« 2020年5月 | トップページ | 2020年7月 »

2020年6月の84件の記事

2020年6月30日 (火)

東京・墨田と千葉へ(2)

映画を見終わって、錦糸町からひと駅、両国へJRで移動します。
Edo20180730_01
駅前に現れた建物が、期間限定の猫カフェ?「江戸ねこ茶屋」です。

入口に向かって歩いていくと、なぜかすだれのこちら側に出てきてしまったネコさんが見えました。
Edo20180730_02
客寄せネコさんですね。この姿が見えるだけで、入りたくなってしまいます。

入口に着きました。
Edo20180730_03
6月15日から8月31日までの期間限定の猫カフェです。60分1500円ですが、この企画を知ったとき、絶対に行くだろうからとローソンで前売り券を買っておきました。

| | コメント (0)

2020年6月29日 (月)

東京・墨田と千葉へ(1)

2018年7月30日(月)。今日はお休みです。前職の子どもたち、今日が千葉県吹奏楽コンクールの予選です。今年は出演順が最後から数番目ということで、14時過ぎに会場へ行っても聴けるとのこと。応援が主たる目的なので、午前中はいろいろと行きたかったところへ行ってきます。けっきょく、墨田区の一部にまとまっていたので、そこを順に巡ってくることにしました。

今日の目的
・映画「未来のミライ」を見る。
・両国ねこづくし。江戸ねこ茶屋に行く。
・サクラカフェで「タワーパフェ」を食べる。
・千葉県文化会館で、吹奏楽コンクール予選を聴く。

の4つです。スカイツリー関連のタワー食、かみむらの「タワー丼」といちりきやの「ツリーそば(予約制)」は食べました。スカイツリー地元のツリーorタワーもので食べてないのはサクラカフェのツリーパフェです。平日だし、今日ならそんなに並ばずに食べられるのではと行ってみることにしました。

上総一ノ宮から総武快速に乗って錦糸町へ行きます。早朝から「未来のミライ」を平日にやっているのは、TOHOシネマズ錦糸町オリナスだけだったのです。初めて行ったのですが、まだ映画館しかやっていない時間だったので、どこからそのビルに入ればよいのか迷ってしまいました。

「旅と鉄道」誌のアニメと鉄道特集で、この作品にはかなり凝った鉄道の場面があるとのこと。映画全体の流れとともに、それを期待していったのです。

映画はよかったですよ。それと、思わずなっとくしてしまったのが、自転車の乗り方です。大型車の路上教習を始めた頃は、車線の幅からはみ出さないようにまっすぐ運転しようと、ちかくの線ばかり目が行ってしまって、結局小刻みに左右にぶれてしまっていたんですよね。遠くを見て、それを目標にまっすぐ運転するということがわかってくると、ようやくまっすぐ運転できるようになってきたのです。なんだか、映画を見て納得してしまいました。

| | コメント (0)

今週のお仕事

2018年7月30日(月)~8月5日(日)のお仕事です。

30日(月) お休み
31日(火) 牛久線 日野フィンガー
 1日(水) 一宮線 いすゞ+富士重工フロア
 2日(木) いすみシャトル
 3日(金) いすみ循環外回り
 4日(土) 牛久線 UD+西工フィンガー
 5日(日) 牛久線 UD+西工フィンガー

9連勤の後、月曜日がお休みになりました。東京と千葉へ出かけてきました。水曜日は、久しぶりにフロアシフトの旧車です。こういうのは、運転してるって感覚があっていいですよね。

| | コメント (0)

2020年6月28日 (日)

7月29日の食

2018年7月29日(日)。市原鶴舞バスターミナルでの休憩時間に、今日もミニストップへ行ってしまいました。

いけない、NEWのシールに目が行ってしまいました。
Ministop20180729_01
白くまケーキです。ケーキって、いったいどうなっているでしょう。

白くまといっても、鹿児島のシロクマのようにフルーツがいっぱい載っているのではないです。
Ministop20180729_02
本当に白くまがいるんです。

けっこう立体的です。
Ministop20180729_03
ここまできちんと立体的に造形されていると、すべて機械製造なのか、耳や目・鼻などクリーム以外のパーツは手作業でさしているのか、気になってしまいます。

ケーキの意味もわかりました。
Ministop20180729_04
上のパステルカラーのクリームを食べれば、下にはババロアとスポンジがありました。

仕事が終わって空を見上げると、月がでていました。
Otaki20180729_05
少し欠けていますが、ほぼ満月です。

| | コメント (0)

7月29日のテツ

2018年7月29日(日)。今日は牛久線です。牛久駅といえば、里山トロッコ号です。

今日はホームから撮らせてもらいました。
Kominato20180729_01
やっぱり、機関車よりも季節の花瓶ヘッドマークが気になります。

今日はこんな花が生けてありました。
Kominato20180729_02
いやあ、よくわからないのです。たぶんハーブの何かだと思うのですけど・・・。

今日の乗務はコレです。
Kominato20180729_03
毎度の日野の幕式車です。

バスターミナルで牛久駅に折り返します。
Kominato20180729_04
この路線では、循環器病センターを経由するかどうかが大事なのです。

| | コメント (0)

2020年6月27日 (土)

7月28日の食

2018年7月28日(土)。長南からの帰りに、睦沢のローソンに寄り道しました。

期間限定の「3月のライオン」コラボスイーツを買ってしまいました。
Lowson20180728_01
もう遅い時間だから、もう売り切れかなと思ったのですが、残っていました。

Lowson20180728_02
川本家のミルクティー白玉寒天です。

川本家の料理、あかりさんが作るのはみんなおいしそうに見えましたよね。アニメですけど。
Lowson20180728_03
それで、これももちろん、おいしかったです。

| | コメント (0)

七夕まつりとお仕事

2018年7月28日(土)。今日は、長南から大多喜に助勤で出ているにもかかわらず、さらに長南の助勤です。

昨日から茂原では七夕まつりが開催されています。
Mobara20180728_03
観客輸送のバスの運行もあり、今日は長南の運転士が足らないので、長南の路線の助勤に行くように言われました。

自分でも七夕まつりのときは、あえて自家用車で茂原に行くことはなかったので、どんな様子だか知らないのです。
Mobara20180728_01
駅前は車が入れますが、脇道は歩行者専用になるのですね。午前中から出店の準備が始まっていました。

Mobara20180728_02
駅前には、七夕かざりがあります。

今日は茂原駅から長柄町役場を通って、大津倉というところまで行く路線の担当です。
Kominato20180728_04
終点は、工場の正門前の広場のようになっているところです。かつては、市原市の上総山田駅までつながっていた路線らしいです。

| | コメント (0)

2020年6月26日 (金)

7月27日のテツ その2

その後、大多喜停車中の513Dを追い抜いて小谷松駅まで行きました。
Isumi_kiha52_20180727_06
神社の裏の道から、やってくる513Dを撮ります。

サボには、紺色の鉄製サボが入っているのがわかります。
Isumi_kiha52_20180727_07
急行の時には、カラーのプラ製サボですからね。

7月の下旬になると、小谷松駅のアジサイももう終わりです。
Isumi_kiha28_20180727_08
残り少ない花の中をキハ編成が行きます。休憩時間もまもなく終わり。職場へ戻ります。

ちなみに車庫の天井にこんな看板が上げてあります。
Kominato20180727_09
海中公園バス停の時刻表です。今では土曜日1往復だけの免許維持路線になっていますが、当時は臨時便とはいえこんなにあったのですね。勝浦駅行きだけでなく、行川アイランド行きもあったですか。それは知りませんでした。いったい何年頃のものなのでしょうね。

帰宅がちょうど日没の時間に当たりました。
Kuniyosi20180727_10
かなりキレイだったので、第二五之町踏切踏切近くの道からポッポの丘方面を撮ります。

| | コメント (0)

2020年6月25日 (木)

7月27日のテツ その1

2018年7月27日(金)。今日はデイケアバスの担当です。昼間に4時間ほど休憩があるので、第一森宮踏切の蓮池に行きました。

だいぶ、ハスの花が咲いてきました。きれいに咲くのは朝のうちだけですからね。
Isumi350_20180727_01
下り11Dが行きます。351スナフキンでした。

上り512Dは、ハスの花を大きくピントを合わせて撮ろうと構えます。
Isumi_kiha28_20180727_02
こんなときに限って、500番台のキハ編成代走じゃないですか。

これはもっと撮っておきたいと、新田野~上総東間へ移動して、折り返しの513Dを待ちます。
Isumi_kiha52_20180727_03
キハ52を先頭に513Dがやってきました。

