« 三連休パスで三陸へ(1-2)  | トップページ | 三連休パスで三陸へ(1-4)  »

2017年3月12日 (日)

三連休パスで三陸へ(1-3) 

盛岡からは在来線で花巻へ向かいます。
Sanrenkyu20161008_11
今日は臨時快速「ジパング平泉2号」があります。これが「SL銀河」にピッタリ間に合うのです。

まずは、写真を撮ろうと8番線ホームへ降ります。
Sanrenkyu20161008_12
田沢湖線に電車が停まっていたので、すっきりと編成は撮れません。でも標準軌の田沢湖線と狭軌の東北本線が並んでいる風景は撮れました。

この田沢湖線の電車はラッピング電車でした。
Sanrenkyu20161008_13
田沢湖線全通50周年なんですね。ヘッドマーク状のステッカーがドア脇に貼り付けてあります。左が冬バージョン、右が春バージョンでしょうか。

Sanrenkyu20161008_14
すると、これが秋バージョンですかね。

そして、これが夏バージョンでしょうか。
Sanrenkyu20161008_15
並んでいる車両がいいですね。田沢湖線の狭軌末期は、電化されていてもローカル列車はすべてディーゼル車でした。電車は特急「たざわこ」だけです。標準軌になってからも、初代こまちのE3系は過去のものになってしまいました。

|

« 三連休パスで三陸へ(1-2)  | トップページ | 三連休パスで三陸へ(1-4)  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186181/64998331

この記事へのトラックバック一覧です: 三連休パスで三陸へ(1-3)  :

« 三連休パスで三陸へ(1-2)  | トップページ | 三連休パスで三陸へ(1-4)  »