カテゴリー「 いすみ鉄道」の1000件の記事

2021年9月10日 (金)

9月1日のテツと食

2019年9月1日(日)。今日は中野臨時の担当です。

いすみ鉄道の列車の到着時間に合わせて、上総中野駅~粟又・ごりやくの湯を結ぶ、大多喜町役場から委託の臨時便です。粟又の滝は大多喜町にあるものの、公共交通機関の利用者は、圧倒的に市原市の養老渓谷駅からバスに乗ってくる人が多いです。ですから、この便には大型車は入りません。中型車での運行です。
Isumi_kiha28_20190901_01
午後のいすみ鉄道の急行と小湊鐵道が並ぶ時間です。写真を撮る人は多いですが、ほとんどの人が両方の鉄道を乗り継ぐので、バスに乗り換える人はいません。まあ、この時間から粟又の滝に行っても、最終バスまで見学の時間はほとんどないですからね。

中野臨時の日は終わりが早いです。帰りがけにミニストップに寄りました。
Ministop20190901_02
9月になったからね、栗の字に目が行ってしまいます。

Ministop20190901_03
つられて買ってしまいました。

| | コメント (0)

2021年9月 9日 (木)

8月31日のテツと食

2019年8月31日(土)。今日はいすみシャトルバスの担当でした。

大多喜での休憩時間に、お城の下の歩道へ行きました。久しぶりに良い天気です。
Isumi_kiha52_20190831_01
今日は急行がキハ52単行での運転とのことで、ちょうど休憩時間にやってくる4号を撮ろうと思ったのです。残念ながら、けっこう川の流れがあったので、水鏡にはなりませんでした。

夕食は、茂原車庫近くのファミリーマートへ行きました。
Famima20190831_02
今日はめずらしくサラダなども残っていました。

あまり弁当類は買わないのですが、今日はすぐ食べるのでレンジで温めてもらい車庫まで戻りました。
Famima20190831_03

さあ、今日もあと1本運転します。
Kominato20190831_04
拘束16時間の長い仕事も、まもなく終わります。

| | コメント (0)

2021年9月 1日 (水)

8月20日の食とテツ

2019年8月20日(火)。今日は茂原線の担当でした。

昼食は大多喜に戻ってからの休憩時間に済ませます。昨日、国吉駅に行って、そういえばカトレアさんしばらく行っていないなと思いました。そこで、今日は国吉駅前の喫茶カトレアさんに行きました。昭和の雰囲気満点の喫茶店です。
Kuniyosi20190820_01
唐揚げ定食です。生野菜用にどんとマヨネーズのチューブが出てくるのがこのお店流です。

食事が終わって、ホームに行きます。
Isumi300_20190820_02
ちょうど下り15Dがやってきました。301がやってきました。

| | コメント (0)

国吉駅のキハ30を見に行く

2019年8月19日(月)。番所さんでの食事が終わった後で、国吉駅に向かいました。

キハ52の塗色変更のクラウドファンディングが予定以上に集まったので、国吉駅に動態保存されているキハ30の補修にも使うことになったとのこと。その補修がようやく始まったという情報があったのです。

Isumi_kiha30_20190819_01
すでに、キハ30は足場の中にありました。

Isumi_kiha30_20190819_02
腐食した外板が剥がされたり、パテ埋めされたりしていました。

Isumi_kiha30_20190819_03
外板の腐食がかなりすすんでいましたからね。

Isumi_kiha30_20190819_04
細かいところも丁寧にパテ埋めされているようです。

Isumi_kiha30_20190819_05
屋根もキレイに補修されています。キレイに塗装されるのが楽しみです。

| | コメント (0)

2021年7月23日 (金)

7月21日の食とテツ(2)

大多喜13:23の101D上総中野行きに乗っていきます。
Isumi_rail20190721_06
西畑駅で降ります。

Isumi_kiha28_20190721_07
乗ってきたキハ編成を見送ります。ここから歩いて、西小学校に停めてある自家用車に乗って、粟又・ごりやくの湯の山猫を目指します。

山猫に着いたのは14時過ぎです。やはり、この時間では出遅れですね。
Yamaneko20190721_08
売り切れ多数です。

「君津産 紅ほっぺいちご よーぐると」にしました。
Yamaneko20190721_09
まずはシロップは掛けずに、ヨーグルト氷をいただきます。

Yamaneko20190721_10
そして、少し山が減ったら、苺ソースを少しだけ掛けて頂きます。食べて山鹿減ってはソースを掛けを繰り返していきます。今回は中にソースが仕込んである訳ではありません。シンプルにヨーグルトといちごのマッチを楽しんで頂きました。

| | コメント (0)

7月21日の食とテツ(1)

2021年7月21日(日)。今日は大多喜スクールバスの担当です。日曜日なので、朝の登校、昼前の登校、昼過ぎの下校、夕方の下校の4便のみ。その間は長い休憩時間となります。

朝6時半に大多喜を出て30分以上走り続けて、大多喜町と勝浦市の境界に近い会所に着きます。
Kominato20190721_01
ここから25分ほど走って路線バスへの乗り継ぎ地点、西小学校へ向かいます。日曜日に小学生が乗ることはまずないので、部活の中学生がいれば乗るといったところ。今日はゼロでした。

