« 三連休パスで三陸へ(2-8)  | トップページ | 三連休パスで三陸へ(2-10)  »

2017年3月22日 (水)

三連休パスで三陸へ(2-9) 

スタンプは本社の建物の中でした。
Sanrenkyu20161009_41
入ると、まずはクイズです。そのクイズに正解しないとスタンプを押してはもらえませんでした。う~ん、アルコール検知検査をやらないとスタンプを押してくれなかったり、これは体験型スタンプラリーなのですね。参加人数が多いと対応できないでしょうけど、やってみると意外と楽しいです。旅客営業をしていた頃の写真や、震災後の写真など、貴重な写真がいろいろと展示されていました。

次は最後のポイント車両庫です。
Sanrenkyu20161009_42
木造の車庫です。木組みの屋根に感動してしまいました。

Sanrenkyu20161009_43
ディーゼル機関車って、ここまで分解して検査するのですね。

Sanrenkyu20161009_44
屋根も、明かり取りのガラス部分と木の部分が交互に並んでいます。これだけ大がかりな木造車庫も、そんなに多くは残っていないでしょう。小湊鉄道の五井駅も立派ですけど、あそこは中に入れてくれるイベントはなかった気がします。

|

« 三連休パスで三陸へ(2-8)  | トップページ | 三連休パスで三陸へ(2-10)  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186181/65053469

この記事へのトラックバック一覧です: 三連休パスで三陸へ(2-9)  :

« 三連休パスで三陸へ(2-8)  | トップページ | 三連休パスで三陸へ(2-10)  »