2010年6月27日 (日)

神様がくれたお休み(63) 

2010年6月27日(日)
 今朝は起きて、すぐに外を見ると雨。やっぱり昨日でかけておいてよかったなと思った。その後も天気は、曇ったり、突然雨が降り出したりと安定しない1日だった。
 そんなこともあって、今日は1日家で過ごした。明日からの仕事復帰に備えて、いろいろと準備しなければいけないこともあったから。
 さあ、これで自宅療養という名のお休みは終わり。明日からは、通常通りの仕事に復帰することになる。戻ってしまえば、特別扱いはしてもらえないだろう。当分システム管理者は委譲したままにして、その分くらいは軽くなるけれども、いろいろな委員会の会議はパスできないのだろうな。もどってすぐ、会議の連続だけは勘弁してもらいたいのだけれども、さてどうなるだろうか。明日、職場で日程表を確認するのがちょっと怖い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月26日 (土)

神様がくれたお休み(62) 

2010年6月26日(土)
 今日も明日も、天気は同じような予報。明日は、プロパンガスの点検に来るそうなので、それなら今日出かけることにしよう。朝食を終えて洗濯をして、でかけようとすると免許証がバッグの中に見当たらない。探し当てるまで15分近くかかってしまい、行く途中に寄ろうと思っていた先輩宅は、帰宅途中に寄ることに変更して、大多喜へと向かった。

 大多喜からは、都自動車のミニバス旅。東京営業所に続き、いよいよ茂原営業所も日の丸リムジングループのバス会社に譲渡されるXデーが近づいたらしい。そこで、感謝を込めてさよなら乗車に行ったのだった。長南線にも初めて乗って、とりあえず2路線とも制覇。ほんのちょっと乗らない区間もあったのだが、そこは過去に乗っているからよしとしよう。
 昼食は茂原ジャスコのグルメドールで。カロリーと塩分が書いてあるのは良いのだが、低カロリーのメニューでも塩分は多め。今日のぞうすいは、カロリーは475kcalしかないのに、塩分が4.5gもあった。カロリー優先で選ばざるを得ないから、しかたないけど、ちょっと味が濃すぎる。

 15時過ぎに大多喜に戻ってきた。自家用車で、先輩宅に寄って、入院時のお見舞いの挨拶する。月曜日から仕事に復帰することを告げて、快気祝いを渡してくる。

 帰宅したら、けっこう蒸し暑い陽気になっていた。ついにエアコンの除湿を入れてしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月25日 (金)

神様がくれたお休み(61) 

2010年6月25日(金)
 今日は、ほぼ1日中曇り空だった。天気予報で言っているほど暑くはない。房総半島は、天気予報の関東地方よりは少し過ごしやすいようだ。
 今日は、入院中お見舞いに来てくれた、退職した先輩宅に快気祝いを届けに行った。少しお話しをしてから、茂原に昼食&買い物。家人に、この2ヶ月間ありがとうと、回転寿司をおごる。いつもは割り勘なんだけどね。
 本屋によって、時刻表7月号を買う。夏の臨時列車が載っている号くらい買わないと。これで、「白い砂」の詳しい時刻もわかった。
 明日も半日、赤いバスにお別れに行ってこようと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月24日 (木)

神様がくれたお休み(60) 

2010年6月24日(木)
 今日は午前中は曇りで午後から晴れの予報。14時過ぎに職場に顔を出して、快気祝いを渡す予定。というのは、復帰する月曜日はいきなり朝いちから仕事全開の日だし、明日は外部の人が集まる会議が開催されるという。来るのなら木曜の午後にして欲しいとの上司の言葉。そこで、今日の午後にしたのだった。

 それなら午前中は空いている。少し地元を回っておきたい。いすみ鉄道にするか、そろそろらしい都自動車に行くか。とりあえず、今日はのんびりといすみ鉄道のアジサイ巡りをして、大多喜で昼食を食べてから職場に向かうことにした。

 アジサイは、西畑駅と小谷松駅。どちらも乗っていった列車は撮影できないから、1~2本しか撮影できない。それでも、1本捕れば1時間はそこにいることになる。読み終わっていない本を持って行って、待ち時間対策も忘れない。

 昼は外食になるからと、朝食をセーブしたので、12時前から空腹を感じてしまった。それでも、昼食は「カロリーコントロール中なので、ごはん少なめでお願いできますか」と頼んで、作ってもらった。ご主人も、面倒な注文をきいてくれて、肉の脂まで搾ってくれた。感謝、感謝。

 職場で、快気祝いの「い鉄食品詰め合わせ」を渡して、月曜日から復活するからねと念を押しておく。さあ、これで完全復活の道はできたぞ。このタイトルでエントリーするのも、あと3日だな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月23日 (水)

神様がくれたお休み(59) 

2010年6月23日(水)
 今日は午前中から雨。昼過ぎには、かなり強い雨になった。それでも、夕方になると太陽も顔を出してきて、明日はそこそこいい天気になるようだ。
 そんな天気だったので、今日は歩きにはでなかった。車で近所までおでかけ。郵便局とガソリンスタンドに。風呂の灯油がなくなったので、風呂掃除をしてから灯油を補給しておく。
 郵便局へ行ったのは、今日発売の日米安全保障条約改定50周年記念切手を買うため。最近、発売日に記念切手を買うなんてことはなかったのだが、山さんから連絡があって、今回の図案も問題にする人がいるかもしれないから、買うなら早く買っておいた方がいいとアドバイスがあったから。
Anpo_stamp20100623
 でも、そんなに問題ですかね。小学校でも整列するときは、背の低い順ですよね。後ろの方が背の高い人がきます。この図案だって、ホワイトハウスの方が後ろだから高く描いてあるだと理解しているんですけど。手前の国会議事堂を高く描いて、後ろのホワイトハウスを低く描いたら、やっぱりちょっとバランス悪いと思うのですけど。
 しかし、そんなバランス云々よりも、日本の切手なのに日本の国会議事堂の方が低いという、位置のことを問題にする人もいるんでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月22日 (火)

