« 近鉄とバス三昧の3日間(1-9)  | トップページ | 近鉄とバス三昧の3日間(1-11)  »

2017年2月 8日 (水)

近鉄とバス三昧の3日間(1-10) 

さらに歩くと仁王門がありました。金峯山寺ですね。
Kintetu20160923_36
吉野山で1ヶ所くらい、きちんとお参りしていきましょうという気持ちもあって、石段を登っていきました。

境内は広かったです。
Kintetu20160923_37
もちろん、本堂に上がってお賽銭を入れてお参りもしてきました。

石段と反対側に降りると、吉野山郵便局がありました。今日は平日ですからやっています。たまには風景印でも押していきましょう。
Kintetu20160923_38
「ハガキを下さい。風景印を押して頂きたいのですけど」
「普通のハガキでいいですか。インクジェットハガキだと、印面が桜なのでこの風景印とよく合うのですけど、いかがいたしますか」
「それじゃ、インクジェットハガキでお願いします」
こんな会話があって、郵便局おすすめのインクジェットハガキに風景印を押してもらいました。印面は痛んでおらず、とてもキレイな印影が残せました。

この辺で戻りましょう。今度は、金峯山寺へは登らず道をそのまま歩きます。途中に吉野葛のお店がありました。実演をしていて、見ていって下さいと声をかけてくれます。
Kintetu20160923_39
葛って、どれだかわかりますか。と聞かれます。すぐ、道端にも生えている草です。その根から葛はとれるのだそうで、あの茶色い木のようなのが根です。

そして、吉野葛と吉野本葛の違いを知っていますかときかれます。これはわかりませんでした。
Kintetu20160923_40
100%吉野葛なのが吉野本葛なのだそうです。もちろん、このお店は吉野本葛です。

|

« 近鉄とバス三昧の3日間(1-9)  | トップページ | 近鉄とバス三昧の3日間(1-11)  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186181/64869018

この記事へのトラックバック一覧です: 近鉄とバス三昧の3日間(1-10)  :

« 近鉄とバス三昧の3日間(1-9)  | トップページ | 近鉄とバス三昧の3日間(1-11)  »