« 夕食は呂久呂で | トップページ | 三連休パスで三陸へ(1-2)  »

2017年3月11日 (土)

三連休パスで三陸へ(1-1)

2016年10月8日(土)。今日から体育の日までの三連休は、「三連休パス」を使って三陸へ行きます。8月31日、台風で水没した久慈で朝を迎え、結局どこへも行けなかったことのリベンジです。

しかも、今日が今年最後の「SL銀河」の運転日。まだ乗ったことがない「SL銀河」の指定券もとれました。どうせ乗るなら始発の花巻から乗りたい。新花巻乗車なら、自宅から出ても間に合うのですが、花巻から乗ろうとすると厳しい。そんなこともあって、昨夜は千葉に泊まりました。

Sanrenkyu20161008_01
いよいよ三連休パスの旅が始まります。今回は、ひとりですが三連休パス特典を使ってレンタカーも予約してあります。

Sanrenkyu20161008_02
千葉6:13の快速電車に乗って東京へ向かいます。この電車に、自宅最寄りの長者町から乗ろうとすると、初電に乗らないと間に合いません。そうなると3時半起きです。それはさすがにきついです。

東京駅で、東北新幹線に乗り換えです。乗車前に、朝食用の駅弁を買って新幹線改札を抜けます。
Sanrenkyu20161008_03
7:34の「はやて351号」に乗車します。東北新幹線の長距離便は「はやぶさ」が圧倒的に多くなってきました。どちらかというと「はやて」は少数派になりつつあります。

車内に入って、さっそく朝食です。
Sanrenkyu20161008_04
今朝はこの弁当にしました。

王寺駅付近を通過します。今日はE席なので、飛鳥山が見えます。
Sanrenkyu20161008_05
都電が見えると絵になったのですが、そうは上手くはいきませんでした。飛鳥山のスロープカー。誰でも乗れますが、お年寄りは身体の不自由な方優先ということもあり、まだ乗ったことがありません。