« 三連休パスで三陸へ(1-7)  | トップページ | 三連休パスで三陸へ(1-9)  »

2017年3月14日 (火)

三連休パスで三陸へ(1-8) 

2014年4月から運転されている「SL銀河」。もう2年以上運転されているのですが、他のSL列車と違い1日片道1本だけと意外と乗りにくいのです。基本的に土曜日が花巻→釜石で、翌日曜日が釜石→花巻の片道です。

そんなわけで、今日が初乗りなのです。カメラを持って車内をうろついてしまいます。
Sanrenkyu20161008_36
窓の上には、ステンドグラス風の飾りが付けられています。

車端部にはミニギャラリーがあります。
Sanrenkyu20161008_37
ここは星座に関するギャラリーですね。

駅名標イラストの一覧もありました。
Sanrenkyu20161008_38
「SL銀河」は通過駅があります。すべての駅の駅名標を車窓からハッキリ眺められるわけではないので、これはうれしいです。機会があったら、ゆっくり各駅に寄ってみたくなります。

4号車の売店前には、「SL銀河」のコーナーがありました。
Sanrenkyu20161008_39
これを見ると、あんなところにこんなデザインが施してあるんだ、みたいな発見があり、そこを見に行ってしまいます。


編成全部を写真で真横から収められません。やっぱりこういう編成イラストは見ていて楽しいです。
Sanrenkyu20161008_40
とくに、この「SL銀河」の編成は、全体で1つの絵になるようにデザインされていますからね。

|

« 三連休パスで三陸へ(1-7)  | トップページ | 三連休パスで三陸へ(1-9)  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186181/65012691

この記事へのトラックバック一覧です: 三連休パスで三陸へ(1-8)  :

« 三連休パスで三陸へ(1-7)  | トップページ | 三連休パスで三陸へ(1-9)  »