カテゴリー「 ねこ」の670件の記事

2017年12月10日 (日)

銀河高原&岩手紀行(2-3) 

途中、雪山がとってもキレイに見えるところがあったので撮影小休止です。
Iwate20170305_11
スキー場らしきものも見えます。あの辺りは雫石なのかなあ。

深沢というバス停前の少し広くなったところです。
Iwate20170305_12
ちゃんと路線バスの走る道なのです。

ただし、本数は少ないです。
Iwate20170305_13
朝の盛岡駅行きが1本。夕方のほっとゆだ駅行きが1本。1日1往復だけです。でも、土休日も運転してます。盛岡方面からなら、路線バスを使って銀河高原へ行くことも可能ではあるのですね。

バス停があって、小さいながらも集落があります。
Iwate20170305_14
集落があれば、ネコさんがいます。さすがにこの雪の中でノラということはないでしょう。どこかの家ネコさんのおさんぽでしょうか。

Iwate20170305_15
こたつで丸くなることもなく、悠々と歩いていきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月10日 (火)

青い客車を追って南房総へ(2-4) 

安房鴨川からは10:57の外房線258Mに乗って勝浦へ向かいます。勝浦着は11:25です。試運転列車の到着は11:42です。さて、10分で予定の撮影地まで行けるでしょうか。
Minami_boso_free_20170115_16
勝浦の市街地を抜けて、遠見岬神社の石段を登ります。本殿の少し手前の折返し場所から狙います。なんとか間に合いました。下の赤い鳥居のところにいる2人も、多分撮影者でしょうね。

Minami_boso_free_20170115_17
青い客車の最後部に、今日もD51がぶら下がっていきます。

Minami_boso_free_20170115_18
勝浦の家並みの向こうをD51と青い客車が勝浦駅へと走っていきます。

さあ、勝浦駅の駅撮りもしておきましょう。遠見岬神社の石段を転げ落ちないように降ります。
Minami_boso_free_20170115_19
降りたところにネコさんがいました。

もう1匹、こっちは三毛さんですね。
Minami_boso_free_20170115_20
ちょっと怖い顔をしてますけど。さあ、勝浦駅へ急ぎましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月29日 (金)

速報:青春18鉄道完乗タイトル奪還(5-22) 

行った時間が夕方だったためか、寝ているネコさんが多かったです。
Kyoto20170830_106
でも、お障り抱っこ禁止のルールをみんな守っていますから、まったりと寝ているネコさんを眺めたり撮影したりできました。

そんなネコさんたちを眺めながら、注文したものが届きます。
Kyoto20170830_107
ネコさんたちがぶつかってもこぼれないようなアイスカフェオレです。

それから、ご自慢のチーズケーキ。
Kyoto20170830_108
ネコさんたちがちょっかい出しても大丈夫なように、小さな被いを被して届けられました。でも、ネコさんたちに突撃されることはなく、幸せそうな寝顔を見ながらいただくのも、けっこう幸せな時間でした。

さて、60分パックなのでそろそろ下に降りて会計しましょう。
Kyoto20170830_109
ケーキと飲み物セットの60分「スイーツパック」です。税込み1944円を払います。

帰りに名刺もいただきました。
Kyoto20170830_110
名刺の地図のローソンのところに、今出川大宮バス停があります。ここから歩いて、10分程度です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

速報:青春18鉄道完乗タイトル奪還(5-21) 

扉を開けて中に入ると、まずは1階に通されます。まずは注意書きを渡されて読みます。ここは抱っこ禁止。猫が寄ってきたときだけ、おさわりOKというルールです。それを了解すると、次はメニューからコースを選びます。60分+チーズケーキ&ドリンクセットにしました。

次に2階に通されます。2階の入口で消毒をして、中に入ります。
Kyoto20170830_101
こんな感じでネコさんたちは、思い思いの場所にいます。

Kyoto20170830_102
写真は、他のお客さんが写り込まないように撮るのは自由です。ペルシャのココちゃんです。

Kyoto20170830_103
この子は、かなり活発に動いてました。

Kyoto20170830_104
この子は滞在中の60分間、ずっとおやすみしてました。気持ちよさそうです。

Kyoto20170830_105
いちばん活発に動いていたのがこの子です。白玉ちゃんというそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月27日 (水)

