カテゴリー「 いすみ鉄道」の2223件の記事

2017年3月18日 (土)

速報:いすみらい美術館(3) 

今日は中高生を招待しての貸切運転なので、60Dの後部車両は「貸切」表示になっていました。
Isumirai20170318_11
なかなか1両ずつ表示を変えるのは難しいらしく、行き先表示のことの方がおおいのですけど。今日はしっかり表示してくれましたね。

60Dは、ヘッドマーク付きが後部になるので、再度のステッカーを撮ろうと四之町踏切と第二五之町踏切の間へ行きました。
Isumirai20170318_12
そこからサイドで狙います。

そして、第二五之町踏切を通過します。
Isumirai20170318_13
もう少し、線路際の田んぼまで水が入ると、水鏡が撮れるようになるのですけど。

折返し63Dは、上総東駅へ行きました。
Isumirai20170318_14
上総東駅へやってきました。今度は先頭になるからか、終点の上総鶴舞を表示していました。

上総東駅を発車します。
Isumirai20170318_15
ちなみに後ろに見える鉄塔は、NTTドコモではなくKDDIでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

速報:いすみらい美術館(2) 

「いすみらい美術館」のもう1つの目玉が、キハ201303を利用した走る美術館です。一般営業は明日3月19日(日)から4月16日(日)までの土休日です。60D~63Dの大多喜までが美術館列車になるそうです。

今日は、「中高生いすみ鉄道存続プロジェクト」のメンバーを招待しての貸切運用でした。
Isumirai20170318_06
キハ20のトイレ部分には大きなステッカーが貼られていました。

60Dの本線への入換が始まりました。
Isumirai20170318_07
キハ20には、専用ヘッドマークもついています。

ホームへ行っていました。
Isumirai20170318_08
こちらにもステッカーが貼ってありました。ちょっと窮屈そうでしたけど。

正面の貫通扉には、前面展望をスコープに写すためのカメラが設置されていました。
Isumirai20170318_09
ここで撮影した実写映像に、中高生のメッセージを合成して流すのでしょうか。まだ乗っていないので、どんな風になるのか興味があります。

そして、窓越しに見えたこれがスコープのようです。
Isumirai20170318_10
ちゃんとキハ20仕様のスコープにしてあるのですね。NTTドコモのサイトによると、このスコープを使って映像を見るためには、整理券をもらってボックス席に座らないとダメだそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

速報:いすみらい美術館(1) 

2017年3月18日(土)。今日はいすみ鉄道の大多喜~大原間に、NTTドコモの貸切車両とその関連のイベントがありました。これは「ドコモ未来ミュージアム」15周年記念イベントの一環で、いすみ鉄道4駅のネーミングライツといすみらい美術館列車運転の2つです。

詳しくはNTTドコモのこのサイトに書かれています。
http://www.docomo-mirai.com/pc/isumirai.html
(リンクは貼ってありません。URLの紹介だけです)

今日から、大原、西大原、上総東、新田野の4駅にネーミングライツが導入されました。NTTドコモがネーミングライツを購入した会社ですが、その名前は沿線中高校生で構成する「中高生いすみ鉄道存続プロジェクト」で考えたものだそうです。

まずは、大原駅です。
Isumirai20170318_01
「未来へ出発!」駅だそうです。

そして、西大原駅です。
Isumirai20170318_02
「モっと笑顔に」駅だそうです。なんでモがカタカナなのかは、なんとなくわかりますよね。

次の上総東駅を見れば、その謎?は解けます。
Isumirai20170318_03
「コころに花を」駅だそうです。これは下りホームのものです。

そして、これが上りホームのものです。
Isumirai20170318_04
左右の駅名とこの駅名のカタカナ部分だけ、左から読むと「ドコモ」になってますよね。

そして、最後は新田野駅です。
Isumirai20170318_05
「ドこまでもキミと」駅だそうです。国吉駅はすでに「風そよぐ谷」駅とネーミングライツがついていますから、この駅名標にも「風そよぐ谷国吉」と書かれています。