今日はちょっと計画を立てて行動しました。このワゴン車を西小学校に停めて、もう1台のワゴン車に便乗させてもらい大多喜へ戻りました。大多喜からは自家用車で戻り、西小学校でワゴン車に乗り換えて昼前の登校便をやります。これもゼロ。再び、ワゴン車を西小学校へもっていき、自家用車に乗り換えて上総中野の寺の下カフェCOCOROへ行って昼食です。
Cocoro20190721_02
油淋鶏のランチプレートをいただきました。いつ食べてもここのランチはおいしいです。

自家用車で西小学校に戻り、ワゴン車に乗り換えて昼過ぎの下校便をやります。しかしながら、路線バスからの乗り換え生徒はナシでした。これで17:30の夕方下校便まで休憩時間です。ワゴン車でいったん、大多喜の車庫に戻ります。車庫から歩いていすみ鉄道の大多喜駅へ向かいました。
Isumi_kiha28_20190721_03
ちょうど上総中野行き101Dに間に合いました。

Isumi_kiha52_20190721_04
これにのって西畑駅まで行きましょう。

Isumi300_20190721_05
給油線には302が停まっていました。

| | コメント (0)

2021年7月20日 (火)

7月15日のテツ

2019年7月15日(月・祝)。山猫からの帰り道、まだ時間があるのでいすみ鉄道を撮りに寄り道しました。

第二森宮踏切です。この時期は、どこも下草が伸びていて足回りが隠れてしまいます。
Isumi_kiha52_20190715_01
急行1号がやってきました。今日は祝日なので、基本的には両側ともヘッドマークなしのはずです。

その後、三口端へ移動します。折り返しの急行4号がやってきました。
Isumi_kiha52_20190715_02
午後は、晴れていれば側面逆光。曇っていれば空は真っ白という場所です。午後の撮影には向かない場所なんです。

行き違いに、大多喜始発の67Dが鉄橋を渡ります。
Isumi350_20190715_03
352のようです。これには地元キャラヘッドマークがないようですね。ついていない車両もあるのですか。

| | コメント (0)

2021年7月18日 (日)

7月14日のテツ

2019年7月14日(日)。今日は中野臨時の担当です。

中野臨時便は、上総中野駅でいすみ鉄道と接続して粟又・ごりやくの湯まで運行する大多喜町からの委託便です。
Isumi_kiha28_20190714_01
もちろん、急行にも接続しています。しかしながら、急行から降りたお客さんは小湊鉄道に乗り継ぐかそのままキハ編成に乗って折り返す人ばかりです。午後2時から滝見学へ行こうという人がいることはまれです。

今日のキハ編成は、キハ52にヘッドマークがついていました。
Isumi_kiha52_20190714_02
雨の日スペシャルでしょうか、「フラミンゴ」がついていました。

粟又・ごりやくの湯からの最終便が接続する列車が、上総中野駅15:58の68Dです。

Isumi300_20190714_03
302の単行でした。ヘッドマークがついてからまだ302は撮っていませんでした。大原方はカッピー(勝浦市)でした。

上総中野方も撮っておきます。
Isumi300_20190714_04
こちらはエビアミーゴ(御宿町)でした。

| | コメント (0)

2021年7月16日 (金)

キハ52再塗装クラファン招待運転(6)

まもなく、折り返し91Dの発車時刻になります。
Isumi_kiha52_20190711_26
運転席の運転時刻表です。下りは国吉駅での停車時間はわずかです。下車撮影はできないでしょう。

出発信号が青になりました。
Isumi_kiha52_20190711_27
ミラーに映るキハ52にヘッドマークはありません。

下りはキハ52のエンジンの振動を楽しみながらの乗車となりました。
Isumi300_20190711_28
大多喜駅では2番線へ行き、入庫の様子を撮ることにしました。まずは、上り16Dがやってきました。この列車は、大多喜で20分停車します。

その間に1番線のキハ52が検修線へと転線します。
Isumi_kiha52_20190711_29
南郭踏切まで移動した後、進行方向を変えて検修線へと進入して行きます。

大手門の前で停まりました。
Isumi_kiha52_20190711_30
これで今日のクラウドファンディング支援者特別運行は終了ですね。久しぶりにいすみ鉄道とキハ52を楽しみました。

| | コメント (0)

キハ52再塗装クラファン招待運転(5)

大原駅に到着しました。
Isumi_kiha52_20190711_21
折り返しまで38分ほどの停車時間があります。

銘版は日本国有鉄道です。
Isumi_kiha52_20190711_22
2010年に大糸線カラーでやってきたときから、この銘版は日本国有鉄道でしたね。

駐車場へ回って、上総中野方も撮っておきます。
Isumi_kiha52_20190711_23
こうやって見てみると、今は両側とも幌枠ナシなんですね。営業運転が始まると、たぶん幌枠が片側についてしまうのでしょう。

待合室の入口には映画のポスターがありました。
Isumi_rail20190711_24
これ、いすみ鉄道も登場するのですよね。もう公開されているんです。見に行かなくては。

ホームに戻ると、またしても停車時間を利用した撮影会です。
Isumi_kiha52_20190711_25
今回は「準急 千鳥」になっていました。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