後追いも撮ります。
Isumi_kiha28_20180727_04
キハ28の種別が普通になっているのが、普通列車代走の証しですね。

踏切から新田野駅へ行くところを撮ります。
Isumi_kiha28_20180727_05
こうやって写真にしてみると、線路の踏面がかなりゆがんでいるように見えます。

| | コメント (0)

7月26日のテツ

2018年7月26日(水)。今日はいすみ循環内回りでしたので、終わりが早かったです。

帰りがけに第一森宮踏切近くの水田に行きました。ここは、まだそれほど稲穂が稔ってはいませんでした。
Isumi_kiha20_20180726_01
夕方の下り23Dが行きます。7月ですから18時近くでも明るいですけど。キハ201303でした。

| | コメント (0)

2020年6月24日 (水)

7月25日のテツ

2018年7月25日(水)。今日はデイケアバス+シャトル後半です。間に4時間ほど休憩があります。

昼食を兼ねて国吉まで行きました。大多喜へ戻る途中で、四之町踏切に寄りました。
Isumi300_20180725_01
下り517Dです。今日もキハ編成代走ではありませんでした。

| | コメント (0)

7月24日のお仕事

2018年7月24日(火)。今日はいすみ循環内回りです。

今日は外回りが一般車両で運行です。
Kominato20180723_01
いすゞシャーシに富士重工ボディの9m車です。ツーステップなので、お年寄りにはちょっと乗り降りしづらいです。

Kominato20180723_02
ちゃんと横幕も用意されています。

ちなみに、専用車を使用するときは1周する間に3回表示が変わります。
Kominato20180723_03
内回りの場合ですが、最初は「太東先回り」です。

長者町駅で切り替えることになっています。
Kominato20180723_04
「国吉先回り」になります。

国吉の手前の南中村バス停で最後の表示に変えます。
Kominato20180723_05
「市役所大原庁舎」になります。

| | コメント (0)

7月23日のテツ

2018年7月23日(月)。行きがけに上総中川駅近くの踏切に寄りました。

時間がギリギリで、後追いしか撮れませんでした。
Isumi350_20180723_01
上り4Dが走って行きます。351スナフキンでした。

| | コメント (0)

今週のお仕事

2018年7月23日(月)~29日(日)のお仕事です。

23日(月) いすみ循環外回り
24日(火) いすみ循環内回り
25日(水) デイケアバス+シャトル後半
26日(木) いすみ循環内回り
27日(金) デイケアバス
28日(土) 長南助勤 大津倉線
29日(日) 牛久線 日野フィンガー

今週はお休みナシでした。先週の21日から9連勤です。

| | コメント (0)

7月22日の食

2018年7月22日(日)。今日はいすみシャトルの通しです。16時間の長丁場なので、昼食と夕食、2食はバスの中でのひとり飯になります。

お昼はイオンで買ってきました。
Mobara20180722_01
弁当にサラダですね。

Mobara20180722_02
運転はそんなに身体を動かすわけではないので食べ過ぎになってしまうんですよね。

夕食は、茂原駅の高架下にあるヴィドフランスで買ってきました。
Mobara20180722_03
毎月ひとつ何かしらの季節ものがあるんですよね。

7月はピンクのくじらパンでした。
Mobara20180722_04
吹き上げる潮までついていたので、思わず買ってしまいました。

これが買ったものすべてです。
Mobara20180722_05
ピンクくじらは、やっぱり甘かったです。

| | コメント (0)

7月22日のテツ

2018年7月22日(日)。今日はいすみシャトルの通しです。

朝、行きがけに昨日と同様、第二五之町踏切付近の水田に行きました。
Isumi_kiha20_20180722_01
日曜日の上り初便50Dが来ました。キハ201303でした。

そのキハ201303が第二五之町踏切を通過します。
Isumi_kiha20_20180722_02
朝のこの時間は、有名な南側からではなく北側から太陽が当たるのです。

| | コメント (0)

7月21日のテツ

2018年7月21日(土)。今朝は行きがけに第二五之町踏切付近の水田に行きました。

土曜日の上り初便50Dが行きます。6時前ですが、7月ならこんなに明るいです。
Isumi300_20180721_01
302スニフでした。ここも色づいてはいませんが、稲の実はだいぶ大きくなってきましたね。あと1ヶ月もすれば早いところは稲刈りが始まりますから。

今日は、いすみシャトル前半+デイケアバスです。
Kominato20180721_02
今日は専用車での運転でした。

| | コメント (0)

2020年6月23日 (火)

入梅いわしと銚子電鉄(9)

犬吠駅に到着しました。
Choden20180720_41
犬吠に着いてから、5時間ほど経ちました。弧廻り手形は、十分元が取れました。

Choden20180720_42
よく見ると、外側にも駅員不在時間帯の出入り口の表記がありました。

せっかく犬吠駅に来たのですから、家人と1つずつ買いました。
Choden20180720_43
観音駅のときよりも、だいぶ普通のたい焼きになりました。

自家用車なので、帰りに濡れせんべい駅にも寄りました。
Choden20180720_44
またしても、いろいろと買い込んでの帰宅となりました。

ちなみに、今日自分が使った乗車券はコレです。
Choden20180720_45
銚子市の自治体版クラウドファンディングをふるさと納税でもらった弧廻り手形です。3000形の重要部検査費用の目的だったので、絵柄も3000形になっています。

| | コメント (0)

入梅いわしと銚子電鉄(8)

ヤマサ醤油の工場見学をします。受付で予約した旨を伝えて、まずは映像ホールへ向かいます。ここで映像を見てから、工場見学です。工場見学コース内は撮影禁止ということで、話を伺いながら各建物を回ってきます。見学が終わって、お土産のお醤油をもらって売店近くで解散です。この売店近くは撮影可能です。
Choden20180720_36
入れ替え用のディーゼル機関車です。小型ですが、軌間は国鉄と同じ1067mmです。

Choden20180720_36
国鉄の貨車を直接連結するため、連結器の位置は通常の車両と同じ位置にあります。こんなのが実際に動いているところを見てみたかったですね。

歩いて仲ノ町駅へ戻ります。
Choden20180720_38
レトロ電車への改造が始まっている2001編成が停まっていました。まず2501がレトロ化されました。

Choden20180720_39
窓にはレトロ模様の飾りがつけられました。

その脇に下り外川行きがやってきました。
Choden20180720_40
これに乗って、車を停めてある犬吠駅へ戻ります。

| | コメント (0)

2020年6月22日 (月)

入梅いわしと銚子電鉄(7)

最後はごはんです。
Choden20180720_31
いわしの漬け丼とつみれ汁です。

本当の最後は、お隣のお店で販売されている手作りカステラです。
Choden20180720_32
今年もたいへん美味しゅうございました。

さて、再び歩いて観音駅へ向かいます。
Choden20180720_33
ひと駅、仲ノ町まで電車に乗っていきます。軽い下り坂ですから、自分ひとりなら歩いていもよかったのですが、家人はあまり足がよくないし暑いですから。弧廻り手形も持ってますからね。

予約してあるヤマサの工場へ向かいます。
Choden20180720_34
電車の後ろに見えるタンクが、ヤマサの工場です。踏切を渡ってコの字形に進みます。

3001編成に「銚電スリーナイン」のヘッドマークがあります。
Choden20180720_35
シアターキューブリックが開催している、ローカル鉄道演劇Ver.7の「銚電スリーナイン」の会場になる車両でしょう。7月14日~29日の土休日を中心に6日間上演される車内演劇の会場になる走る劇場車両ですね。残念ながら、今回は鑑賞する機会はありません。

| | コメント (0)

入梅いわしと銚子電鉄(6)

予約してあるお店は、飯沼観音の正面です。観音食堂七兵衛というお店です。
Choden20180720_26
このところ、入梅いわしの時期とサバの時期、年2回はかならず寄っているお店です。

今年も「入梅いわし祭」をやっていて、この七兵衛も参加店になっています。
Choden20180720_27
その参加店でのみ提供の、いわしコースをいただきます。

まずは刺身となめろうです。
Choden20180720_28
この時期は、脂がのっていて、本当においしいのですよね。

お醤油はこれを使って下さいねとテーブルに置かれます。
Choden20180720_29
ヤマサでもヒゲタでもありません。小倉醤油という会社の五郎左衛門というお醤油です。銚子にある会社で、通常の2倍にあたる12ヶ月間杉樽で熟成させる伝統製法で造っているお醤油だそうです。銚子市のふるさと納税の返礼品にもなっているようです。

次はいわしフライです。
Choden20180720_30
熱々フワフワの身を、カラシと醤油でいただきます。これがおいしいのです。毎年いただくこのコースの中で、いちばんのお気に入りです。

| | コメント (0)

2020年6月21日 (日)

