« 速報:いすみ鉄道福袋解体  | トップページ | 速報:初日の出紀行(2)  »

2017年1月 2日 (月)

速報:初日の出紀行(1) 

2017年12月31日(土)。夜から銚子での初日の出を見るためにでかけます。実は、高尾発の特急「犬吠初日の出1号」に乗りたいからです。この「犬吠初日の出号」は、ここ数年1・3・5号の3本が運転されています。今年は、その中でも、高尾始発の1号だけ、あのなつかしい189系電車で運転されるのです。

自宅を21時に出発して、茂原駅近くのコインパーキングに自家用車を停めます。すでに用意してあるきっぷは、特急の指定席特急券。1月1日の休日お出かけパスと1月1日の成田~銚子間の普通乗車券です。つまり、今日の分は用意していません。日付が変わる駅までSuicaで乗って、そこでいったん改札を出てから、あらためて「休日お出かけパス」で改札を入るつもりなのです。日付が変われば1月1日の乗車券を自動改札が受け付けることは、東京近郊区間大回りをしたときに体験済みです。

Sotobo20170101_01
茂原21:43の普通電車で蘇我へ向かいます。車内はガラガラでした。大晦日のこんな時間に都会へ向かう人は少ないのですね。蘇我で、ホームの向かいに到着した内房線からの総武線直通快速に乗り換えて東京駅へと向かいます。

東京駅では総武・横須賀線の地下ホームから中央線のホームへと、高低差を移動します。
Chuou20170101_02
この時間は、中央線も快速と普通の両方が発車します。どうしようかなと迷って、23:15の快速高尾行きに乗ることにしました。

Chuou20170101_03
降りようと思ったのが八王子です。ここなら0時を回っても、どこかしらお店が開いているだろうと思ったからです。改札横のNEWDAYSがまだ開いていました。

それよりも、側線です。
Chuou20170101_04
特急「犬吠初日の出1号」に使われる189系が待機しているのです。

よく見ると、高尾方が1号車ですね。
Chuou20170101_05
豊田の車両を使うから、号車はあずさと同じ新宿方が1号車だと予想したのですが、しおさいと同じ付け方だったのですね。予想とは、左右前後逆の座席を押さえてしまったようです。

|

« 速報:いすみ鉄道福袋解体  | トップページ | 速報:初日の出紀行(2)  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186181/64712169

この記事へのトラックバック一覧です: 速報:初日の出紀行(1)  :

« 速報:いすみ鉄道福袋解体  | トップページ | 速報:初日の出紀行(2)  »