« 三連休パスで三陸へ(3-10)  | トップページ | 三連休パスで三陸へ(3-12)  »

2017年4月 1日 (土)

三連休パスで三陸へ(3-11) 

12時過ぎに道の駅くじを後にして、水族館もぐらんぴあへ向かいます。
Sanrenkyu20161010_51
道の駅にこんなチラシがあったのです。今日は13時からさかなクンのトークショウがあるそうです。今からなら、まだ間に合うのじゃないかな。

道の駅からもぐらんぴあまでは、レンタカーで10分ちょっとでした。
Sanrenkyu20161010_55
駐車場はたくさんの車で埋まっていました。これだと、もう満員かもしれないな。

入館券を買います。
Sanrenkyu20161010_52
入館券を買いながら、「今からでもさかなクンのトークショウは入れますか」とたずねると「わからないのですよ。とりあえず並んでみて下さい。前から順にご案内しますので」とのこと。とりあえず列の最後尾に並ぶことにします。

結果的には、ステージがほぼ真横から見える階段の途中からの見学となりました。子どもたちと話をしながら、そして絵を描きながらのトークは、大人が聞いてもなかなか楽しかったです。子どもの無茶ぶり的な質問にも上手く答えていましたし。最後に、撮影コーナーですといって、自分の描いた絵ともぐらんぴあのキャラクター「もぐちゃん」と並んでステージに立ってくれました。
Sanrenkyu20161010_53
でも、見学位置がステージのほぼ真横なので、上手くは撮れませんでした。まあいいや、話しがおもしろかったし。

その後、15分ほどしかない残り時間で水族館部分をざっと見て回ります。
Sanrenkyu20161010_54
いちばん会いたかったのは、この「かめ吉」くんです。3.11で全壊したもぐらんぴあの中で、エサも食べられずに生きながらえていたウミガメさんです。救出され、その後疎開していたのですが、今年の4月の再開とともにもぐらんぴあに帰ってきたそうです。

|

« 三連休パスで三陸へ(3-10)  | トップページ | 三連休パスで三陸へ(3-12)  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186181/65095792

この記事へのトラックバック一覧です: 三連休パスで三陸へ(3-11)  :

« 三連休パスで三陸へ(3-10)  | トップページ | 三連休パスで三陸へ(3-12)  »