これで、いすみ鉄道でネーミングライツがない駅は、上総中川、城見ヶ丘、小谷松、東総元、総元、西畑、上総中野の7駅となりました。というより、今まであったのが、国吉、大多喜、久我原の3駅ですから、これでようやく半数の7駅になったというところでしょうか。銚子電鉄に負けてますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 9日 (木)

い鉄を撮りながら出勤、そして千葉へ 

2016年10月7日(金)。今日は、夕方千葉の某弁護士事務所で弁護士の先生と相談があります。実は、8月の台風による突風で自宅の一部が壊れました。その破片が隣家の外壁と車を傷つけたことで、補償についてもめていたのです。ちょっと「わかりました」と、相手の要求をすべて受け入れることができないような内容だったもので、専門家と相談したいと、前からお願いしてあったのです。

また、明日からは3連休です。地元では「みんなでしあわせになるまつりin夷隅」が開催されます。昨年までは、いすみ鉄道応援団の一員として、スタッフをやっていたのです。ところが、昨年2015年の祭では、スタッフとして参加した自分がまったく幸せを感じなかったのです。むしろむなしさだけ。2014年のときは、忙しかったし疲れたけれども、満足感というか充足感を得られたのに・・・。そんなこともあって、2015年12月で、いすみ鉄道応援団の実働団員(毎月の定例会議に参加し議決権をもち団の運動方針を決めていく団員)を辞退して、一般団員(年会費を納入して自分の参加できる行事にのみ参加する)にしてもらいました。

昨年度の様子についてはこのエントリーです

そこで、今年は「みんなでしあわせになるまつりin夷隅」には、準備・当日とも不参加と伝えてあります。参加しないのに、見物に行くのも不義理だなと思って、3日間出かけてしまうことにしました。ちょうど三連休パスも発売されますから。

そんなこともあって、今日の夕方から自宅を離れます。今夜は弁護士の先生と相談ののち、そのまま千葉に泊まります。

そんなわけで、今朝は自家用車で出勤です。いつも5Dに乗る時刻に国吉駅に行きました。
Isumi_kuniyosi20161007_01
すでに、駐車場に来ていたKさんのボンネットバスの向こうを、今朝の5Dキハ201303が走って行きました。

今年は、Kさん所有のボンネットバスが3台来る予定だそうです。
Isumi_kuniyosi20161007_02
自分は、もう午後には千葉へ向かっているので、今年撮れるのは、この1台だけです。

その後、第一森宮踏切へ行きました。
Isumi350_20161007_03
今朝の8Dは、352ムーミンでした。

弁護士先生との約束時間もあり、午後は時間休をとって上総一ノ宮駅へ向かいました。駅近くのコインパーキングで、4日分1200円の駐車券を買って車を停めました。
Sotobo20161007_04
上総一ノ宮14:40の京葉快速に乗車します。

Sotobo20161007_05
昼間の京葉快速は、外房線内各駅停車です。それでも209系より最高速度が高いので、所要時間は短くなります。蘇我で乗り換えて千葉へとむかいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

い鉄で出勤('16-94) 

2016年10月6日(木)。今週は月曜日から、毎日いすみ鉄道で出勤しています。

5時20分過ぎの自宅から見た風景です。
Choja20161006_01
きれいな朝焼けです。雲もほとんどありません。今日も晴れるみたいです。

グズグズしていて、国吉駅に着いたのが5Dの発車直前でした。
Isumi300_20161006_02
そんなこともあって、5Dの撮影は城見ヶ丘駅での後追いです。今朝は301パパ&ママでした。

その後、いつものようにバイパスの跨線橋へと向かいます。
Isumi350_20161006_02
今朝の8Dは、352ムーミンでした。

帰宅は、今日もラス前の28Dになりました。
Isumi350_20161006_04
今朝の8Dで見た、352ムーミンでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 8日 (水)

い鉄で出勤('16-93) 

2016年10月5日(水)。今日もいすみ鉄道で出勤します。

今朝の5Dがやってきました。
Isumi350_20161005_01
351スナフキンでした。

いつものように城見ヶ丘で降りて、バイパスの跨線橋へと向かいます。
Isumi_kiha20_20161005_02
今朝の8Dは、キハ2,01303でした。

帰宅は、ラス前の28Dになりました。
Isumi350_20161005_03
今日は352ムーミンでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

