2011年11月 4日 (金)

キハくん計画(15) 

ハロウィン列車の様子を、栗原画伯がご自身のブログで紹介されています。当方の写真も、かなり載せていただいて・・・感謝です。 当方に関する記述の80%は真実です。20%は画伯の創作じゃないかという記憶なんですが~~~。画伯、ありがとうございます。

栗原大輔のゆるやかナビゲーション2011.10.30

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 1日 (火)

キハくん計画(14) 

ハロウィン列車当日は、さすがに自分で自分を撮ることが出来ませんでした。そこで、キハくんフル装備の写真をtassさんに撮ってもらいました。
Kihakun_14_01
これは、胸のヘッドマークを「そと房」から「いすみ」に交換した、後半戦の写真です。やっぱり連結器は、天地逆にした方がよかったようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月28日 (金)

キハくん計画(13) 

本日、知り合いにお願いしてあったキハくんシャツができあがりました。仕上げは、フェルトから文字を切り抜いて、手芸用のボンドでくっつけます。ヘッドマークも換気扇の交換用フィルタにフェルトを貼り付けて作ります。これなら、マジックテープにそのままくっつきますから。
Kihakun_13_01
フィルタではちょっと薄かったですね。でも時間がないから、これでいきます。もちろん、交換用のヘッドマークも作りました。やっぱり3号と4号で交換しないとね。

それでは、30日のいすみ鉄道急行3・4号でお会いしましょう。(こちらは、ボードで顔は隠してますけどね)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月26日 (水)

キハくん計画(12) 

顔の前につける運転席ボード?ができました。ヘルメットからつるすようにします。
Kihakun_12_01
真ん中のセロファンの部分から前を見えるようにしようと考えたのですが・・・目の高さが合いませんでした。ヘルメットのつばとボードの隙間から、なんとか前が見えそうです。

本番は30日です。もうあまり日数がありません。すべてのパーツが間に合うか、だんだんと心配になってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月23日 (日)

キハくん計画(11) 

防災用ヘルメットに、ヘッドライトとタイフォンをつけてグレーに塗装しました。
Kihakun_11_01
前から見るとこんな感じです。ライトを点灯してます。

Kihakun_11_02
上から見るとこんな感じ。ヘルメットというのがわかると思います。

タイフォンは、ひもで引いて開く形にしたのですけど、基盤のプラ板がひもを引くと曲がってしまって、うまく開きません。ヘルメットも重さのバランスが悪く、きちんとかぶってもすぐに曲がってきます。バランスをとるバラスト用に鉄釘を買ってきたので、内側に貼り付けて少しでもバランスをとってみようと思いますが・・・なかなか思った通りにはいかないものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月19日 (水)

キハくん計画(10) 

今日は、組立が終わったレールと連結器にニスを塗りました。
Kihakun_10_01

ニスを塗った連結器は、実際のキハ52についているもののように、ツヤツヤしています。これで、少しはリアルなりきり52になるでしょうか。
Kihakun_10_02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月18日 (火)

キハくん計画(9) 

足に装着するレールですが、こんな感じで前後を連結します。
Kihakun_09_01
連結部分に穴が空いているのは、ここに安全ピンを通して衣装に留めるつもりだからです。でも、サイドの紙がちょっと弱いようです。この後ニス塗りすれば、少しは強度が増すかな。

ヘルメットにヘッドライトとタイフォンをつけなければいけないのですが、まずは下塗りが先なんだろうな。あと1週間ちょっとか。間に合わせなくては。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月13日 (木)

キハくん計画(8) 

月曜日の体育の日から作り始めたタイフォン。後ろのひもを引くと開くようにしたかったのですが、なかなかうまくいきません。
Kihakun_08_01
閉じているところです。

Kihakun_08_02
後ろのひもを引いて、少し開いたところ。あんまり開かないな。

百均のタッパのふたを外します。焼け釘で丸い穴を開けて、そこに百均で買ったさいばしを切って軸にします。2mm厚の塩ビボードを糸鋸で切って途中にトーションバネ(っていうんですね。名前がわからずなかなかさがせませんでした)を入れています。

まあ、これでもグレーに塗れば、少しはそれらしく見えるかもしれません。ちなみに、上下の抜け止めは、消しゴムに彫刻刀で丸い穴を開けたものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月10日 (月)

キハくん計画(7) 

2011年10月10日(月・祝)。今日は午前中からキハくん計画を進行させます。まずは、昨日作ったレールにポスターカラーとスプレーで色を塗ります。

Kihakun_07_01
こんな感じです。すこしはレールに見えるかな。これを足に装着します。

以前作ってあったヘッドライトに、竹串でスイッチを作ります。これでふたをしたままでON・OFFができるようになりました。

そして、最大の難関、タイフォン作りに入りました。あの開閉するふたが難しいです。まだ完成しません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キハくん計画(6) 

昨夜は、家で足につけるレール作りの続きです。工作用紙を切り取って、すね側10cm、ふくらはぎ側5cmの胴体を作ります。

Kihakun_06_01

最初は外周だけと思ったのですが、強度が出ないし、工作用紙の長さも足らないので、内側にも少し足を入れることでなんとか強度は大丈夫なようです。木工用ボンドでしっかり固めていきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