速報:青春18鉄道完乗タイトル奪還(5-16) 

しばらくしてやってきました。温かいフォンダンショコラとアイスのプレート。
Kyoto20170830_76
ちゃんと、ネコ耳つきです。

そして、アイスコーヒーも来ました。
Kyoto20170830_77_2
氷が肉球なんですよとのこと。あっ、ホントだ。

飲み物とのセットで900円でした。
Kyoto20170830_78
消費税が5%って、使っているレジスターも年代物ですね。

食べ終わって雑貨コーナーも寄ってみます。そして、また買ってしまいました。
Kyoto20170830_79
猫猫寺のオリジナルソングのCDです。1枚1000円とのことで、買ってしまいました。だって、このジャケット写真見ただけで、楽しそうですものね。

遠くから来た人には息子さんのイラスト入りポストカードをプレゼントとのこと。種類がたくさんあるのですが、これが気に入ってしまいました。猫と暮らしていると、本当にこう感じるんですよね。

2階が息子さんのアトリエだそうで、見学をすすめられたのです。猫も4匹いるそうで・・・。多少心が動きましたが、若き画家さんと会話する自信もないので、ご辞退して次へと進みます。
Kyoto20170830_80
それなりにおもしろい施設でした。京都の市街地から離れているので、簡単に来られるところではありませんが、機会があったらまた行ってみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

速報:青春18鉄道完乗タイトル奪還(5-15) 

カフェの間に入ってみます。ここは息子さんのふすま絵で囲まれています。
Kyoto20170830_71
三方にふすま絵があります。

Kyoto20170830_72
さっきの写実的な画法とはまったく違います。

Kyoto20170830_73
ニャンニャンとのことで、3面で22匹描いてあるそうです。

せっかくこの部屋に入ったのですから、休んでいきましょう。
Kyoto20170830_74
メニューも猫だらけです。

メニュー立ても猫だらけです。
Kyoto20170830_75
カフェの担当はお母さんです。このメニュー立てにあった、フォンダンショコラの飲み物セットをたのみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

速報:青春18鉄道完乗タイトル奪還(5-14) 

ご本尊?の隣には、こんなものも飾ってあります。
Kyoto20170830_66
この猫のかぶり物、よかったら被って記念撮影しませんかと、お母さんがすすめてくれます。さすがに恥ずかしくてパスしてしまいました。後から来たカップルはうれしそうに撮っていました。やればよかったかなぁ。

Kyoto20170830_67
その隣のふすま絵は息子さんの作品です。このような写実的な絵もあります。

まったくタッチの違った絵もあります。
Kyoto20170830_68
廊下にもたくさん息子さんの絵が飾られていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

速報:青春18鉄道完乗タイトル奪還(5-13) 

歩くと20分ほどかかるものの、バスならわずか2~3分で目的の神子ヶ淵バス停に到着しました。バスを降りて進行方向に歩いて行くと、目的地につきました。
Kyoto20170830_61
猫猫寺(にゃんにゃんじ)と読みます。お寺ではなく、猫のテーマパークだそうです。

Kyoto20170830_62
民家をそのまま利用した施設です。

Kyoto20170830_63
カフェと雑貨販売が中心なんですね。

でも、テーマパークというだけあって、いろいろと仕掛けがありました。
Kyoto20170830_64
ご本尊は大日猫来(だいにちにゃらい)、左にいるのが猫観音、右が猫不動です。この猫不動はお父さんの作品で、ご本尊やふすま絵は息子さんの作品だそうです。芸術一家なんですね。

Kyoto20170830_65
このご本尊は息子さんの作品で、目のガラス玉も自作されたそうです。どの方向から見て、こちらを見ているように見えるのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月28日 (月)

速報:青春18鉄道完乗タイトル奪還(2-7) 

折り返し時分の6分になろうとしています。
Jr_ube20170827_31
駅名標を撮ったら、残り1分を切りました。

そろそろ車内に入らないとまずいです。
Jr_ube20170827_32
発車時刻直前に、地元の女子高生が乗ってきました。日曜日でもちゃんと地元利用者があったのですね。テツな利用者ばかりでは、土休日運休路線になってしまうかもしれませんからね。

雀田に到着です。
Jr_ube20170827_33
この電車は宇部新川行きなので、小野田線小野田行きと行き違いをしてから発車です。車内は、先ほどの女子高生を含めて小野田行きに乗り換える人がほとんどで、残ったのは3人だけでした。

