« い鉄を撮りながら出勤(Dec-2) | トップページ | 貨物線とか鶴見線とか(2) »

2019年6月23日 (日)

貨物線とか鶴見線とか(1)

2017年12月9日(土)。今日はいろいろなテツの目的を詰め込んで、乗りテツ撮りテツします。

クラブツーリズムが12月8・9・22・23日の4日間。お座敷列車で行く「貨物線の旅」というプランを発売しました。8・9日が「ゆう」で、22・23日が「宴」です。自分は23日のプランを購入することが出来ました。今日はその予習と乗ってしまっては撮れない貨物線の走行風景を撮るというのを第一の目的に、「休日おでかけパス」で回れる範囲で普段あまり行くことのない鶴見線にも足を伸ばしてみようと出かけました。

まずは新木場を目指します。今回の「貨物線の旅」、大崎からりんかい線を走り、新木場から京葉線に乗り入れるのです。この渡り線は乗りたかった部分の1つです。@niftyの鉄道フォーラムのオフや臨時列車で、かなりの貨物線を走行する列車に乗ってきましたが、いまだに乗れていない区間の1つがここなのです。まず今日はその様子を撮影しておこうと思います。

上総一ノ宮7:00の京葉快速に乗ろうと自家用車で上総一ノ宮駅近くのコインパーキングへ向かいます。駅へ着くと様子が変です。なんでも架線凍結により運転見合わせだとか。それでも7:00の京葉快速はドアを開けて客を乗せているので、運休ということではないようです。そのまま乗車して待ちます。そのうち放送があり、次の発車がこの電車になり、大網まで各駅停車で運転するとありました。快速は大網~蘇我間は各駅に停車しますから、結果的に蘇我まで各駅停車代行で走るようです。
Keiyo20171209_001
それまで次の停車駅は茂原と出ていたドア上のモニタが、急にJRに変わりました。大網を発車すると、通常の表示に戻りました。急な各駅停車代行には、モニタまでは対応していないようです。

結局7:54に上総一ノ宮を発車しました。蘇我からは8:56の814Aとして東京まで運転されました。自分は撮影する新木場で降りました。
Keiyo20171209_002
新木場駅下り線の表示機です。今朝の遅延の影響でしょう。9:41の快速蘇我行きが、快速新習志野行きで運転されるようです。快速の新習志野行きは、通常はないですからね。

蘇我方のホーム端に行って、カメラを構えます。
Keiyo20171209_003
京葉線の下り電車が走っていきます。下に見えるのはりんかい線です。りんかい線が新木場~東京テレポート間の開業時は、この渡り線を通って、りんかい線の車両が新習志野に入庫することもあったようですが、今ではほとんど使われていない渡り線です。

京葉線の下り信号が赤になりました。
Keiyo20171209_004

そして、りんかい線の出発信号が黄色になりました。
Keiyo20171209_005
その先のポイントも、りんかい線から蘇我方への進入が出来るように切り替わりました。

|

« い鉄を撮りながら出勤(Dec-2) | トップページ | 貨物線とか鶴見線とか(2) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« い鉄を撮りながら出勤(Dec-2) | トップページ | 貨物線とか鶴見線とか(2) »