入梅いわしと銚子電鉄(5)

観音駅で電車を降りて、飯沼観音へ向かいます。食事を予約した時間には少し早いので寄り道です。
Choden20180720_20
目的は、お参りよりも境内のネコさんを見つけることです。暑いから、隠れているかなと思ったのですが、1匹歩いていました。

日陰へ行くと、そこには仔猫が待っていました。
Choden20180720_21
お母さんだったのですね。

場所を移動してお乳を与えます。
Choden20180720_22
ちょっとこっちを気にしているようなので、少し隠れます。

Choden20180720_23
石段に隠れながら様子をうかがいます。仔猫はお母さん独り占め状態で、ずっとお乳を飲んでいました。

予約した時間には、まだ15分ほど早いけど、行ってみますか。
Choden20180720_24
飯沼観音をあとにして、お店に向かいます。

| | コメント (0)

入梅いわしと銚子電鉄(4)

草ボウボウなことが多い、外川駅の先端がきれいに刈られていました。
Choden20180720_16
そのおかげで、801のこちら側が足回りまで撮れました。

折り返し電車に乗って、そろそろ昼食へと観音駅へ向かいます。
Choden20180720_17
こんどは、全部のドアが開いていますね。

平日の日中ということもあり、車内は閑散としていました。
Choden20180720_18
土休日なら、それなりに観光客のいる時間帯なんですけどね。

Choden20180720_19
2002のハートつり革を撮ったりしながら、観音駅まで過ごします。

| | コメント (0)

2020年6月20日 (土)

入梅いわしと銚子電鉄(3)

折り返しの外川行きに乗車します。
Choden20180720_11
冷房使用中だからか、いちばん改札寄りのドアだけ開けて停車しています。

Choden20180720_12
行き先表示は「犬吠温泉号」になっていました。

終点の外川に到着しました。
Choden20180720_13
デハ801の中では写真展を開催中だそうです。無料ですし、見学していきましょう。

さすがに非冷房なので、窓を開けて扇風機がついていました。
Choden20180720_14
窓上や中吊りに写真が展示されています。

運転席越しに、乗ってきた電車が見えます。
Choden20180720_15
犬吠駅はひまわりでしたが、外川駅はオレンジ色のカンナが咲いていました。

| | コメント (0)

入梅いわしと銚子電鉄(2)

犬吠駅を発車しました。
Choden20180720_06

車内の中吊りに、醤油工場見学の案内がありました。
Choden20180720_07
これがヤマサ醤油ですね。

こちらがヒゲタ醤油です。
Choden20180720_08
ヤマサ醤油の日曜日の見学会には行ったことがあるのですが、平日でないと映画だけなんです。今日は平日なので、本当の工場見学ができます。ヒゲタはまだ行ったことがないのですが、銚子駅の改札からは少し距離があるのですよね。ということで、ヤマサの14:00からの回を電話しておくことにします。

終点の銚子に着きました。
Choden20180720_09
今回は、両側ヘッドマーク付きなのですね。

Choden20180720_10
今回のヘッドマーク、書体がなんともいい感じです。

| | コメント (0)

2020年6月19日 (金)

入梅いわしと銚子電鉄(1)

2018年7月20日(金)。今日はお休みです。家人と銚子へ出かけます。目的は、今が旬の入梅いわしを食べることと、いつものように銚子電鉄に乗ることです。

自家用車で犬吠駅に着いたのが11:00ちょっと前でした。平日ですので、駅前の駐車場は空いていました。車を停めて、1日乗車券「弧廻り手形」を買ってホームに入ります。
Choden20180720_01
自分は、先月テツ青年Cくんと来てますから、ほぼ1ヶ月ぶりです。家人は、昨年冬のサバ以来ですから、ほぼ半年ぶりでしょう。

Choden20180720_02
ホームから直接駅前広場へ通じる階段に鎖が張ってあります。今までここは閉じられていたのですけど。

Choden20180720_03
無人駅時間帯は、ここが出入り口になったのですね。建物は完全閉鎖されるみたいです。無人駅時間帯はトイレも使用不可になるのでしょうね。

Choden20180720_04
ホームの向こう側は、ひまわりとトウモロコシの畑になっていました。

上り銚子行きがやってきました。
Choden20180720_05
2002編成です。開業95周年のヘッドマークを着けていました。

| | コメント (0)

2020年6月18日 (木)

7月19日のテツ

2018年7月19日(木)。今日はいすみ循環内回りの乗務です。

自分の内回りは、専用車のポンチョでしたが、外回りは一般路線車での運行です。
Kominato20180719_01
これも日野の旧車です。板張り床、フロアシフトです。まだ乗務したことがない車両です。

内回りは仕事の終わりが早いので、帰宅途中に国吉駅に寄ってみました。
Isumi300_20180719_02
下り25Dがやってきました。301パパ&ママでした。

この時間は、行き違いはありません。
Isumi300_20180719_03
定刻18:31に発車していきました。

駐車場で、動態保存のキハ30を撮ります。
Isumi_kuniyosi20180719_04
雲に少し夕陽の色が反射しているのがキレイだったので、空に露出を合わせて撮ってみました。

| | コメント (0)

7月18日のお相手

2018年7月18日(水)。今日は一宮線の担当です。

今日は久しぶりに旧車での乗務です。
Kominato20180718_01
いすゞシャーシに富士重工ボディの9m車です。

車内の床は板張りです。
Kominato20180718_02

そしてギアチェンジはフロアシフトです。
Kominato20180718_03
床から長い棒が伸びているやつです。如意棒とか言う人もいます。

| | コメント (0)

7月17日のテツ

2018年7月17日(火)。今日はいすみ循環外回りの乗務です。行きがけに上総中川駅近くの水田に行きました。

ここの稲は、7月半ばだというのに、かなり実が入っていました。
Isumi300_20180717_01_20200618125301
まだ色は緑色ですけどね。列車は上り4Dです。302スニフでした。

その後、第一森宮踏切の蓮池のところへ行きました。
Isumi300_20180717_02_20200618125301
下り3Dが行きます。301パパ&ママでした。

| | コメント (0)

7月16日のテツ

2018年7月16日(月・祝)。今日は牛久線の担当です。

朝、大多喜に戻って少し休憩があります。夷隅川の鉄橋まで行きました。
Isumi_kiha28_20180716_01
急行1号が行きます。これは後追いです。祝日なのでヘッドマークなしでの運転です。

お昼の休憩は、近くの鉄橋へ行きます。
Isumi350_20180716_02
上り60Dが行きます。352ムーミンでした。

ふと下を見ると、けっこう大きな鯉がいました。
Isumi_otaki20180716_03
夷隅川のこの辺り、鉄橋より少し上流は御禁止川(おとめがわ)といわれて魚を捕るのを禁止していたそうです。江戸時代の話ですけど。

牛久駅でも里山トロッコのヘッドマークは撮りました。
Kominato20180716_04
7月ですが、アジサイとラベンダーですかね。紫色で揃えたみたいですね。

| | コメント (0)

今週のお仕事

2018年7月16日(月・祝)~22日(日)のお仕事です。今週も大多喜での仕事です。

16日(月・祝) 牛久線 UD+西工フィンガー
17日(火) いすみ循環外回り
18日(水) 一宮線 いすゞ+富士重工フロアシフト
19日(木) いすみ循環内回り
20日(金) お休み
21日(土) いすみシャトル前半+デイケアバス
22日(日) いすみシャトル

18日は、フロアシフトの旧車です。前後ドアなので、乗車時のドアを停留所に合わせるのが、なかなか難しいのです。

| | コメント (0)

コブクロ・さいたまスーパーアリーナ(5)

今日は期待満点なのです。
Saitama20180715_21
だって、さいたまスーパーアリーナのアリーナ席がとれたんですよ。

いつもは階段の入口でシャットアウトされてしまう、アリーナ席専用の階段を下りてアリーナ席へ向かいます。ところが東・西ブロックは奥行きがあるんですね。21列はかなり後ろでした。銀テープも自分の3列くらい前までしか飛んできませんでした。アリーナ席なら降ってくると思ったんですが、そうじゃないのですね。でも、いいや。初めてのアリーナ席で、かなり盛り上がれましたから。

7月15日のセットリストです。

1.YELL~エール~
2.One Song From Two Hearts
3.Million Films
4.ストリートのテーマ
5.
君になれ
6.流星

7.
Bell
8.
ANSWER
9.
Ring
10.

11.

