« 速報:いちはらアート×ミックス2017(2-1)  | トップページ | 速報:いちはらアート×ミックス2017(2-3)  »

2017年4月24日 (月)

速報:いちはらアート×ミックス2017(2-2) 

里見駅に到着しました。ここで、下りの養老渓谷行きと交換です。
Kominato20170409_06
ここでは、スタフの入ったタブレットを駅長さんが交換します。タブレット交換駅では、それをしやすくするように頭をそろえて停車するホーム配置が多いのですが、なぜかこの駅はお尻をそろえて停車するホーム配置です。駅長さんの移動距離が長いため、停車時間がそこそこあります。そんなこともあって、いったんホームに降りて撮影できました。

高滝駅を発車します。
Kominato20170409_07
ここも、まだ桜と菜の花が咲いています。この列車を後追い撮影している人も見えます。

上総牛久駅に着きます。2番線には「里山トロッコ1号」が停まっています。
Kominato20170409_08
今日は、この1号から運転です。多分、少し前に回送されてきたのでしょう。

ディーゼル機関車ですが、しっかり煙突からは白煙を出しています。
Kominato20170409_09
擬似的な「煙」ですから、本物の蒸気機関車のようにすすの入った黒い煙を吐くことはありません。

上総牛久駅を発車します。
Kominato20170409_10
小湊鐵道のトロッコのすごいところは、2軸客車を造ったことだと思います。今時、ボギー車でない旅客車両を造るとは、考えもしなかったですからね。本当にトロッコらしい乗り心地が味わえる車両で好きです。

|

« 速報:いちはらアート×ミックス2017(2-1)  | トップページ | 速報:いちはらアート×ミックス2017(2-3)  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186181/65190111

この記事へのトラックバック一覧です: 速報:いちはらアート×ミックス2017(2-2) :

« 速報:いちはらアート×ミックス2017(2-1)  | トップページ | 速報:いちはらアート×ミックス2017(2-3)  »