神様がくれたお休み(58) 

2010年6月22日(火)
 今日は、朝は曇っていたものの、お昼過ぎからいい天気になった。微妙に天気予報と違うような。それとも、房総半島だからだろうか。
 9時半過ぎに自宅を出て、職場へ向かう。10時過ぎに到着。休みの期間中、応援に来てくれている方と、来週からの仕事の引継ぎをする。お昼過ぎまで職場にいて、それから帰ってくる。
 いよいよ、仕事復帰も現実的になってきたなと、肌で感じる。明日も早起きして、身体を仕事モードに慣らさなくては。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月21日 (月)

神様がくれたお休み(57) 

2010年6月21日(月)
 今日は夏至。そして、職場復帰1週間前。今日からは、仕事に行くときと同じように、5:45起床をにして身体のリズムを仕事用に整える。といっても、朝早くから出勤するわけではない。雨も降っておらず薄日もさしているので、ブルーライナーを撮りに広町踏切まで行くことにした。

 雨上がりの舗装道路には、いろいろな小さいのがいた。あやうく踏みつけるところだった。こいつらを避けて歩くのは、けっこうたいへんだった。
Choja20100621_1
からの大きさが1cm以下の小さいのが、道路のあちこちを這いずり回っていた。踏みつけないように歩くのがけっこうたいへん。

Choja20100621_2
こいつも1cm以下のちっちゃいヤツだ。でも、こいつらは、自分から逃げてくれるので、それほど心配せずに歩くことができた。

同じように2cmくらいのナメクジ軍団とか、道路が濡れているといろいろなのが這いずり回っている。ようやく広町踏切について、1日1本のブルーライナーを狙う。夏至を含めた数ヶ月しか撮ることが出来ない列車だ。E233系に変わるのも、時間の問題。来年のこの季節には、もう走っていないかもしれない列車だ。
Choja20100621_3
今日は54編成だった。51編成離脱のあと、残るは52~54の3編成のみ。JR東日本に残る201系は、中央線の1本と京葉線の3本だけになってしまった。

その後、カタツムリとナメクジとアマガエルを踏んづけないように注意しながら家に戻ると、郵便受けの上にもこいつがいた。
Choja20100621_4
もうすぐ、風呂場に侵入してグェグェと鳴かれる季節がくるんだろう。

午後からは晴れてきた。15時過ぎに本屋、銀行、郵便局と約2kmほど歩きに行ってきた。明日は、来週の復帰後の仕事の打ち合わせをするために、職場に顔を出すことになっている。本当に、復帰まであとわずかだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月20日 (日)

神様がくれたお休み(56) 

2010年6月20日(日)
 今日は朝から曇り空。とりあえず、雨は落ちていない。ということで、午前中は洗濯。午後から家人と一緒に、茂原まで買い物に出かける。お中元ギフトって、今は1050円のから扱っているんだ。それならと、職場への快気祝い用のお菓子をまとめ買いしておく。
 16時頃家に戻り、さてどうするか。雨が降らないようなら、今日が最後だからもう一度ホタルウォッチングにいくかと家人にたずねると「いいね。行ってもいいよ」とのこと。早めの夕飯を済ませて、今年2度目のホタルウォッチングにでかけたのでした。
 今日は日曜日ということもあって、前回よりは多めの人出。放送では200人とのこと。そこで、駅からの送迎はバス2台が出るという。2台で2往復なので、バスもそれほど混まなかった。今日は、橋の上から眺めたけれど、やっぱり前回の淵の脇の方がいい眺めだった。
 21時半頃、無事に帰宅した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月19日 (土)

神様がくれたお休み(55) 

2010年6月19日(土)
 今日は朝は雨。雨時々曇りというのが昨日の時点での予報だった。4月、急性心筋梗塞で倒れる1週間前に、仲間内の勉強会の司会をやった。5月はパスするけれども、6月はまた司会を引き受けるよと、その時は言ってあった。
 その6月の勉強会が今日だったのだ。どうしようかなと思ったのだが、28日に仕事復帰も決まったし、今一番不安なのは、大勢の前で声を出すこと。司会と言っても、会議の議長のような仕事ではなく、タイムキーパーのような進行役なので、それほど頭を使う必要はない。ということで、でかけてきた。
 久しぶりに、50人以上の人の前で、少し大きめの声でしゃべる機会を持った。ちゃんとみんなに通じる大きさでしゃべれるじゃないか。ちょっと安心した。勉強会の内容は、講師がどんどん進めてくれるので、自分の出番は数回。無事に役を終えて、19時半に帰ってきた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月18日 (金)

神様がくれたお休み(54) 

2010年6月18日(金)
 今日はお昼前から雨が降り出した。空はそれほど暗くはなく、降ったり止んだりがしばらく続いた。往復ハガキが必要になったので、お昼を食べてから歩きを兼ねて出かけることにした。
 家を出てすぐに、また雨が降り出してきた。持ってきた傘を差して歩きを続ける。今日は写真撮影はナシで、自宅と商店街を往復する。往復2km弱で、ちょっと距離が足らない感じ。
 15時を過ぎると、雨がいっそう強くなってきた。雨の粒も大きくなってきたようだ。今夜のホテルウォッチングトレインはちゃんと運転されるだろうか。今日は金曜日で、予約を取っている日だから、ちょっと心配になってしまう。まあ、自分に利害関係はあるわけではないのだが、いすみ鉄道を応援している一人として気になってしまうのだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