い鉄で出勤('16-92) 

2016年10月4日(火)。今日もいすみ鉄道で出勤します。

雨上がりの朝です。まだレールの踏面が雨水で光っています。
Isumi300_20161004_01
そこへ、今朝の5Dがやってきました。301パパ&ママです。

いつものように城見ヶ丘で降りてバイパスの跨線橋へと向かいます。
Isumi350_20161004_02
今朝の8Dは352ムーミンでした。

今日も定時で上がり、26Dでの帰宅となりました。
Isumi350_20161004_03
雨もすっかり上がりました。昨日は同じ時刻で真っ暗だったのですが、今日はまだ空に明るさが残っています。その空に月が浮かんでいました。今日の26Dは351スナフキンでした。

Isumi350_20161004_04
月と351を撮りたくて、少しアップで撮ってみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 7日 (火)

い鉄で出勤('16-91) 

2016年10月3日(月)。今日はいすみ鉄道で出勤します。

曇り空の下、今朝の5Dがやってきました。
Isumi_kiha20_20161003_01
キハ201303でした。

いつものように城見ヶ丘で降りて、バイパスの跨線橋へと向かいます。
Isumi300_20161003_02
今朝の8Dは、301パパ&ママでした。

職場へ向かって歩いて行く途中、街中で茂原からの小湊バスに会いました。
Kominato20161003_03
元HMC東京の911号が運用に就いていました。

帰宅は、定時で上がって26Dに乗りました。
Isumi300_2016103_04
その頃には、曇り空が雨空に変わっていました。26Dは301パパ&ママでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月26日 (日)

サンキューちばフリーパスの旅(1-3) 

国吉駅に到着しました。急行1号は、ここで9分ほどの観光停車があります。
Isumi_kiha52_20161001_11
ところが、フロントガラスにたたきつけるような雨になりました。ホームへ降りる気力もなくなるほどです。車内で発車時刻まで待ちました。

大多喜駅に到着です。とりあえず、雨は通り過ぎたようです。
Isumi_kiha52_20161001_12
地面やホームは濡れていますし、空もどんよりと曇っています。大多喜も国吉同様に雨が降ったようです。

終点の上総中野に到着しました。
Isumi_kiha28_20161001_13
折返しは、大多喜行きの普通列車102Dです。いつもは普通列車区間もヘッドマークはそのままなのですが、今日はマーク部分のみ外して、遜色急行状態で走るようです。

しばらくすると、種別幕も準急から黒地白文字の「普通」になりました。
Isumi_kiha28_20161001_14
白地黒文字「普通」よりも、こちらの幕を出すことの方が少ないです。今日は、普通列車区間もいつもとは違った姿で走るようです。

そんな準備が整った頃、小湊鉄道がやってきました。
Isumi_kiha28_20161001_15
土休日、午前中の接続はこれ1本だけです。今日は小湊鉄道も2両編成でした。まだ紅葉シーズンには早いのですけれども。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サンキューちばフリーパスの旅(1-2) 

大原に到着しました。折返し、急行1号になるための準備が始まります。
Isumi_kiha28_20161001_06
快速幕も「房総の休日」も、100Dのみのバージョンです。

あれっ、幕が急行ではなく準急になりました。
Isumi_kiha28_20161001_07
土曜日は定番なら、急行「夷隅」なんですけど、どうなるのでしょうか。

Isumi_kiha28_20161001_08
今日は、準急「房総」で走るようです。

それでは急行券を買ってきましょう。
Isumi_kiha28_20161001_09
券売機のペラ券ではなく、窓口で硬券を買いました。裏面には「急行列車、準急行列車1回限り有効です。」の文字があります。そう、準急にも使えるのですね。

定刻9:18に大原を発車します。西大原を出て山間に入ると、いつものあの池が見えてきます。
Isumi_azuma20161001_10
10月になったとはいえ、まだまだ草深いです。スナフキンはテントにもたれかかってギターを弾き、リトルミイは倒れながら釣りをしていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