« 三連休パスで三陸へ(3-8)  | トップページ | 三連休パスで三陸へ(3-10)  »

2017年3月31日 (金)

三連休パスで三陸へ(3-9) 

道の駅のだに到着しました。
Sanrenkyu20161010_41
三陸鉄道の陸中野田駅が併設されていて、道の駅きっぷは鉄道のきっぷ売り場で売っていました。

ちょうど久慈行きの列車が到着しました。
Sanrenkyu20161010_42
おお、CSファミリー劇場の「あまちゃん」放送の案内ラッピング車じゃないですか。

出札口の方に「ホームに入っていいですか」とたずねると「どうぞ」とのこと。時間限定で出札は行っているものの、改札は行っていないようで、運賃収受は運転士が行う無人駅扱いのようです。
Sanrenkyu20161010_43
ホームからは、行き違いになる宮古行きの到着を撮りました。こちらは、100形・200形の2連でした。

道の駅のだといったら、名物は塩ソフトクリームだそうです。
Sanrenkyu20161010_44
なんとコーンも3種類から選べるのです。ワッフルコーンで注文します。

のだの塩自体も名物なのですが、ここの塩ソフトには名産の食用菊が練り込まれていると、昨日のお座席列車のアテンダントさんがいっていました。
Sanrenkyu20161010_45
名産の食用菊の粉末が入っているので、ほのかに黄色いとのことでした。しかしながら、自分にはその色の違いはよくわかりませんでした。

|

« 三連休パスで三陸へ(3-8)  | トップページ | 三連休パスで三陸へ(3-10)  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186181/65091268

この記事へのトラックバック一覧です: 三連休パスで三陸へ(3-9)  :

« 三連休パスで三陸へ(3-8)  | トップページ | 三連休パスで三陸へ(3-10)  »