« 速報:初日の出紀行(9)  | トップページ | 速報:初日の出紀行(11)  »

2017年1月 5日 (木)

速報:初日の出紀行(10) 

君ヶ浜7:31の犬吠行きがやってきました。
Choden20170101_46
乗ってしまえば、2分ほどで犬吠駅に到着です。折返し乗車の方は、いったん駅舎を出て乗車の列にお並び下さいとのことです。

改札を出る前に、写真だけ撮っておきます。
Choden20170101_47
ヘッドマークを明るくなってから撮るのはこれが最初です。明るくなれば、助手席上の表示もなんとか読めますね。

サイドの表示も撮っておきます。
Choden20170101_48
2002編成共々、[犬吠 初日の出号]犬吠-銚子(反対側はちゃんと銚子-犬吠になってました)になっています。まずは改札を出て、売店で買い物です。せっかく100円分の金券をもらったのですから。濡れせんの規格外品の大袋。1袋500円のところ3袋以上買うと1袋400円とのこと。そこで、甘じょうゆを3袋買います。1200円から金券で100円引きになって1100円で購入できました。

駅舎を出ると、乗車列が延々と続いています。その最後尾に並びます。ステージではWAHAHA本舗のタマ伸也初日の出ライブが行われています。ちょうど、光野亜希子さんのステージで、一昨年の「銚電クエスト」のときヤマサの劇場で見たあの尻芸をやっているところでした。7:44は満車で乗れず、そのまま8:15の乗車列ということで並び続けます。

なんとか8:15の電車に乗ります。発車前に「次の君ヶ浜でお降りの方降りましたら、乗務員までお知らせ下さい」という放送が2回ほど流れました。そして発車すると「本日は混雑のため、君ヶ浜駅ではドアは開きません。ご注意下さい」と放送があります。そして、実際に君ヶ浜駅はゆっくりと通過していきました。君ヶ浜駅には、『初日の出直後の電車は混雑のため、当駅からご乗車できない場合があります。犬吠駅をご利用下さい』という貼り紙がありましたが、まさか通過運転になるとは思ってもいませんでした。

銚子駅に到着です。
Choden20170101_49
イルミネーション電車なんです。もちろん、イルミネーションは使用しないで、この初日の出運用に就いていましたけれども。

側面も撮ろうと脇に回ると、幕が回転し始めました。笠上黒生、仲ノ町、銚子などと単駅表示が続き、止まったのは[銚子-犬吠]でした。
Choden20170101_50
初日の出の時間も過ぎたので、[犬吠 初日の出号]の表示のないもので走るのですね。この2本後からは外川行きになりますから、2002編成が[犬吠 初日の出号]の表示のない横幕で走ったのは、1往復だけということになります。

|

« 速報:初日の出紀行(9)  | トップページ | 速報:初日の出紀行(11)  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186181/64722284

この記事へのトラックバック一覧です: 速報:初日の出紀行(10)  :

« 速報:初日の出紀行(9)  | トップページ | 速報:初日の出紀行(11)  »