12.
ここにしか咲かない花
13.
潮騒ドライブ
14.Moon Light Party!!
15.
轍-わだち-
16.
ONE TIMES ONE
~アンコール~
1.
WHITE DAYS
2.
バトン

アンコールを含めて、6月とは5曲も違うの聴けましたからね。Million Films で流れた映像の電車は、やっぱり209系8連だよな(笑)

| | コメント (0)

コブクロ・さいたまスーパーアリーナ(4)

昨年の心ツアーで超人気になった、カレー食堂心へ行きます。
Saitama20180715_16
まだ11:00の開店前だというのに、つづら折りの行列ができてます。

並ぶしかないですね。
Saitama20180715_17
ここはスープカレーのお店です。

まっている間にメニューが回ってきました。
Saitama20180715_18
やっぱり暑いときは辛いものですよね。

Saitama20180715_19
これが気になりますよね。

ということで頼んでしまいました。
Saitama20180715_20
いやあ、本当に辛かったですね。身体から肉汁いっぱいでました。

| | コメント (0)

コブクロ・さいたまスーパーアリーナ(3)

スーパーアリーナの1階にロゴ付きトラックが停まっています。
Saitama20180715_11
ここは雨が降っても撮れるのはいいのですが、やっぱり狭いです。

Saitama20180715_12
緑の黒板トラック、手書き面は狭い裏側になってしまいました。

6月の横浜アリーナのときにはなかった「もの忘れ黒田」の文字が増えてますね。
Saitama20180715_13

日付は、ちゃんと今日7月15日になっていました。

センターロゴの両下に横浜の時にはなかった手書きが増えてました。
Saitama20180715_14
もちろんです。自分の今年の参戦は、今日が最後ですから。

Saitama20180715_15
大丈夫、ちゃんとソフトクリームLED持ってきましたから。

| | コメント (0)

コブクロ・さいたまスーパーアリーナ(2)

もうすぐさいたま新都心駅に到着です。
Kominato20180715_06
トンネルを抜けると、もうそこはさいたま新都心でした。鉄道の駅寄りもスーパーアリーナにはバスターミナルの方が近いです。

首都高の出口は、スーパーアリーナのすぐ脇ですからね。
Saitama20180715_07

その近くに、ロゴのない黄色いトラックが停まっていました。
Saitama20180715_08
5296ですから、これも仲間のトラックですね。

運転席には、このツアーの巨大ソフトクリーム(笑)LEDが置いてありました。
Saitama20180715_09
自分は前回の横浜アリーナで買ったのを持ってきました。さすがにこの大きいの、2つ目を買いたいとは思いませんでしたから。

| | コメント (0)

2020年6月17日 (水)

コブクロ・さいたまスーパーアリーナ(1)

2018年7月15日(日)。今日はさいたまスーパーアリーナで開催される、コブクロのライブに行きます。

自家用車で蘇我駅近くのコインパーキングまで行きました。そして、蘇我駅から高速バスに乗ります。
Kominato20180715_01
蘇我駅・千葉駅とさいたま新都心駅・大宮駅を結ぶ「ちばたまライナー」です。

先月、2018年6月3日から、東京外環道が開通したことにより、4往復から6往復へと増発され、所要時間も短くなりました。
Kominato20180715_02
日曜日の午前中ということもあって、始発の蘇我駅からも10人近い人が乗りました。県庁前での乗車はなかったものの、千葉駅からの乗車もあり、4割近い席は埋まっているようでした。

東関東自動車道の高谷ジャンクションに到着です。
Kominato20180715_03

ここから、先月開通した東京外環道へと入ります。
Kominato20180715_04
けっこう大きなジャンクションです。

Kominato20180715_05
今通ってきた東関東自動車道を横目に見ながら、東京外環道へと入っていきました。

| | コメント (0)

2020年6月16日 (火)

7月14日の食

2018年7月14日(土)。またしても、市原鶴舞バスターミナルでの休憩時間にミニストップへ行ってしまいました。

NEWのシールが目印の新製品を手にしてしまいました。
Ministop20180714_11
基本的に、チョコミントは好きなんです。

断面図が書いてありました。
Ministop20180714_12

これが実物です。
Ministop20180714_13
断面図のミントソースはもっとたっぷりかかっている印象があるのですが・・・

Ministop20180714_14
実物の断面図です。個人的には、もう少しミント感が強くてもいいかなと思いました。

| | コメント (0)

7月14日のテツ(2)

2018年7月14日(土)。牛久駅では里山トロッコを撮ることができました。

Kominato20180714_06
まだ夏休みになっていないからでしょうか。今日もそこそこ空席があるようでした。

Kominato20180714_07
ヘッドマークの花瓶ですが、またアジサイに戻っていました。

| | コメント (0)

7月14日のテツ(1)

2018年7月14日(土)。今日は牛久線の乗務です。大多喜に戻ってきたときに少し休憩時間があり、ちょうど急行1号がやってくる時間です。

猿稲踏切まで行きました。
Isumi_kiha52_20180714_01
急行1号がやってきます。キハ52は、通常通りヘッドマークなしです。

踏切が開いて、ホームに停まる急行1号を撮ります。
Isumi_kiha28_20180714_02
キハ28には、土曜日定番の「夷隅」の小型マークが着いていました。

急行1号の停車時間に車庫に近い橋まで行きます。
Isumi_kiha52_20180714_03
7月になると、竹や笹が川に覆い被さるように伸びてきて、だんだん車両が見えづらくなってきます。

| | コメント (0)

2020年6月15日 (月)

7月13日の食

2018年7月13日(金)の食事です。仕事が16時間の長丁場ですから、昼食と夕食は担当のバスの中でとります。

お昼は、イオン茂原店の食料品売り場で買ってきました。
Aeon20180713_06
お弁当に酢の物をつけます。

Aeon20180713_07
ちょっとリッチなお昼になりました。

夕方の休憩時間に、茂原駅の高架下にあるNEWDAYSとヴィドフランスに夕食の買い物に行きます。
Newdays20180713_08
NEWDAYSでこんなの買ってきました。眠気覚ましとパワー回復ができるかなと思ったけど、いまいちでした。

Mobara20180713_09
お昼がご飯だったので、夕食はパンとサラダにしました。でも、塩分も脂肪も多いですよね。ヴィドフランスのパンはおいしいけど、カロリーは高めですからね。

| | コメント (0)

7月13日のテツ

2018年7月13日(金)。今日はいすみシャトル通しです。16時間の長丁場です。6:00までに出勤します。

行きがけに第一森宮踏切の蓮池へ寄ります。
Isumi350_20180713_01
上り初便の2Dが行きます。ハスの花にピントを合わせたのですが、車両にも中途半端に合ってしまいました。もっとぼけるかブレるかしてくれないと、中途半端ですよね。

今朝はけっこう咲いていました。
Isumi_siromigaoka20180713_02

つぼみは、うっすらとピンクなのがまたいいですよね。
Isumi_siromigaoka20180713_03
ただ、鉄道写真にしてしまうと、つぼみのピンクはほとんどわからなくなってしまいますけど。

| | コメント (0)

7月12日のテツ

2018年7月12日(木)。今日から、籍は長南のまま大多喜に出勤になります。

行きがけに、国吉駅の大原寄りの鉄橋へ行きました。
Isumi_kiha20_20180712_01
大原発下り初便の3Dが行きます。キハ201303でした。

国吉駅で行き違う上り4Dが行きます。
Isumi300_20180712_02
301パパ&ママでした。

今日はいすみ循環外回りでした。無事に終えて19:30過ぎに国吉の国府台にあるファミリーマートへ寄りました。ここは夜になるとネコさんが集まるんですよね。買い物を終えて見渡すと、今日もいました。
Kuniyosi20180712_03
車に乗り込み、助手席のガラスを下げて車内から望遠レンズで撮ります。あれっ、撮ってるのバレたかな。

| | コメント (0)

7月11日の食?

