« 三連休パスで三陸へ(1-24)  | トップページ | 速報:いすみらい美術館(2)  »

2017年3月18日 (土)

速報:いすみらい美術館(1) 

2017年3月18日(土)。今日はいすみ鉄道の大多喜~大原間に、NTTドコモの貸切車両とその関連のイベントがありました。これは「ドコモ未来ミュージアム」15周年記念イベントの一環で、いすみ鉄道4駅のネーミングライツといすみらい美術館列車運転の2つです。

詳しくはNTTドコモのこのサイトに書かれています。
http://www.docomo-mirai.com/pc/isumirai.html
(リンクは貼ってありません。URLの紹介だけです)

今日から、大原、西大原、上総東、新田野の4駅にネーミングライツが導入されました。NTTドコモがネーミングライツを購入した会社ですが、その名前は沿線中高校生で構成する「中高生いすみ鉄道存続プロジェクト」で考えたものだそうです。

まずは、大原駅です。
Isumirai20170318_01
「未来へ出発!」駅だそうです。

そして、西大原駅です。
Isumirai20170318_02
「モっと笑顔に」駅だそうです。なんでモがカタカナなのかは、なんとなくわかりますよね。

次の上総東駅を見れば、その謎?は解けます。
Isumirai20170318_03
「コころに花を」駅だそうです。これは下りホームのものです。

そして、これが上りホームのものです。
Isumirai20170318_04
左右の駅名とこの駅名のカタカナ部分だけ、左から読むと「ドコモ」になってますよね。

そして、最後は新田野駅です。
Isumirai20170318_05
「ドこまでもキミと」駅だそうです。国吉駅はすでに「風そよぐ谷」駅とネーミングライツがついていますから、この駅名標にも「風そよぐ谷国吉」と書かれています。

これで、いすみ鉄道でネーミングライツがない駅は、上総中川、城見ヶ丘、小谷松、東総元、総元、西畑、上総中野の7駅となりました。というより、今まであったのが、国吉、大多喜、久我原の3駅ですから、これでようやく半数の7駅になったというところでしょうか。銚子電鉄に負けてますね。

|

« 三連休パスで三陸へ(1-24)  | トップページ | 速報:いすみらい美術館(2)  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186181/65032674

この記事へのトラックバック一覧です: 速報:いすみらい美術館(1) :

« 三連休パスで三陸へ(1-24)  | トップページ | 速報:いすみらい美術館(2)  »