« 三連休パスで三陸へ(3-18)  | トップページ | 速報:いすみらい美術館下りに乗車(1)  »

2017年4月 3日 (月)

三連休パスで三陸へ(3-19) 

八戸線から東北新幹線への乗り換えは、いったん改札をでて自由通路を通っていかなくてはなりません。
Sanrenkyu20161010_91
その自由通路には、今夏のリオデジャネイロオリンピックで金メダルを獲得した伊調選手にちなんだ撮影コーナーがありました。

その前を通って、新幹線改札へと向かいます。
Sanrenkyu20161010_92
「はやぶさ28号」に乗車します。東京まで約3時間、今回はグリーン車に乗車します。

自動改札を通ろうと、「三連休パス」と特急券を自動改札に入れるとピンポンと扉が閉まってしまいました。有人通路へ行くと、その理由がわかりました。行きに盛岡駅で特急券をもらうため有人改札を通ったので、パス券に新幹線の出場記録がなかったからなのだそうです。「パス券」では、新幹線の入出場をしっかり管理しているようです。
Sanrenkyu20161010_93
やってきたのはE5系です。向かい側に停まる下りも、紫帯のE5系です。なかなか群青帯のH5系には、乗る機会がありません。

グリーン車なので、乗ったのは9号車です。
Sanrenkyu20161010_94
今回は、ビューカードのポイントでもらった、グリーン車アップグレード券を使って、普通席をグリーン席にしました。だから料金は、指定席特急料金の6680円でグリーン車に乗れたのです。

盛岡まで来ると、ほとんど真っ暗で景色も楽しめません。そろそろ夕食にしましょう。
Sanrenkyu20161010_95
久慈駅でレンタカーを返すときに買った、三陸鉄道久慈駅リアス亭の「うに弁当」です。事前に予約して、14時受け取りにしておいたものです。これだけたっぷりウニが載っていると、本当にうれしくなってしまいますね。美味しかったです。

東京からは21:00の「わかしお21号」に乗って、上総一ノ宮まで運ばれました。コインパーキングに停めてあった自家用車に乗って、23時少し前に自宅へ戻りました。

|

« 三連休パスで三陸へ(3-18)  | トップページ | 速報:いすみらい美術館下りに乗車(1)  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186181/65105043

この記事へのトラックバック一覧です: 三連休パスで三陸へ(3-19)  :

« 三連休パスで三陸へ(3-18)  | トップページ | 速報:いすみらい美術館下りに乗車(1)  »