その小野田行きがやってきました。
Jr_ube20170827_34_2
先ほどの小野田行きは105系2連でしたが、今度の小野田行きは123系の単行でした。

さて、いつポイントが変わって信号が青になるかな。
Jr_ube20170827_35
前方を注視していたら、突然ネコさんがやってきて、バラストをほじくり始めました。石の下に大切なものでも隠してあるのでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月26日 (土)

愛媛・青島と松山の旅 

2017年1月6日(金)~8日(日)までの2泊3日で、家人と共に愛媛県へ行ってきました。その時の様子は、すでに速報でアップしてあります。2017年1月の月別アーカイブをご覧いただくか、下のリンクからご覧下さい。

1月6日(金) 千葉を出発して、午後はネコ島として有名な青島へ行った日です。
速報:おともdeマイルで愛媛(1-1)
速報:おともdeマイルで愛媛(1-2)
速報:おともdeマイルで愛媛(1-3)
速報:おともdeマイルで愛媛(1-4)
速報:おともdeマイルで愛媛(1-5)
速報:おともdeマイルで愛媛(1-6) ←ネコ
速報:おともdeマイルで愛媛(1-7) ←ネコ
速報:おともdeマイルで愛媛(1-8) ←ネコ
速報:おともdeマイルで愛媛(1-9) ←ネコ
速報:おともdeマイルで愛媛(1-10) ←ネコ
速報:おともdeマイルで愛媛(1-11)
速報:おともdeマイルで愛媛(1-12)

1月7日(土) 朝の船で青島に渡って1日青島で過ごした日です。
速報:おともdeマイルで愛媛(2-1)
速報:おともdeマイルで愛媛(2-2) ←ネコ
速報:おともdeマイルで愛媛(2-3) ←ネコ
速報:おともdeマイルで愛媛(2-4) ←ネコ
速報:おともdeマイルで愛媛(2-5) ←ネコ
速報:おともdeマイルで愛媛(2-6) ←ネコ
速報:おともdeマイルで愛媛(2-7) ←ネコ
速報:おともdeマイルで愛媛(2-8) ←ネコ
速報:おともdeマイルで愛媛(2-9) ←ネコ
速報:おともdeマイルで愛媛(2-10) ←ネコ
速報:おともdeマイルで愛媛(2-11) ←ネコ
速報:おともdeマイルで愛媛(2-12) ←ネコ
速報:おともdeマイルで愛媛(2-13) ←ネコ
速報:おともdeマイルで愛媛(2-14) ←ネコ
速報:おともdeマイルで愛媛(2-15) ←ネコ
速報:おともdeマイルで愛媛(2-16) ←ネコ
速報:おともdeマイルで愛媛(2-17) ←ネコ
速報:おともdeマイルで愛媛(2-18) ←ネコ
速報:おともdeマイルで愛媛(2-19)
速報:おともdeマイルで愛媛(2-20)

1月8日(日)市内電車に乗ったり、映画「がんばっていきまっしょい」に出てきた渡船に乗ったりした日です。
速報:おともdeマイルで愛媛(3-1)
速報:おともdeマイルで愛媛(3-2)
速報:おともdeマイルで愛媛(3-3) ←渡船
速報:おともdeマイルで愛媛(3-4) ←渡船
速報:おともdeマイルで愛媛(3-5)
速報:おともdeマイルで愛媛(3-6)
速報:おともdeマイルで愛媛(3-7)
速報:おともdeマイルで愛媛(3-8)
速報:おともdeマイルで愛媛(3-9)
速報:おともdeマイルで愛媛(3-10)
速報:おともdeマイルで愛媛(3-11)
速報:おともdeマイルで愛媛(3-12)
速報:おともdeマイルで愛媛(3-13)
速報:おともdeマイルで愛媛(3-14)
速報:おともdeマイルで愛媛(3-15)
速報:おともdeマイルで愛媛(3-16)
速報:おともdeマイルで愛媛(3-17)
速報:おともdeマイルで愛媛(3-18)
速報:おともdeマイルで愛媛(3-19)
速報:おともdeマイルで愛媛(3-20)
速報:おともdeマイルで愛媛(3-21)
速報:おともdeマイルで愛媛(3-22)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