« 速報:おともdeマイルで愛媛(2-20) | トップページ | 速報:おともdeマイルで愛媛(3-2) »

2017年1月19日 (木)

速報:おともdeマイルで愛媛(3-1)

2017年1月8日(日)。今日は、夕方のJAL便で羽田に戻ります。それまで市内観光というか、最後の1日くらいテツ活動をしようと思います。

昨夜はホテルが満室。スムーズに無料朝食をとるには、7時の開始前に行っているのが吉と早めにエレベーターで1階に降ります。すると、6:50なのに何人も食事をしています。どうやらフライングスタートしているみたいです。まだ空いているしラッキーと、家人とともに朝食にします。7時になって「最後のソーセージのご用意ができました。どうぞお召し上がり下さい」と正式にスタートのご挨拶がありました。

天気は雨。しかもかなり本格的に振っています。持参しているのは、折りたたみ傘が2人で1本。これではどうしようもないので、朝食後に近くのコンビニに、折りたたみ傘を買いに行きます。こんな天気なので、まず空港に荷物を預けに行って、その後身軽になって市内に戻ろうということになりました。

昨日、松山市駅で1日乗車券を買ってあります。これの日付を削って、使用開始にします。
Ehime20170108_02
これで、伊予鉄道の市内電車、郊外電車、近郊の路線バスが乗り放題です。市内と松山空港や松山観光港を結ぶリムジンバスも乗り放題です。

1 勝山町7:25→7:34道後温泉
まずは、勝山町から道後温泉行きの路面電車に乗ります。
Ehime20170108_01
旧型電車でした。車内は木製。唸るような吊りかけモーターの音。いいですね。これが路面電車ですよ。

Ehime20170108_03
床も木製です。押しボタンだって、白いボタンがあるだけ。「とまります」なんて表示さえありません。勝山町から道後温泉まで160円です。

道後温泉に着くと、こんな早朝にもかかわらず、坊ちゃん列車が展示線にいました。
Ehime20170108_04
どうやら、2編成ある坊ちゃん列車のうち1編成は、この展示線で夜を明かすようです。

Ehime20170108_05
展示線にいたのは、後から造られた14号編成の方でした。