« 速報:いすみらい美術館乗車記(3)  | トップページ | 三連休パスで三陸へ(3-1)  »

2017年3月29日 (水)

速報:いすみらい美術館乗車記(4) 

このスコープには、イラスト以外に『中高生いすみ鉄道存続プロジェクト会議』に参加している生徒たちが書いたメッセージが流れてくるのです。
Isumirai20170320_16
Sくん、キミの夢は努力すればきっと叶うよ。

Hくん、これはかなり大変だぞ。
Isumirai20170320_17
機関車を持っている会社が少ないからね。でも、可能性はゼロじゃないから。千葉県にも京葉臨海鉄道と小湊鉄道があるし。何より「電車」と書かずに「機関車」と書いたところに、Hくんの熱意を感じるよ。

Yさんのメッセージ読んで、ちょっと熱くなってしまいました。
Isumirai20170320_18
この3月、勝浦市の北中学校と興津中学校が閉校になりました。4月から勝浦市は勝浦中学校1校になります。いすみ市の国吉小学校と中川小学校も閉校となり、4月から夷隅小学校になります。そして、このプロジェクトの参加校である大多喜町立西中学校は、来年3月での閉校が決まっています。来年4月から、大多喜町の中学校は大多喜中学校だけになります。この夷隅地区は、ほんとうに子どもの数が減っていて、学校の統廃合がものすごい勢いで進んでいるのです。地元の人にこそ読んで欲しい、地元の子どもたちのメッセージだと感じました。

Isumirai20170320_19
Mさん、あなたのそのやさしさ。きっとお母さんに伝わりますよ。

いやあ、おじさん不覚にも涙流しそうになりました。最後に、「よろしかったらスコープはお持ち帰り下さい」との案内があります。ただし、「中のスマートホンは持ち帰れませんから」との注意もありましたけど。
Isumirai20170320_20
ということで、スコープをいただいてしまったので、大原到着時は裸のスマートホンで流れゆく景色とメッセージを眺めたのでした。

なかなかいい企画ですね。もう1回乗りたいなぁ。今度は大原発の下りに乗って、前向きに進む風景の中で子どもたちのメッセージを読みたいと思いました。もう1回乗る機会が作れるかな?

|

« 速報:いすみらい美術館乗車記(3)  | トップページ | 三連休パスで三陸へ(3-1)  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186181/65082768

この記事へのトラックバック一覧です: 速報:いすみらい美術館乗車記(4) :

« 速報:いすみらい美術館乗車記(3)  | トップページ | 三連休パスで三陸へ(3-1)  »