カテゴリー「 いすみ鉄道」の1000件の記事

2020年11月27日 (金)

12月1日のテツと紅葉

2018年12月1日(土)。今日はデイケアバスの担当です。朝の送迎が終わると、帰宅の送迎まで長い休憩時間です。

その休憩時間に、総元~西畑間へ行きました。
Isumi_kiha52_20181201_01
冬晴れの空の下、急行2号が行きます。

実は、今日の送迎で、大多喜町の紙敷地区のとある場所に、とっても雰囲気のよい景色を見つけたのです。そこへ休憩時間に自家用車でやってきたのです。
Kamisiki20181201_02
「ちょっと休みに京都に行ってきたんだ」と言ったら、信じてもらえそうな景色でしょ。

Kamisiki20181201_03
縦位置で撮るとこんな感じです。これが大多喜町の紙敷地区のとある場所にあるのです。

| | コメント (0)

2020年11月24日 (火)

11月24日のテツ(2)

2018年11月24日(土)。今日は大多喜町スクールバスの担当です。午後の部活下校便は17:00からの乗務です。

その前に大多喜駅へ行って、キハ編成の普通列車106Dの到着を撮ってきましょう。
Isumi_otaki20181124_06
大多喜駅のイルミネーションが始まっているのです。

イルミネーション期間は、16:30~21:30に限り入場券無しで構内に入ってよいそうです。
Isumi_otaki20181124_07
線路脇にいろいろなイルミネーションが飾られています。

Isumi_otaki20181124_08
構内踏切を渡って上りホームへ行きます。

こちらは待合室等に青色のイルミネーションがつけられています。
Isumi_otaki20181124_09
まもなく大多喜止まりの106Dがやってきます。

定刻16:47、普通列車106Dの到着です。
Isumi_kiha28_20181124_10
ヘッドマークは急行のまま「夷隅」をつけていました。さあ、急いで車庫に戻りましょう。仕事復帰です。

| | コメント (0)

11月24日のテツ(1)

2018年11月24日(土)。今日は昨日と同様、大多喜スクールバスの担当です。朝の部活登校便が終わって、休憩時間に第一森宮踏切付近へ行きました。

快速100D大原行きがやってきました。
Isumi_kiha28_20181124_01
ヘッドマークは、土曜日の定番「夷隅」でした。

その後、大多喜~小谷松間の祠の所へ行きました。
Isumi300_20181124_02
上り56Dが行きます。301パパ&ママでした。ここのイチョウは、台風の潮風にやられてしまい、黄色くなる前に落葉が始まってしまいました。

そのまま急行1号を待とうかなと留まります。
Isumi_koyamatu20181124_03
足下に蝶がやってきました。アカタテハかな。

曇っているので今日は反対側から撮れるかなとお城の見える側まで移動しました。
Isumi_kiha52_20181124_04
お城を気にしすぎて、2両編成の長さを見誤って構えていました。まあ、お城が大きく写るからいいか。どこかに出す写真ではないし。撮影はこれで切り上げて、昼の乗務に戻ります。

| | コメント (0)

2020年11月23日 (月)

11月23日のテツ

2018年11月23日(金・祝)。今日は勤労感謝の日で祝日です。毎年、11月23日が「養老渓谷紅葉まつり」です。

今日は大多喜町スクールバスの担当です。午前部活登校便が終われば8時過ぎには10時半まで休憩です。さっそく総元駅まで行ってみました。
Isumi350_20181123_01
やっと撮れました。後追いですが、55Dの大原方にヘッドマークがついていました。

総元駅を発車する55Dです。
Isumi350_20181123_02
車両は352ムーミンです。とすると、ずっと352の大原方にヘッドマークがついていたのかな。

自家用車で上総中野駅まで追いかけます。
Isumi350_20181123_03
毎年11月23日と日付で決まっているので、年号無しのヘッドマークが毎年使い回しです。それでも1枚しかなく、早着期間はそれほど長くないので撮るのは簡単ではありません。

