« 三連休パスで三陸へ(3-6)  | トップページ | 三連休パスで三陸へ(3-8)  »

2017年3月31日 (金)

三連休パスで三陸へ(3-7) 

監視小屋から降りてきました。
Sanrenkyu20161010_31
この自販機の隣が海女センターです。

3.11の津波で、それまでの2階建て海女センターが流されてしまいました。
Sanrenkyu20161010_32
今は3階建ての堅牢な小袖海女センターとして再建されました。これは、夫婦岩の前から撮っています。

Sanrenkyu20161010_35
近づくと夫婦岩の全容は見えないのですけど、説明はその夫婦岩の近くにありました。

そして、海女センターと夫婦岩の間にある区画がここです。
Sanrenkyu20161010_33
この階段のある小さな入り江。そうです、あまちゃんでも何回も素潜り漁で登場した場所です。

ちょっと離れてみるとこんな感じです。
Sanrenkyu20161010_34
右の岩が夫婦岩。左側に海女センターがあります。夏場はここで実際に海女漁の実演が行われていますが、さすがに国体期間中とはいえ10月ではやっていません。

|

« 三連休パスで三陸へ(3-6)  | トップページ | 三連休パスで三陸へ(3-8)  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186181/65088096

この記事へのトラックバック一覧です: 三連休パスで三陸へ(3-7)  :

« 三連休パスで三陸へ(3-6)  | トップページ | 三連休パスで三陸へ(3-8)  »