« 速報:いちはらアート×ミックス2017(1-18)  | トップページ | 速報:いちはらアート×ミックス2017(1-20)  »

2017年4月22日 (土)

速報:いちはらアート×ミックス2017(1-19) 

目の前に姿を現したのが、このトンネルです。
Kominato20170408_91
五角形をした独特のトンネルです。

トンネルの手前に解説板がありました。
Kominato20170408_92
柿木台第一トンネルという、推定1899年に掘られたトンネルだそうです。120年近く前に掘られたのですね。

内部はこんな感じです。
Kominato20170408_93
歩道なのか自動車の接触防止なのか、反射テープのついたポールが立ち、蛍光灯もついていました。

この道は、飯給~月崎間に3つの素掘りトンネルがあることで有名な道なのです。そんな話しを聴いてはいたのですが、歩くのは今日が初めてです。雨が上がれば歩こうと思っていたのと、今日の中井先生のギャラリートークでもでてきたので、行ってみようと決心したのです。

しばらく歩くと2つ目のトンネルが姿を現しました。
Kominato20170408_94
これはなんとも。岩をくりぬいただけといった感じのトンネルです。解説板がないので、名前などはわかりません。途中から路面も未舗装になり、灯りもないため歩きづらかったです。途中で月崎から歩いてきた人と出会いました。

出口が近づきます。
Kominato20170408_95
これまた、どこまでがトンネルでどこからが道路の側面なのかわかりません。巨大な岩山をくり抜いて作ったトンネルといった雰囲気です。

|

« 速報:いちはらアート×ミックス2017(1-18)  | トップページ | 速報:いちはらアート×ミックス2017(1-20)  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186181/65183213

この記事へのトラックバック一覧です: 速報:いちはらアート×ミックス2017(1-19) :

« 速報:いちはらアート×ミックス2017(1-18)  | トップページ | 速報:いちはらアート×ミックス2017(1-20)  »