« 速報:おともdeマイルで愛媛(3-1) | トップページ | 速報:おともdeマイルで愛媛(3-3) »

2017年1月19日 (木)

速報:おともdeマイルで愛媛(3-2)

道後温泉駅は、そのままでは路面電車は折返しをせず、いったん奧の引き揚げ線まで行って、そこで転線をしていました。
Ehime20170108_06
旧型車もオレンジ1色に塗色変更されたものが目立ってきました。この旧塗色の車両を見られるのも、それほど長くはないのかもしれません。

坊ちゃん列車の展示線の脇がバスのりばです。
Ehime20170108_07
そこから、松山空港行きのリムジンバスに乗ります。

2 道後温泉7:47→8:25松山空港
もっとお客さんが多いかなと思っていたのですが、それほどでもありませんでした。空港まで460円分乗りました。

空港について、まずはチェックインをしてしまいます。もしかしたらと期待を込めて、自動チェックイン機を操作します。最後のメニューででました。[そのまま買う]のほかに[アップグレードする]が。もちろんします。
Ehime20170108_08
1人1000円ずつ払って、普通席からクラスJにできました。朝のこの時点で、空席は3席でした。もちろん、この後で早い便に変更して空きが出ることもあるでしょうけど、早起きして空港へ来たかいはありました。これで帰りはゆったりしていけます。そして、女子トイレの前にしかなかったコインロッカーに2人分の大きな荷物を収めて、身軽になって市内へ戻ります。

3 松山空港8:40→9:01松山市駅
伊予鉄道の松山市駅まで戻ります。410円分でした。

4 松山市駅9:05→9:35三津一丁目
松山市駅からは、三津浜港行きの路線バスに乗って行きます。どこに行くかというと、港山の渡船に乗ってみたかったのです。今日は雨だし、外の観光には向きません。どちらかというと、乗り物を楽しむ行程にしようと考えました。そういえば、映画「がんばっていきまっしょい」で田中麗奈が乗った渡船が伊予鉄沿線にあったはず。調べてみると、三津浜の港山の渡船です。市道渡船なので無料とのこと。ネット検索で、ようやく地図を見つけて、どうやら港山駅の対岸は三津一丁目バス停が近そうと目星を付けたのです。乗車時間は30分にもなり、運賃も510円とリムジンバスより高かったです。もちろん、1日乗車券ですから実際に払ったわけではありませんけど。
Ehime20170108_09
この路線、大半が大型車のすれ違いがやっとの細道を走ります。その割には本数もそれなりにあり、バス同士のすれ違いも、途中2回ありました。

三津一丁目で降りるときに、運転士さんに「港山の渡船に乗りに来たのですが、どういけばいいかわかりますか」たずねますが、わからないとのことでした。まあいいや、だいたいの感で歩いて行きます。
Ehime20170108_10
バス停を出て、右に曲がって歩いて行くと、こんな絵が描かれた建物がありました。これは、港山の渡船に間違いありません。方角は間違ってはいないようです。