2018年7月11日(水)。今日は初めて1人で南総コミュニティを運転します。

車両は日野リエッセOEMのいすゞジャーニーJです。フロアシフトの車両です。でも、ギアの入りはけっこういいのです。
Kominato20180711_01
光風台駅から始まります。最初の1本は、南総中学校行きです。この時間は、まだスーパーがやっていないので、国道を走らず近道を行きます。

2本目から循環器病センター行きになります。
Kominato20180711_02
とにかく停留所の数が多い上に自由航行区間がある。乗降調査をするため均一料金にもかかわらず、停留所毎に違う番号の整理券を発行するなど、たいへん手間と気を遣う路線なのです。しかも、片道60分かかります。

まとまった休憩時間は、循環器病センターで1回あるだけです。
Kominato20180711_03
とくに夕方は60分運転して、10~15分で折り返しというのが連続します。5分遅れて到着すれば、トイレに行く時間もなくなります。

昼食は循環器病センター内のデイリーストアで買うしかありません。でも、ここは品揃えが少ないのです。とくにサラダ類は皆無です。
Yamazaki20180711_04
唯一野菜がとれそうなのは、こんなものでした。

| | コメント (0)

2020年6月14日 (日)

早起き

2018年7月10日(火)。昨日から始まった南総コミュニティ見習い、とにかく出勤時間が早いです。5:35までに行かなくてはならないので、4:45には家を出ます。

4時に目覚ましで起きて、雨戸を開けます。
Choja20180710_01
夏至からあまり日が経っていないので、まだ夜明けは早いです。4:15ですが朝焼けが広がっていました。

| | コメント (0)

今週のお仕事

2018年7月9日(月)~15日(日)のお仕事です。今週も大きな変化がありました。12日(木)から、在籍は長南のまま大多喜へ助勤へ行くようにとのことなのです。まあ、大多喜の仕事に戻れるのはうれしいのですが、いつまた長南に戻されるかわかりませんから。

9日(月) 南総コミュニティ見習い
10日(火) 南総コミュニティ見習い
11日(水) 南総コミュニティ
12日(木) いすみ循環外回り
13日(金) いすみシャトル
14日(土) 牛久線 日野フィンガー
15日(日) お休み

南総コミュニティは、出勤時間が早いのに勤務時間が長いのです。けっこうきついです。これを見習いを含めて3日連続でした。最後の12日、長南での初めての1人乗務だったのです。

| | コメント (0)

国吉駅にちょっと顔出し

2018年7月8日(日)。昨日のキハ編成がどうなったか心配もあったので、午後から少しだけ国吉駅に顔を出してみました。

急行5号の時間に行きました。
Isumi_kiha28_20180708_01
時刻通りに走っていますから、昨夜の事故の影響は今日には持ち越さなかったのでしょう。

Isumi_kiha52_20180708_02
今日はよい天気です。暑いです。

Isumi_kiha28_20180708_03
ヘッドマークは日曜日定番の「そと房」です。でも今日は羽根台座の大型ヘッドマークです。

今日は乗車はしません。国吉駅の待合室に行ってみました。
Isumi_kuniyosi20180708_04
子猫がお乳を飲んでいました。

写真を撮っていたら、お母さんに睨まれました。
Isumi_kuniyosi20180708_05
「何見てんのよ、あっち行きなさいよ!」と言っているみたいです。

| | コメント (0)

2人で勝手に居酒屋列車(4)

貸切列車の居酒屋列車は、上総中野折り返し572Dの大多喜までですが、今日は自家用車を大多喜に停めてあるので、キハ編成最終まで乗ろうとCくんと話していました。ところが、大変なことが起こってしまったのです。線路障害発生で、国吉駅でいったん抑止です。居酒屋列車の乗客の中にも、そのまま大原まで乗ってJRに乗り継ぐ人もけっこういます。
Isumi_kiha28_20180707_16
けっきょく、上総東まで運転したところで、救援バスが着き大原駅および宿泊先のヴィラそとぼうへ行く方は乗って下さいとの案内がありました。そこでこちらも家人に電話をして事情を話し、上総東駅まで迎えに来てもらうことにしました。家人の車でCくん共々大多喜駅下の町営駐車場まで送ってもらいました。自分はCくんを茂原駅まで送ってから自宅へ帰りました。

その後、キハ編成はかなり遅れて、大原まで行き折り返し下り最終も運転されたそうです。

ところで、鳥塚亮(とりづかあきら)社長は先月、2018年6月12日で退任してしまいました。この居酒屋列車は、退任前に企画されていて募集も終わっていたので運転されました。でも、もうこんな列車は運転されることはないでしょうね。たぶん、夜行列車も。「鉄道居酒屋 あきら」のヘッドマークやサボは、この日が見納めになることでしょう。

| | コメント (0)

2人で勝手に居酒屋列車(3)

キハ52の車内です。
Isumi_kiha52_20180707_11
急行列車で使用するからでしょう、車内は七夕の飾り付けがしてあります。

その車内で、勝手に居酒屋列車です。といっても飲み物はノンアルコールですけど。
Isumi_kiha52_20180707_12
Cくんはセブンイレブンでつまみを中心に買ってきました。自分は大多喜のオリブにある城下市場でお寿司に唐揚げなど、食事ものを買ってきました。そうそう、コンビニで千切りキャベツを買ってタッパに入れて持ってきました。やっぱり野菜もないとね。

宴会の中心は、大原18:20の575Dです。上総中野まで約1時間の乗車ですから。
Isumi_kiha28_20180707_13
上総中野に着いたときには、ようやく夜の雰囲気になってきました。

停車中に、居酒屋列車で車内販売を担当している、いすみ鉄道応援団のカケス団長がやってきました。団長に「車内販売品、余裕があったらこっちにも売ってもらえないかな」というと、いいよとのことで、冷や奴とモツ煮を注文しました。
Isumi_kiha52_20180707_14
団長の本業、松屋旅館の特製ですから。とくにモツ煮は美味しいです。

それから、Cくんには余った今日の貸切列車の乗客用弁当がプレゼントされました。
Isumi_kiha52_20180707_15
写真だけ撮らせてもらいました。いすみ鉄道でバイトしているCくん、これは役得でしたね。

| | コメント (0)

2人で勝手に居酒屋列車(2)

7月になったとはいえ、まだ夏至から数週間しか経っていません。
Isumi_otaki20180707_06
17時はまだ昼間のように明るいです。飲むにはちょっと早いかな。

キハ28の愛称板用のサボ受けは、2つ差すところがあります。
Isumi_kiha28_20180707_07
1つは、居酒屋列車の愛称板が入っています。

Isumi_kiha28_20180707_08
もう1カ所、乗車口となる連結面寄りは「貸切」のサボが入っていました。

そして、定期列車となるキハ52です。
Isumi_kiha52_20180707_09
こちらは、普通のサボが入っています。自分たちが乗車するのは、こちらの車両です。

そして、サボです。
Isumi_kiha52_20180707_10
普通列車として運転するときにしか使用しない、金属板のサボが入っていました。

| | コメント (0)

2020年6月13日 (土)

2人で勝手に居酒屋列車(1)

2018年7月7日(土)。今日は仕事を終えて、夕方から夜までテツ青年Cくんと一緒にいすみ鉄道に乗りに行きました。

今日はいすみ鉄道で「居酒屋列車」という貸切列車が運転されます。すでに、募集は終了して満席とのこと。ただ、今回は臨時ダイヤでの運行ではなく、普通列車のダイヤで運行して、1両を貸切にするという形なのです。

具体的には、夕方からの500番台列車にキハ編成を投入して、キハ28が貸切車両、キハ52が普通列車となるのです。
大多喜17:05(568D)17:34大原
大原18:20(575D)19:14上総中野
上総中野19:40(572D)20:32大原
大原21:07(579D)21:37大多喜
居酒屋列車としての運行は、572D大多喜到着まで

この4本のキハ編成の普通列車となるキハ52に乗車して、勝手に居酒屋列車を楽しもうということなのです。

17時前に、持ち込む食事や飲み物を調達して大多喜駅に到着しました。
Isumi_otaki20180707_01

駅のホームには、こんな看板がありました。
Isumi_otaki20180707_02
いつもは、71D16:55着大多喜止まりの折り返しとして1番線から568Dが運転されていますからね。しかも、案内の列車がちゃんとキハ編成になっています。

日中は急行列車として活躍したキハ編成が、転線して2番線へとやってきます。
Isumi_kiha28_20180707_03
この段階では、まだ急行列車仕様です。種別幕は普通になっていますが。

2番線に入線してしばらくすると、ヘッドマークが交換されて居酒屋列車仕様になりました。
Isumi_kiha28_20180707_04
キハ28が団体貸切列車の居酒屋列車です。

後ろのキハ52が、定期普通列車568Dになります。
Isumi_kiha52_20180707_05
これから4時間、思いっきりキハ52に乗れるんです。さすがに、この時間まで大多喜にいる観光客はほとんどいません。キハ52のボックス席も空席があります。前のテーブル着きキハ28が満席なのとは対照的です。

| | コメント (0)

2020年6月12日 (金)

7月7日のテツ?

