« 速報:いすみらい美術館乗車記(2)  | トップページ | 速報:いすみらい美術館乗車記(4)  »

2017年3月29日 (水)

速報:いすみらい美術館乗車記(3) 

スコープの映像は走り始めてから流れるとの説明がありました。それまでは、天井のプロジェクションマッピングなどを楽しみます。
Isumirai20170320_11
音楽はないけれども、北越急行ほくほく線の「ゆめぞら号」と同じ方式のようです。荷棚に左右で6台だか8台のプロジェクターが設置されていました。それで、全3面の天井映像を映写していました。

ここで映写している絵は昨年までの入賞作品だそうです。
Isumirai20170320_12
この扉が開くと、次々の入賞作が映し出されました。

発車を前に、スコープの使い方の説明がありました。
Isumirai20170320_13
注意書きにもあるとおり、60Dは後部車両ですから、進行方向とは逆、過ぎ去る映像が流れるようです。

スコープをして首を左右に振ると、たしかに見える風景が回転するのですね。これがVRですか。なかなかおもしろいです。
Isumirai20170320_14
これが第二五之町踏切を過ぎ去る風景。そこへいろいろなイラストが飛んできます。

そして、これが国吉駅の風景です。
Isumirai20170320_15
左側からタコが流れてきます。そして、右側に立っている後ろ姿はたぶんtassさんです。

|

« 速報:いすみらい美術館乗車記(2)  | トップページ | 速報:いすみらい美術館乗車記(4)  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186181/65082618

この記事へのトラックバック一覧です: 速報:いすみらい美術館乗車記(3) :

« 速報:いすみらい美術館乗車記(2)  | トップページ | 速報:いすみらい美術館乗車記(4)  »