« 2日目は銚子へ(4)  | トップページ | 2日目は銚子へ(6)  »

2017年6月 6日 (火)

2日目は銚子へ(5) 

西海鹿島駅のホームから望遠レンズでのぞくと、笠上黒生駅の交換風景が見えました。
Choden20161107_21
外川行きの方は、植木の影でよく見えませんけど。

やってきた外川行きに乗車します。
Choden20161107_22
次の目的地は犬吠駅です。

犬吠駅では売店に行きます。
Choden20161107_23
サンキューちばフリーパスを持っている人限定で買える、硬券セットがあるからです。すでに9月から売っているのでもう売り切れているかと思ったのですが、残っていました。1袋20枚入り1000円ですから、1枚当たり50円ですか。いったい何が出てくるでしょうか。

こんなのが入ってました。
Choden20161107_24
硬券の定期券って。これは何かの記念品ですよね。それとも実際使える券だったのでしょうか。D形硬券は、記念券や領収書なんですね。観音から君ヶ浜の往復券は、かなりの骨董品のようです。これが銚子電鉄関連の14枚です。

残りの6枚は国鉄がらみの券でした。
Choden20161107_25
上の2枚は、国鉄銚子駅の窓口で売られていた銚子電鉄の乗車券でしょう。○に千の文字があるから間違いないでしょう。他の4枚は、銚子電鉄から国鉄線への連絡乗車券です。現在の連絡運輸は千葉までです。山手線内や秋葉原という券は、現在では買うこともできませんから。

|

« 2日目は銚子へ(4)  | トップページ | 2日目は銚子へ(6)  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186181/65379179

この記事へのトラックバック一覧です: 2日目は銚子へ(5)  :

« 2日目は銚子へ(4)  | トップページ | 2日目は銚子へ(6)  »