターへ行くことにしました。

いつもより遅い時間に家を出て、上総一ノ宮駅近くのコインパークへ停めます。
Sotobo20160105_01
上総一ノ宮8:45の始発千葉行きに乗って、鎌取駅を目指します。

Sotobo20160105_02
もしかすると、ここから送迎バスに乗るのは、今日が最後かもしれません。通い始めた、昨年8月は夏のまっただ中だったのに、もう半年近くが経ってしまいました。

今日の教習は、それなりに終わりました。いつものように路上教習2時間でした。

帰りの送迎バスは千葉駅方面に乗り、JR千葉駅で降ります。そのまま、総武線各駅停車で幕張本郷駅へと向かいました。
Soubu20160105_03
ここからは、京成バスで免許センターまで行きます。

無事に、視力検査を終え、1時間弱の講習を受けて、新しい免許証になりました。でも、数ヶ月後には、大型二種の免許を取って、さらに新しい免許証にするつもりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月10日 (水)

今年最後の路上教習 

2015年12月26日(土)。今日は今年最後の、教習所の路上教習です。

今日は第2段階の5・6時間目です。教習項目3と4の2時間目と3時間目になります。今日の教官はO教官です。かなり厳しい人です。場内教習のとき、いきなり小皿にゴルフボール載せたのを床に置いて走らされた人です。

それでも、まだ路上を走るだけの内容だったからか、とりあえずオーバー無しに教習項目4までを終えることができました。次回は、来年1月5日です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)