« 速報:おともdeマイルで九州(2-32)  | トップページ | 速報:おともdeマイルで九州(3-2)  »

2018年1月19日 (金)

速報:おともdeマイルで九州(3-1)

2018年1月7日(日)。SUNQパス北部九州の通用最終日です。今日は、ネコ島へは行かずに、観光をして自宅へ戻ります。

8時過ぎにホテルをチェックアウトすると、昨日と同様、熊本交通センターへ向かいます。今日は3番のりばから出る、8:29の熊本港行きに乗ります。
Sanko20180107_01
今日も、昨日同様九州産交バスにお世話になります。

交通センターからの乗車は10人弱でしたが、熊本駅前から大勢乗ってきて、立ち客も出る状況でした。
Sanko20180107_02
終点の熊本港まで、約30分の乗車でした。着いてからバスの写真を撮ってみると、最初とは方向幕の内容がだいぶ簡素になっていました。経由地を通る度に、変わっていったのでしょう。

ここから、島原港までは2つの航路が出ています。そのうち、高速フェリーを走らせている熊本フェリー株式会社の便は、SUNQパスで乗船できるのです。
Sanko20180107_03
注意書きに従い、窓口にSUNQパスを差し出すと、コピー用紙に印刷されたような「乗船券」を渡してくれました。乗船時に、この券を係員に渡して乗るとのことです。

双胴形の大型船です。
Sanko20180107_04
通常のフェリーが1時間かかるところを、この高速フェリーだと半分の30分で到着します。この熊本フェリー、九州産交の関連会社だそうで、その関係でSUNQパスで乗れるようです。通常のフェリーを運航している九商フェリーの便には、SUNQパスでは乗船できません。

窓側の席に座れました。
Sanko20180107_05
窓の外は、ウミネコが飛び交っています。どうやら後部デッキでエサをあげているようです。