Isumi350_20181123_04
折り返し大原行き56Dになりました。

午後登校便の仕事があるので、大多喜に戻ります。その途中に、総元駅近くにある食事処たけのこの前の自販機に寄り道します。
Fusamoto20181123_05
100円の激安自販機が4台もならんでいるのです。その中に、今年も100円缶しるこが入りました。100円自販機は数多くありますが、缶しるこがラインアップされているところはそれほど多くはありませんから。

| | コメント (0)

11月22日のテツ

2018年11月22日(木)。今日の仕事は予定変更です。11mの大型路線車の運転練習になりました。

今までは9mの中型路線車というものを運転していたのですが、そろそろ大型も運転できるようになれとのことで、上司の指導の下、日野のワンステップバス10.4mの車長の車両で茂原線を中心に運転練習です。

大多喜~茂原を1往復やって、いったん昼の休憩です。
Isumi350_20181122_01
休憩時間に猿稲踏切に行きます。今日はもみじ祭りのヘッドマーク撮れるかなと15Dを待ちます。残念、ヘッドマーク無しの351スナフキンでした。

大多喜駅へ進入する後追いも撮ります。
Isumi350_20181122_02
残念、こちら側にもヘッドマークはありませんでした。

休憩が終わり、再び大多喜~茂原を往復します。帰りは、大多喜の街中へ入らず297号線を牛久方向に鶴舞バスターミナルまで運転練習です。
Kominato20181122_03
市原鶴舞バスターミナルで休憩です。今日練習に使ったのは、この車両です。

正面についている社紋です。
Kominato20181122_04
金属製の厚みのある社紋が定番なのですが、これはHMC東京からの転属車。しばらく社紋なしだったのですが、最近プラ板の薄い社紋がつきました。

| | コメント (0)

11月21日のテツ

2018年11月21日(水)。今日は茂原線の担当です。

大多喜で13:00~15:00の休憩です。上総中川駅近くの傘屋食堂へ行こうと出かけます。そうだ、いすみ鉄道が11月23日の「もみじ祭り」のヘッドマークを一部の車両につけたというから、出会えるかわからないけど撮っていこうとカメラを持っていきます。
Isumi_kiha20_20181121_01
第一森宮踏切で下り15Dを撮ります。平日の昼間なのに2両です。どこかの団体が入ったのでしょうか。先頭にキハ20にヘッドマークはありませんでした。

後追いも撮っておきます。
Isumi350_20181121_02
こちらの352にヘッドマークがありました。これは折り返しを狙うしかないかな。

傘屋食堂で食事を済ませて、東総元へ移動しました。
Isumi_kiha20_20181121_03
ヘッドマークを撮ろうと、15Dの折り返しになる上り18Dを待ちました。ところが352は切り離されてキハ20の単行でした。たぶん、352が団体対応で大多喜で切り離されてしまったのでしょう。残念です。

その後、大多喜~小谷松間の田んぼの脇に移動します。
Isumi350_20181121_04
下り517Dです。キハ編成代走にはなりませんでした。351スナフキンです。

祠の脇を走り去る後追いも撮っておきます。
Isumi350_20181121_05
台風の潮風にやられて、イチョウは色づく前に葉が落ちてしまいました。

| | コメント (0)

2020年11月22日 (日)

いすみ鉄道フレーム切手(支社版)発売

2018年11月19日(月)。今日から関東支社版の鉄道関係のフレーム切手が3種発売になります。

いすみ鉄道開業30周年記念~いすみ鉄道の四季~
小湊鐵道の四季
久留里線のある風景

実際は17日からJPタワー商業施設「KITTE」内の千葉県アンテナショップ臨時出張所で先行発売されているのですが、地元で買えるのは今日、月曜日からです。仕事の休憩時間に大多喜郵便局へ行って3種類とも手に入れてきました。