2018年7月7日(土)。昨日は、茂原~大津倉の見習いでした。これは、1日この路線をいったりきたりでしたので、覚えやすかったです。

今日は、ほぼ午前中で終わりという行路です。茂原と牛久駅や鶴舞駅を往復するものです。
Kominato20180707_01
大多喜からは何度もやってきた牛久駅ですが、茂原駅からやってきたのは初めてでした。

そして、1日2本の茂原~鶴舞駅線です。循環器病センターから国道297号線に降りる道が、思いっきりの狭隘路でした。
Kominato20180707_02
鶴舞駅で折り返しまで、しばしの休息です。

Kominato20180707_03
再び茂原駅行きになって戻ります。

上総鶴舞駅にもアートなトイレがあります。
Kominato20180707_04
初めて入ってみました。

ドアを開けると、洋式便器がありました。そこに座ります。
Kominato20180707_05
座ると、そこには1本の植木が見えるのです。そして、そこだけ屋根がないのです。植物観賞できるトイレです。

| | コメント (0)

7月5日のテツ

2018年7月5日(木)。長南2日目です。今朝は5:00までに出勤です。4時に起きて、支度をしてすぐに自宅を出ました。

午前中は、睦沢道の駅~茂原駅南口線の見習いです。これは忙しい線です。茂原駅でも放送や行き先を直してすぐに発車の連続です。とくに朝は鉄道への接続時間がタイトなので、まったくもってこなせる自信のない線だと思い知らされます。

午後からは里見地区の路線です。長南から市原鶴舞バスターミナルまで回送して、そこから里見地区を回る循環運転です。午後から3周するだけなので、覚えてしまえばこちらの路線はやりやすそうです。ただし、見通しの悪い狭隘路が若干ありますけど。
Kominato20180705_01
そして、午後はまたしてもふそう車でした。ノンステップでフィンガーシフトなんですけど、独特な形をしていて、車長は中型なのにホイールベースは大型車と同じで小廻りがきかない車両なのです。その感覚がつかめず、狭い交差点での右左折で苦労してしまいました。

始発便と最終便以外は、市原鶴舞バスターミナルでなく里見駅が始終点となる循環運転です。
Kominato20180705_02
そんなわけで、里見駅で撮影タイムが取れました。

里見駅は、ほぼ上下の行き違いがありますから。
Kominato20180705_03
上り列車も撮れてしまいました。

| | コメント (0)

7月4日のテツ

2018年7月4日(水)。今日は8:30に長南営業所に出勤するように言われています。この時間でいいなら、朝は寄り道できそうです。

今朝も第一森宮踏切へ寄り道します。
Isumi_kiha20_20180704_01
下り5Dが行きます。キハ201303でした。

蓮池に移動します。
Isumi_siromigaoka20180704_02
シオカラトンボが飛んでいました。

上り8Dがやってきました。
Isumi300_20180704_03
302スニフでした。その後、大多喜の船子経由で長南まで行きました。

今日はまず、車に困惑してしまいました。大多喜では乗ったことがない、ふそうのフロアシフト車だったのです。ブレーキの感覚がかなり違いました。

今日の行路がまた複雑です。まず三川に回送して、三川から茂原駅南口へ。そこから労災病院まで往復する。これが長くて、片道約50分かかるのです。茂原駅東口へ回送して、緑が丘まで2往復する。その後茂原高校まで回送して、1日1本の茂原高校から茂原駅南口を運転。その後、茂原駅南口からロングウッドステーションまで、長柄の旧道経由で1往復。そして、茂原駅南口から三川へ。三川からは長南営業所行きになって、ようやく入庫というものでした。

| | コメント (0)

7月3日のテツ

2018年7月3日(火)。今日が大多喜最後の仕事です。デイケアバス+シャトル後半でした。

出勤前に第一森宮踏切へ寄り道しました。
Isumi350_20180703_01
蓮池の向こうを走る4Dです。352ムーミンでした。でも、ハスの花がほとんど咲いていません。

Isumi_siromigaoka20180703_02
数輪開いているだけでした。

デイケアバスが終わると、シャトル後半まで休憩時間があります。
Isumi300_20180703_03
上り12D大多喜行きです。通学運用の最後で、大多喜まで2両で運転です。キハ201303+301です。今日は2両ともセミクロス車だったのですね。

今日のいすみシャトルは代車でした。
Kominato20180703_04

代車だと終車枠が出せるので、赤枠付きにしました。
Kominato20180703_05
前後の表示器で、微妙に表記が異なります。

| | コメント (0)

今週のお仕事

2018年7月2日(月)~8日(日)のお仕事です。今週は、大きな出来事がありました。突然ですが7月4日(水)から9月まで約2ヶ月間、長南へ行くようにということになったのです。通勤時間も延びるので、個人的にはイヤなのですが、こればかりは拒否権はないようです。

2日(月) いすみ循環内回り
3日(火) デイケアバス+シャトル後半
4日(水) 長南見習い
5日(木) 長南見習い
6日(金) 長南見習い
7日(土) 長南見習い
8日(日) お休み

長南は、各路線の見習いをしました。1日でこんなにたくさんのところへ行くのかという行路もあり、びっくりしました。

| | コメント (0)

2020年6月11日 (木)

7月1日の食

2018年7月1日(日)。今日も市原鶴舞バスターミナル前のミニストップに寄ってしまいました。

今日もスイーツに目がいってしまいました。
Ministop20180701_01
大人のって、どこが大人なのか、やっぱり食べてみたくなってしまうのです。

Ministop20180701_02
ココア多めが大人なのですかね。

Ministop20180701_03
けっきょく完食してしまうのです。今日もカロリー取り過ぎだなぁ。

| | コメント (0)

7月1日のテツ その2

2018年7月1日(日)。牛久駅では里山トロッコ1号の発車が撮れました。

7月に入って、ヘッドマーク花瓶がアジサイではなくなりました。
Kominato20180701_01
花の名前がわからないのです。造花じゃないですよ、ちゃんと花瓶に生花を生けてあるのです。

五井から接続になる普通列車がやってきました。
Kominato20180701_02
単行ですね。7月になったとはいえ、まだ夏休み前で梅雨も明けてません。あんまり乗客はいないようです。

今日の乗務は幕式車でした。
Kominato20180701_03
だからターミナル止まりは、補助板を使います。

| | コメント (0)

2020年6月10日 (水)

7月1日のテツ その1

2018年7月1日(日)。今日は牛久線の担当です。

大多喜に戻ってくると少し休憩時間があります。
Isumi_kiha52_20180701_01
急行1号を撮ります。あれっ、キハ52にヘッドマークが着いているみたいですね。

次の休憩のときに、猿稲踏切まで車で行きました。急行3号がやってきました。
Isumi_kiha52_20180701_02
やはり大型ヘッドマークが着いていました。日曜日定番の「そと房」です。

振り返って、踏切から後追いします。
Isumi_kiha28_20180701_03
キハ28にも小型の「そと房」が着いていました。今日は両側ヘッドマークだったのですね。

| | コメント (0)

家人と映画へ

2018年6月30日(土)。今日はお休みです。

野原の花には蝶がやってきます。
Choja20180630_01
モンシロチョウですよね。

Choja20180630_02
これはベニシジミですか。

今日は家人と映画へ行きました。自家用車で千葉まで行きます。
Keisei_rosa20180630_03
タイトルに「猫」があるから、見てみたいとか。

Keisei_rosa20180630_04
まあ、いいんです。たまには2人ででかけるのも。

| | コメント (0)

2020年6月 9日 (火)

6月29日のテツと食

2018年6月29日(金)。今日はいすみシャトルの通し担当です。出庫時間が6:30、入庫時間が22:00で、入出庫前後の点検や整備の時間計30分が勤務時間に入るので、拘束時間16時間という、長時間のお仕事です。

拘束時間は長いですが、休憩時間もそこそこあります。前半と後半の間は、大多喜で1時間弱の休憩です。
Isumi350_20180629_01
ということで、テツします。上り18Dです。352ムーミンでした。

大多喜で行き違いになる、下り517Dです。
Isumi300_20180629_02
キハ編成ではなく、302スニフでした。どちらにしても、晴れた午後は逆光なので、記録だけです。

夕食は、茂原駅下のヴィドフランスで買ってきました。
Kominato20180629_03
具だくさんサラダほか2つ。ヴィドフランスはおいしいのですけど、カロリーとお値段が少々高いのが玉に瑕ですかね。

今日は専用車での運転でした。
Kominato20180629_04

| | コメント (0)

2020年6月 8日 (月)

6月27日のテツ

2018年6月27日(水)。今日は一宮線の担当です。一宮線は朝1往復終わると、お昼過ぎまで4時間近い休憩があります。

その間に、ちょっと上総中川駅近くまで足を伸ばします。
Isumi300_20180627_01
下り11Dが走って行きます。301パパ&ママでした。

しばらくして、上り512Dがやってきます。500番台ですから、キハ編成代走を期待してしまいます。
Isumi_kiha20_20180627_02
色はキハ編成に似てますが、新車のキハ201303でした。

今日の担当です。
Kominato20180627_03
午前中の大多喜は曇っていましたが、午後の一宮はいい天気になりました。

| | コメント (0)

