« 青春18で茨城BRT(7)  | トップページ | 青春18で茨城BRT(9)  »

2016年12月25日 (日)

青春18で茨城BRT(8) 

さらに坂道を登っていくと、突然道がなくなり右に曲がるところに出ます。
Hitati20160910_36
元々の日立電鉄の線路は、このまま真っ直ぐ進み、JRを鉄橋で跨いでいました。日立電鉄の大甕駅は、JRの山側にあったのですが、そこは今駐車場になっています。

右に曲がって少し行くと、そこがBRT専用道の終わりです。
Hitati20160910_37
遮断機が上がって一般道へ出るとすぐに左折します。あとは、真っ直ぐ進むと大甕駅前に出ます。

Hitati20160910_39
バスには、現在のBRTは第一期開業とありました。これからも延長されるのでしょうか。

そして、ロータリーの右側にあるのが運平堂です。
Hitati20160910_38
大学時代、友人のM君(久慈浜出身)が、「こどもの頃、漢字が読めなくて『うんぺいどうのさいちゅう』って言っていたんだ」といって時々買ってきてくれた最中のお店です。30年近く経っても頭から離れず、見かけると買ってしまうのです。今回も買いました。運平堂の最中です。
Hitati20160910_40
箱ではなく、バラ買いですけどね。

|

« 青春18で茨城BRT(7)  | トップページ | 青春18で茨城BRT(9)  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186181/64672137

この記事へのトラックバック一覧です: 青春18で茨城BRT(8) :

« 青春18で茨城BRT(7)  | トップページ | 青春18で茨城BRT(9)  »