« 三連休パスで三陸へ(3-15)  | トップページ | 三連休パスで三陸へ(3-17)  »

2017年4月 3日 (月)

三連休パスで三陸へ(3-16) 

「リゾートうみねこ」が種市駅に到着しました。
Sanrenkyu20161010_76
アキちゃんの憧れた種市先輩の名前の元ですよね。そして南部ダイバーを育てている、海洋開発科があるのはここ岩手県立種市高校です。ただ、学校の最寄りは種市駅ではなく隣の平内駅のようですけど。

先ほどあまちゃんハウスで買ってきた久慈のお菓子を食べましょう。
Sanrenkyu20161010_77
黒豆ケーキというのを開けてみました。

階上駅に到着しました。
Sanrenkyu20161010_78
あれっ、種市駅と駅名標のデザインが微妙に違います。種市駅は棒線駅、階上駅は対向式ホームの駅。そうか、進行方向にカモメが飛んでいるんだ。棒線駅は両側にカモメが飛んでいて、このホームは上り専用だから片側だけカモメが飛んでいるんだ。そんなことに気づいたのでした。

そして、駅前には腕木式信号機が展示してありました。
Sanrenkyu20161010_79
これはJR東日本に最後まで残った腕木式信号機の1つだそうです。もう1つは陸中八木駅で、八戸線のその2つが最後まで現役だったそうです。

Sanrenkyu20161010_80
行き違い列車が来るまで、まだ少し停車します。

|

« 三連休パスで三陸へ(3-15)  | トップページ | 三連休パスで三陸へ(3-17)  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186181/65104569

この記事へのトラックバック一覧です: 三連休パスで三陸へ(3-16)  :

« 三連休パスで三陸へ(3-15)  | トップページ | 三連休パスで三陸へ(3-17)  »