« 速報:青春18鉄道完乗タイトル奪還(2-27)  | トップページ | 速報:青春18鉄道完乗タイトル奪還(3-2)  »

2017年9月 9日 (土)

速報:青春18鉄道完乗タイトル奪還(3-1) 

2017年8月28日(月)。今日はいよいよ可部線の延慶区間、可部~あき亀山間に乗って、日本の鉄道環状タイトルを奪還する日です。

今朝は新山口8:27の岩国行きでスタートです。時刻表によると新山口駅で20分近く停まるので、早めにいけば窓側に座れるだろうと、8時過ぎには駅の改札を入りました。
Sanyo20170828_001
なんと2両です。本線だし、下関~岩国のロングラン電車だから4両編成だと思っていたのですが。そして、長時間停車の割には、新山口で降りない人がけっこういたのです。それでも、早く行ったかいはあって、海の見える進行方向右側の窓側に座ることが出来ました。

電車は115系の2両編成です。
Sanyo20170828_002
岩国方はいたって普通の115系電車。車内も普通のセミクロスシートでした。

そして、下関方がこれです。
Sanyo20170828_003
モハに運転席をつけた切妻形のクモハです。これって、以前は伯備線北部でワンマン運転していた電車でしょうか。車内は、こちらもセミクロスシートでした。

新山口発車時点では、座席はそこそこ埋まっていました。
Sanyo20170828_004
戸田辺りだったと思います。かつては、早朝のこの辺りを走る寝台特急「あさかぜ」の写真が雑誌に載っていたところでしょう。

光駅に着きました。
Sanyo20170828_005
虹が描かれています。そういえば光虹ヶ丘というところがあったような。

|

« 速報:青春18鉄道完乗タイトル奪還(2-27)  | トップページ | 速報:青春18鉄道完乗タイトル奪還(3-2)  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186181/65768045

この記事へのトラックバック一覧です: 速報:青春18鉄道完乗タイトル奪還(3-1)  :

« 速報:青春18鉄道完乗タイトル奪還(2-27)  | トップページ | 速報:青春18鉄道完乗タイトル奪還(3-2)  »