« 速報:いちはらアート×ミックス2017(2-12)  | トップページ | 速報:いちはらアート×ミックス2017(2-14)  »

2017年4月30日 (日)

速報:いちはらアート×ミックス2017(2-13) 

アートミックス2017の無料バスは3コースあります。今乗っているコースだけは、片方向の循環運転です。里見駅を出てIAAES、月出工舎、市原湖畔美術館の順に停まって、再び里見駅に戻るコースです。今日の運転は、あと2便。つまり、寄れるのはあと1ヶ所です。
Kominato20170409_61
IAAES15:52のバスに乗って、次の会場である月出工舎へ向かいます。

普段は路線バスも走っていない山の中野集落が月出です。曲がりくねった道で、ところどころ大型車がすれ違いできない細道になるところもありました。そんな道を端って、バス停に到着しました。
Kominato20170409_62
バスが折返しできる場所がここしかなかったのでしょう。会場までは徒歩で5分ほど離れています。

ここにも中学生の作品展示がありました。
Kominato20170409_63
ちはら台南中学ですか。ここからはずいぶん離れた中学校の作品ですね。

会場の月出工舎は元小学校です。
Kominato20170409_64
こういっては失礼ですが、こんな山の中、平地がまったくないところに小学校が必要なくらい子どもがいたのだなと感じてしまいます。

入ってすぐのところに、記念碑が建っていました。
Kominato20170409_65
平成19(2007)年に里見小学校に統合されたと書いてあります。その里見小学校も、平成25(2013)年に高滝・里見・富山・白鳥の4小学校を統合して加茂小学校になりました。建物は里見駅近くに加茂中学校と一緒に建てられ、市原市立加茂学園という公立小中一貫校に変わっています。まあ、このおかげで里見駅に交換設備が復活して、牛久~上総中野間の平日の運転本数が増えたのですけどね。

|

« 速報:いちはらアート×ミックス2017(2-12)  | トップページ | 速報:いちはらアート×ミックス2017(2-14)  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186181/65215068

この記事へのトラックバック一覧です: 速報:いちはらアート×ミックス2017(2-13) :

« 速報:いちはらアート×ミックス2017(2-12)  | トップページ | 速報:いちはらアート×ミックス2017(2-14)  »