6月25日のテツ

2018年6月25日(月)。今日はいすみシャトル前半+デイケアバスです。

出勤の途中で、上総中川駅近くの踏切に寄り道しました。
Isumi350_20180625_01
上り初便の2Dが行きます。この時期だから撮れる明るさです。

シャトルとデイケアバスの間には1時間半ほどの休憩があります。
Isumi350_20180625_02
その時間に、またしても1枚だけ撮りに行きます。下り517Dです。500番台ですから期待もありましたが、今日も普通に350形が走っていきました。

| | コメント (0)

今週のお仕事

2018年6月25日(月)~7月1日(日)のお仕事です。

25日(月) いすみシャトル前半+デイケアバス
26日(火) いすみ循環外回り
27日(水) 一宮線 UD+西工フィンガー
28日(木) いすみ循環内回り
29日(金) いすみシャトル
30日(土) お休み
1日(日) 牛久線 日野フィンガー

週1休みの普通の1週間でした。

| | コメント (0)

6月24日のテツと食

2018年6月24日(日)。今日は牛久線の担当でした。

休憩時間に、ちょうど里山トロッコの上り最終となる4号がやってきます。
Kominato20180624_01
ちかくに踏切にアジサイが咲いていたので撮りに行きました。今日の花瓶ヘッドマークは、アジサイオンリーですね。

鶴舞バスターミナルでの休憩時間に、今日もミニストップへ行ってしまいました。
Ministop20180624_02
今日、誘惑に負けて買ったものです。

Ministop20180624_03
いけないなぁ。おいしいなぁ。

今日の担当は幕車でした。
Kominato20180624_04
幕車に「市原鶴舞バスターミナル」は一応あるのですが、それには循環器病センター経由の文字がないのです。お客さんはどちらかというと、循環器病センターへ行くバスなのかどうかを気にする人が多いので、幕車の場合は今は使われていない鶴舞の幕に補助板でバスターミナルを表示して運転することが通常です。これなら、循環器病センター経由だということがわかりますから。

Kominato20180624_05
横幕にも循環器病センターの文字がありますし。

| | コメント (0)

2020年6月 7日 (日)

いすみ鉄道と文化祭(6)

上総中野駅の線路脇にもアジサイが咲いていました。
Isumi_kiha52_20180623_26
数は少ないですが、雨に濡れてガクアジサイが色鮮やかに感じられます。

接続になる小湊鉄道がやってきました。
Kominato20180623_26
今日は2両編成ですね。

折り返し106Dは、大多喜までの普通列車です。
Isumi_kiha28_20180623_28
種別幕が唯一「普通」になるのです。

この普通列車に乗って、大多喜駅に着きました。
Isumi_kiha28_20180623_29
接続する大原行き568Dに乗り換えます。

その568Dが国吉駅に着く頃には、雨は本降りになっていました。
Isumi_kiha20_20180623_30
待合ベンチのある屋根の下から、乗ってきた568Dのキハ201303と、行き違いになる73Dを撮ってから、駐車場へと向かいました。

| | コメント (0)

いすみ鉄道と文化祭(5)

大多喜駅へ向かう途中で、車庫が見えます。
Isumi300_20180623_21
今朝ほど2連で走っていた301パパ&ママは、編成を外れて検修庫の中で休んでいました。

大多喜15:43の急行5号上総中野行きに乗ります。15:23に到着して20分の停車をしています。
Isumi_kiha28_20180623_22
雨が落ちてきたからで「雨の日スペシャル」が発動されたのでしょうか。ヘッドマークが定番の「夷隅」から、「水郷」に変わっていました。

その急行5号の脇を、上り64Dが走り抜けます。
Isumi_kiha28_20180623_23
単行になったキハ201303が、走り抜けていきました。

急行5号は、この先は普通列車なので急行券はいりません。先頭のキハ52に座っていきます。
Isumi_kiha52_20180623_24
小谷松駅に着きました。ここのアジサイも、花は小さめですが色とりどりに咲きました。

終点の上総中野駅に到着です。
Isumi_nakano20180623_25
線路の向こうで何か動いていると思ったら、雄のキジが雌を追いかけていました。

| | コメント (0)

いすみ鉄道と文化祭(4)

文化祭といえばジャンクフードでしょう。
Otaki20180623_16
チーズフランクドッグだったかな。

塩焼きそばとソース焼きそばです。
Otaki20180623_17
保健所の指導で、ご飯(白米)の提供が許可にならないので、どうしても麺類かパンや粉物になるんですよね。

今年は体育館で書道パフォーマンスがありました。
Otaki20180623_18

昨年まではなかったのですけど、やはり顧問が代わると内容も変わりますよね。
Otaki20180623_17
いすみ鉄道対策委員会の教室へ行ってみました。ここは、自分とMさんの2人の顧問が同時にいなくなってしまったのです。どうなっているかなと心配はしていたのですが、単なるい鉄揚げ販売所になってました。昨年までに作った顔出しは並べてありましたけど。新しい顧問はテツでもなければ、いすみ鉄道にそれほどの興味はないですからね。乗りテツの自分と模型テツのMさんが顧問をやっていた去年までは、ある意味異常に盛り上がっていたのですよ。たぶん。

個人的にうれしかったのは、このスリッパです。
Otaki20180623_20
大多喜高校に統合された大多喜女子高のスリッパです。まだ大事に使われていたのですね。統合時に、スリッパとかテントとかバーベキューの鉄板とか。かなりの物品が大多喜高校に移管されましたからね。果たしてどれだけ残っているのでしょう。大多喜女子高校は、20世紀末に10年ほど勤めていましたから。

午後から体育館での吹奏楽部の演奏を見学してから、会場を後に大多喜駅へ向かいました。

| | コメント (0)

いすみ鉄道と文化祭(3)

大原からは、折り返し急行1号に乗車します。
Isumi_kiha28_20180623_11

急行券は別に買わないといけないので、売店へ行きました。
Isumi_rail20180623_12
券売機のペラ券よりは硬券の方がいいですからね。

西大原~上総東間の通称ムーミン池です。
Isumi_azuma20180623_13
誰か草を刈ってくれたんでしょうね。6月にしてはよく見えました。

大多喜駅で降りて、大多喜高校へ向かいます。
Otaki20180623_14
今年で41回なんですね。

Otaki20180623_15
昇降口前の受付で記帳してから、中に入ります。

| | コメント (0)

いすみ鉄道と文化祭(2)

下り55Dが発車します。
Isumi_kiha52_20180623_06
それと同時に、検修線のキハ編成が動き始めました。

2両編成になった54Dが発車していきます。
Isumi300_20180623_07

番線が空いたところで、キハ編成の入れ替えが始まりました。
Isumi_kiha28_20180623_08
キハ28のヘッドマークは、土曜日定番の「夷隅」です。

快速100Dの入線が終わりました。
Isumi_kiha52_20180623_09
まだ文化祭の受付開始までは時間があるので、キハ編成に乗って大原間で1往復してきましょう。

大原駅に到着です。
Isumi_ohara20180623_10
売店にこんな貼り紙がありました。そうなんだ、もう終わりなんですね。

| | コメント (0)

いすみ鉄道と文化祭(1)

2018年6月23日(土)。今日は大多喜高校の文化祭「明善祭」です。仕事が休みなので行ってみようと思います。

自宅から国吉駅の市営駐車場まで自家用車で行き、そこからいすみ鉄道に乗ります。
Isumi300_20180623_01
下り55Dがやってきました。普段の土曜日なら単行ですが、今日は大多喜高校の生徒が文化祭で通学するので、2両編成です。

大多喜駅で降りるとき、手持ちの1日乗車券に日付を入れてもらいました。
Isumi_rail20180623_02
今日は文化祭だけでなく、い鉄乗車も楽しむつもりです。

Isumi300_20180623_03
301+キハ20という、セミクロス車の2連でした。

行き違いになる、上り54Dの到着です。
Isumi350_20180623_04
こちらは352ムーミンの単行でした。

ところが、ここから302を増結するようです。
Isumi350_20180623_05
文化祭見学者の乗車が日中増えるとのことで対応しているのでしょう。文化祭は駐車場がなく、ポスターでもいすみ鉄道の利用を呼びかけていましたから。

| | コメント (0)

6月21日のテツ

2018年6月21日(木)。今日はシャトル前半+デイケアバスです。木曜日はデイケアバスの終了が早いので、帰宅途中に国より駅に寄り道しました。

ホームのアジサイも、きれいに咲いてきました。
Isumi300_20180621_01
下り23Dがやってきました。アジサイが主役なので、アジサイにピントを合わせます。もっと絞り開放にして列車をぼかすか、絞ってシャッタースピードを遅くして列車をぶれさせればよかったですね。中途半端になってしまいました。