そして、それから大多喜駅へ行きます。
Isumi_rail20181119_01
実は、大多喜駅売店でも郵便局より200円高い1500円で記念品とのセット販売をするのです。このチラシには11月17日からとあったので、JPタワー同様先行発売するのだと思い、昨日の日曜日に売店へ行ったのですが、やはり郵便局同様19日発売だと言われて、今日やってきたのです。

さて、200円分のグッズはこんなものでした。
Isumi_rail20181119_02
袋の中に、けっこういろいろなものが入っています。実は買いに行ったときすでに残数2でした。全部で5セットしか造らなかったとか。チラシまで作った割にはずいぶん少ない販売数だったのね。

広げてみます。
Isumi_rail20181119_03
磁石の鉄貼とポストカード、それにオリジナル定規です。ポストカードは前年のカレンダーの日付部分を切り落としたものですね。

鉄貼と定規だけで200円以上の価値がありますから。
Isumi_rail20181119_04
とくに定規はこの商品のオリジナルらしいです。表裏にこんな開場時の写真が使われています。



| | コメント (0)

2020年11月21日 (土)

いすみ鉄道房総準急イベント(7)

大多喜から自家用車に乗って、最後は走行写真を少しだけ撮っておきます。この後、家人と約束があるので下りと上り1回ずつしか撮れないです。
Isumi_kiha52_20181118_31
急行3号の大多喜での停車時間に先行できる場所はそれほどありません。小谷松~東総元間の踏切で1枚撮ります。

その後、人気の東総元~久我原間のカーブへ行きます。
Isumi_kiha28_20181118_32
折り返しの急行4号です。

後追いも撮っておきます.
Isumi_kiha52_20181118_33
いやあ、踏切もホームもけっこうな撮影者ですね。

排気を上げて東総元駅を発車していきます。
Isumi_kiha52_20181118_34
次の撮影地へ向かったのか、この時刻になるとすでに撮影者の多くは姿を消していました。自分はこれで終わりです。家人と約束があるので、自家用車で自宅へ戻りました。

| | コメント (0)

いすみ鉄道房総準急イベント(6)

国吉駅下りホーム下の広場で、京葉弁当を食べながら、折り返しの急行3号がやってくるのを待ちました。
Isumi_kiha52_20181118_26
急行3号がやってきました。

なつかしの房総準急、ヘッドマークだけではありません。小ネタが効いています。
Isumi_kiha28_20181118_27
外房線いや房総東線時代のサボかな。長らく房総は路線別カラーでした。外房線は赤地、内房線は紺地、総武本線は黄色地、成田線は緑色地ですよね。

キハ52の元トイレ窓もトイレ風になっていました。
Isumi_kiha52_20181118_28
紙と灰色のテープを使って、曇りガラスと臭気抜き用に上部が開く構造のように見えるようにしてあります。

上り58Dが発車すれば、もうすぐ急行3号の発車時刻です。
Isumi_kiha52_20181118_29
急行3号に乗って、自家用車を停めてある大多喜まで戻ります。

| | コメント (0)

2020年11月20日 (金)

いすみ鉄道房総準急イベント(5)

急行2号を、11:12着の国吉駅で降ります。
Isumi_kiha28_20181118_21
急行2号は10分の停車です。その間に、下り61Dが発車していきます。

11:22に急行2号が大原に向けて発車していきます。
Isumi_kiha28_20181118_22

排気を上げて、鉄橋を渡っていきます。
Isumi_kiha52_20181118_23

いすみ鉄道応援団の売店へ行って、予約しておいた弁当を受け取ります。
Isumi_kuniyosi20181118_24
今週は、カケス団長の松屋旅館謹製の「京葉弁当」です。

中身はこんな感じです。
Isumi_kuniyosi20181118_25
揚げ物や煮物のおかずを豪快に入れたたこ飯弁当です。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