カテゴリー「 いすみ鉄道」の1000件の記事

2020年7月 4日 (土)

8月5日のテツ

2018年8月5日(日)。今日も牛久線の担当です。2運用のうち、今日は早いほうの担当です。

朝5:40頃、上総中川駅の大多喜寄りの踏切近くです。
Isumi_nakagawa20180805_01
トラ猫さん、お散歩中だったかな。なんでこんなところに人間がいるのかなと警戒しています。

トラ猫さん、そのままそこにいて。と願ったのですが、行ってしまいました。
Isumi_kiha20_20180805_02
ネコ鉄写真にしたかったのですけどね。アジサイは終わってしまいました。タチアオイもなく、今年はカンナだけでした。上りの初便50Dが行きます。キハ201303でした。

牛久の里山トロッコは、最後の上り4号が休憩時間と重なりました。
Kominato20180805_03
順光だったので、駅南側の踏切で撮ります。ヘッドマークの生花は、昨日と同じようです。

| | コメント (0)

8月4日のテツ

2018年8月4日(土)。今日は牛久線の担当でした。

土曜日の牛久といえば里山トロッコですね。
Kominato20180804_01
今日も撮れました。どちらかというと、機関車よりもヘッドマークの生花に注目しています。8月になったから、ヒマワリかなと考えていたのですが違いました。でも、花の名前がわかりません。知識がなくて・・・。

一応、編成写真も撮っておきます。
Kominato20180804_02
屋根上のベンチレーターが開いてますけど、冷房なしの機関車運転席は、夏はかなり暑いことでしょう。石炭は焚いてないですけれども。

お昼の大多喜での休憩は、猿稲踏切まで行ってみました。
Isumi_kiha52_20180804_03
急行3号がやってきました。

後追いも撮ります。
Isumi_kiha28_20180804_04
あれっ、キハ28にもヘッドマークがありません。今日は土曜日なので、定番なら「夷隅」がつくはずなんですけれども。

| | コメント (2)

2020年7月 3日 (金)

8月2日のテツ

2018年8月2日(木)。今日はいすみシャトルの担当です。前半と後半の間の休憩時間に、大多喜駅まで行ってみました。

検修線のキハ52、貫通ドアが開いて、何やら作業をしているようでした。
Isumi350_20180802_01
そこへ上り18Dがやってきました。351スナフキンでした。

行き違いになる下り517Dは352ムーミンでした。
Isumi350_20180802_02
検修線にキハ編成がいるのですから、これは当然でしょうか。

今日のいすみシャトル、前半は専用車ですが、後半から一般車に変更になりました。
Kominato20180802_03

今日の乗務が終わって最後に給油です。給油機の明かりにつられて、こいつが地面をはっていました。
Kabutomusi20180802_04
せっかくだから自宅へ連れてきました。でも、飼うつもりはないので夜のうちに解放してあげました。

| | コメント (0)

2020年7月 2日 (木)

8月1日のテツ

2018年8月1日(水)。今日は一宮線の担当です。朝の1往復が終わると、お昼好きの午後便まで4時間近い休憩があります。

朝5時の自宅からの風景です。
Choja20180801_01
低いところに霧がかかっていました。晴れるのかな。

その後、暑い晴天になりました。休憩時間に、車を養老渓谷へ走らせました。
Isumi350_20180801_02
西畑駅近くで下り11Dを撮ります。352ムーミンでした。

その後、養老渓谷のごりやくの湯へ向かいます。
Yamaneko20180801_03
目的は夏休みの平日営業が始まった山猫さんです。11:30までの予約券がとれれば食べていこうと思ったのですが、すでに整理券は午後の時間分になっていました。休憩時間内には食べられないことが確定です。そのまま国吉へ向かいます。

第二五之町踏切付近で再びテツです。
Isumi350_20180801_04
上り14Dです。先ほどの352ムーミンが戻ってきました。ここの稲穂はだいぶ黄色くなってきました。