交換となる上り26Dがやってきました。
Isumi300_20180621_02
これくらいぼけてくれると、アジサイが主役だとわかりますけど。300形どうしの交換となりました。

下り23Dが先に発車します。
Isumi300_20180621_03

待合室に入ると、大多喜高校の文化祭のポスターがありました。
Isumi_kuniyosi20180621_04
今度の土曜日か。休みになってし、行ってみようかな。

| | コメント (0)

6月20日のテツ

2018年6月20日(水)。今日はデイケアバス+シャトル後半です。あいだに4時間ほどの休憩時間があります。

休憩時間に一撮します。
Isumi_kiha20_20180620_01
下り11Dです。キハ201303でした。

振り返ると、石段の上をネコさんが歩いていました。
Otaki20180620_02
声をかけたら立ち止まってこちらを見ます。もしかすると睨んでいるのかな。

夕方から雨になりました。
Kominato20180620_03
雨になると、アスファルトに反射するライト類がけっこういい感じなんです。

Kominato20180620_04
いすみ市からの委託先が、都自動車、HMC東京、小湊鉄道と変わりました。その度に後輪脇の会社名が書き換わりました。登録ナンバーは、その間もずっと同じですけど。

| | コメント (0)

6月19日のテツ

2018年6月19日(火)。鴨川の病院での検査を終えて、17:40頃に国吉駅に立ち寄りました。

ちょうど列車の交換時間です。
Isumi350_20180619_06
下り23Dがやってきました。351スナフキンです。

続いて上り26Dが発車していきます。
Isumi_kiha20_20180619_07
キハ201303でした。

最近、Cくんから国吉駅にネコがいるんですと連絡をもらっていたからです。
Isumi_kuniyosi20180619_08
いました。ベンチの下に、少なくとも3匹はいるみたいです。

ベンチのテーブルに貼り紙もありました。
Isumi_kuniyosi20180619_09

駅前のアスファルトにいた、この方がお母さんのようです。
Isumi_kuniyosi20180619_10

| | コメント (0)

6月19日は病院へ

2018年6月19日(火)。今日は3ヶ月に一度の鴨川の病院で検査です。それに加えて、年に一度の目の検査もあります。

今日は時間もかかるし、どうしようかなと思ったのですが、自家用車で行きました。
Kamogawa20180619_01
どうせ帰りも遅くなるし、海岸の鴨川市営駐車場に停めて、歩いていきます。すべての検査を終えて、車を運転しても大丈夫な状態になったのが、16時半過ぎでした。でも6月の16時半は、まだまだ昼間のように明るかったです。

| | コメント (0)

2020年6月 6日 (土)

6月18日のテツ

2018年6月18日(月)。今日はいすみ循環外回りです。

出勤の途中で、第二五之町踏切付近の田んぼへ行きました。
Isumi300_20180618_01
もう草の伸びがすごいですね。下回りがまったく見えません。上り4Dが走っていきました。302スニフでした。

| | コメント (0)

今週のお仕事

2018年6月18日(月)~24日(日)のお仕事です。

18日(月) いすみ循環外回り
19日(火) お休み
20日(水) デイケアバス+シャトル後半
21日(木) シャトル前半+デイケアバス
22日(金) いすみ循環内回り
23日(土) お休み
24日(日) 牛久線 日野フィンガー

今週は、定期的に行っている病院の日もあったので、お休みが2回です。

| | コメント (0)

2020年6月 5日 (金)

6月17日の食

2018年6月17日(日)。市原鶴舞バスターミナルでの休憩時間に、ミニストップへ行ってしまいました。

ダメです。ミニストップは、誘惑が多すぎます。
Ministop20180617_16
今日は「新発売」のシールがないのに、手を出してしまいました。

Ministop20180617_17
栗というものが好きなので、つい誘惑に負けてしまったのです。

| | コメント (0)

6月17日のテツ その3

2018年6月17日(日)。昼に大多喜に戻ってきたときの休憩時間です。

三口橋から撮ります。
Isumi350_20180617_11
上り60Dが行きます。

行き違いに下り急行3号が行きます。
Isumi_kiha52_20180617_12

| | コメント (0)

6月17日のテツ その2

上総牛久駅で、里山トロッコを撮りました。

里山トロッコ1号が2番線に入線しました。
Kominato20180617_06
客車の花瓶付きヘッドマーク。さすがに6月です。アジサイを中心に生けてありました。

Kominato20180617_07
6月の土曜日、それほど乗客は多くないようです。

そして、トロッコ接続になる五井からの列車がやってきました。
Kominato20180617_08
1両です。やはり、乗り継ぎ客もそれほど多くはないのでしょう。

| | コメント (0)

2020年6月 4日 (木)

6月17日のテツ その1

2018年6月17日(日)。今日は牛久線の乗務です。

大多喜での折り返し休憩時間に、車庫から近い踏切へ行きました。
Isumi_kiha52_20180617_01
急行1号がやってきます。

曇り空で空が白いのが残念です。
Isumi_kiha52_20180617_02

振り返って、去りゆくキハ28も撮ります。
Isumi_kiha28_20180617_03
ヘッドマークは日曜日定番の「そと房」です。個人的には、羽根台座の大型マークなのがいいですね。

| | コメント (0)

2020年6月 3日 (水)

6月16日のテツと食

2018年6月16日(土)。今日はいすみシャトルの担当でした.

今日も一般車で代走です。
Kominato20180616_01

昼食は、茂原駅のヴィドフランスで買ってきました。
Kominato20180616_02
この具だくさんサラダが結構好きなんです。

大多喜に戻り、休憩時間に三口橋から撮ります。
Isumi350_20180616_03
上り62Dです。2両編成でした。

Isumi350_20180616_04
下り67Dです。

再び乗務に戻って、最終まで担当です。
Kominato20180616_05
代車で最終便のときは、赤枠を出して走ってみることにしました。

| | コメント (0)

2020年6月 2日 (火)

テツ少年と銚子電鉄&ステーキ(15)

銚子電鉄のぬれ煎餅駅を後にして、銚子連絡道、圏央道、千葉東金道路、京葉道路と走って、蘇我インターで降りてJRやわたじゅくえきちかくにあるステーキガスト市原八幡店へ向かいました。行くのは初めてです。
S_gast_20180615_71
混んでいるかなと思って、18時前に着くように行ったのですが、行列はおろか空席ばかりでした。

もちろん、Cくん共々カットステーキ食べ放題にします。
S_gast_20180615_72
1皿目は付け合わせがありました。

おかわりからは、肉5枚が運ばれてきます。
S_gast_20180615_73
ソースは何種類かあるので、味を変えながらチャレンジしていきます。けっこうワサビだけで食べるのがおいしかったですね。満腹に菜って帰ってきました。

| | コメント (0)

テツ少年と銚子電鉄&ステーキ(14)

今日のステーキガストのカットステーキ食べ放題対象店は、内房の八幡宿です。銚子からだと房総半島横断に近いのですが、さすがにまだ14時、夕食には早すぎます。
Choden20180615_66
Cくんに「ぬれ煎餅駅に寄ろうか」と提案すると、そうしましょうとのこと。

買い物前に、ぬれ煎餅の手焼き体験するかいと聞くと、やってみましょうとのこと。
Choden20180615_67
自分は何回も体験しているのですが、まあ、何度やっても半分くらいしかうまく焼けません。

焼き上がったのを、ドボンと醤油に浸けるときのジュワっとする感触がいいんです。
Choden20180615_68

その後、いろいろなトッピングを楽しみます。
Choden20180615_69
自分は、焼き上がりの温かいのをそのまま食べます。Cくんは、お土産にお持ち帰りにするそうです。

| | コメント (0)

2020年6月 1日 (月)

テツ少年と銚子電鉄&ステーキ(13)

外川14:26の銚子行きに乗って、犬吠へ向かいます。
Choden20180615_61
いよいよ、ゴール認定してもらいます。

去りゆく電車を撮ってから改札へ向かいます。
Choden20180615_62

改札口でスタンプシートを出して、検印を受けます。
Choden20180615_63
これ、弧廻り手形の有効日1日で、しかも9:00~16:00に完成させなければいけないという、少しだけハードルが高いのです。

ということで、今年も認定証をいただきました。
Choden20180615_64
氏名や日付は自分で記入するのですけどね。立派な賞状の用紙に印刷されてます。

達成祝いに、犬吠駅のたいやきを買ってCくんと乾杯?です。
Choden20180615_65

| | コメント (0)

« 2020年5月 | トップページ | 2020年7月 »