そして、国吉駅で行き違った下り513Dが行きます。
Isumi350_20180801_05
今日はキハ編成ではなかったですね。351スナフキンが走っていきました。

| | コメント (0)

2020年6月26日 (金)

7月27日のテツ その2

その後、大多喜停車中の513Dを追い抜いて小谷松駅まで行きました。
Isumi_kiha52_20180727_06
神社の裏の道から、やってくる513Dを撮ります。

サボには、紺色の鉄製サボが入っているのがわかります。
Isumi_kiha52_20180727_07
急行の時には、カラーのプラ製サボですからね。

7月の下旬になると、小谷松駅のアジサイももう終わりです。
Isumi_kiha28_20180727_08
残り少ない花の中をキハ編成が行きます。休憩時間もまもなく終わり。職場へ戻ります。

ちなみに車庫の天井にこんな看板が上げてあります。
Kominato20180727_09
海中公園バス停の時刻表です。今では土曜日1往復だけの免許維持路線になっていますが、当時は臨時便とはいえこんなにあったのですね。勝浦駅行きだけでなく、行川アイランド行きもあったですか。それは知りませんでした。いったい何年頃のものなのでしょうね。

帰宅がちょうど日没の時間に当たりました。
Kuniyosi20180727_10
かなりキレイだったので、第二五之町踏切踏切近くの道からポッポの丘方面を撮ります。

| | コメント (0)

2020年6月25日 (木)

7月27日のテツ その1

2018年7月27日(金)。今日はデイケアバスの担当です。昼間に4時間ほど休憩があるので、第一森宮踏切の蓮池に行きました。

だいぶ、ハスの花が咲いてきました。きれいに咲くのは朝のうちだけですからね。
Isumi350_20180727_01
下り11Dが行きます。351スナフキンでした。

上り512Dは、ハスの花を大きくピントを合わせて撮ろうと構えます。
Isumi_kiha28_20180727_02
こんなときに限って、500番台のキハ編成代走じゃないですか。

これはもっと撮っておきたいと、新田野~上総東間へ移動して、折り返しの513Dを待ちます。
Isumi_kiha52_20180727_03
キハ52を先頭に513Dがやってきました。

後追いも撮ります。
Isumi_kiha28_20180727_04
キハ28の種別が普通になっているのが、普通列車代走の証しですね。

踏切から新田野駅へ行くところを撮ります。
Isumi_kiha28_20180727_05
こうやって写真にしてみると、線路の踏面がかなりゆがんでいるように見えます。

| | コメント (0)

7月26日のテツ

2018年7月26日(水)。今日はいすみ循環内回りでしたので、終わりが早かったです。

帰りがけに第一森宮踏切近くの水田に行きました。ここは、まだそれほど稲穂が稔ってはいませんでした。
Isumi_kiha20_20180726_01
夕方の下り23Dが行きます。7月ですから18時近くでも明るいですけど。キハ201303でした。

| | コメント (0)

2020年6月24日 (水)

7月25日のテツ

2018年7月25日(水)。今日はデイケアバス+シャトル後半です。間に4時間ほど休憩があります。

昼食を兼ねて国吉まで行きました。大多喜へ戻る途中で、四之町踏切に寄りました。
Isumi300_20180725_01
下り517Dです。今日もキハ編成代走ではありませんでした。

| | コメント (0)

7月23日のテツ

2018年7月23日(月)。行きがけに上総中川駅近くの踏切に寄りました。

時間がギリギリで、後追いしか撮れませんでした。
Isumi350_20180723_01
上り4Dが走って行きます。351スナフキンでした。

| | コメント (0)

7月22日のテツ

2018年7月22日(日)。今日はいすみシャトルの通しです。

朝、行きがけに昨日と同様、第二五之町踏切付近の水田に行きました。
Isumi_kiha20_20180722_01
日曜日の上り初便50Dが来ました。キハ201303でした。

そのキハ201303が第二五之町踏切を通過します。
Isumi_kiha20_20180722_02
朝のこの時間は、有名な南側からではなく北側から太陽が当たるのです。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