« 青春18で茨城BRT(2)  | トップページ | 青春18で茨城BRT(4)  »

2016年12月23日 (金)

青春18で茨城BRT(3) 

高萩始発12:04の水戸行きに乗って大甕に戻ります。
Joban20160910_11
到着した大甕駅は、駅舎の工事中でした。かつては、改札口から階段でバスのりばまで降りられたのです、今の仮駅舎からバス停までは、仮設の階段などを降りて、そこそこ時間がかかります。

降車場に停まるピンクのバスです。
Hitati20160910_12
車体にも「ひたちBRT」の文字があります。これが、これから乗るBRTのバスのようです。

専用のバスのりばがあります。
Hitati20160910_13
描かれているイラストは、常磐線特急から引退した651系電車ですね。

先ほどのバスが「おさかなセンター」の行き先を出してやってきました。
Hitati20160910_14
運行は、日立電鉄交通サービスという会社です。廃止になった日立電鉄のバス事業を承継する目的で設立された会社です。

乗るときに整理券をとるのですが、これが変わっています。
Hitati20160910_15
整理券がICカードなのです。電気的に整理券番号が書き込まれるらしいのですが、それを人間が目で確認することができません。だから、乗車が何番だったか覚えておかないと、運賃表を見てもいくらはらえばいいのかわからないのです。もちろん、運賃箱にこの整理券をいれれば、該当金額が表示はされるのですけどね。それでは、事前に小銭を用意できませんから。

|

« 青春18で茨城BRT(2)  | トップページ | 青春18で茨城BRT(4)  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186181/64664907

この記事へのトラックバック一覧です: 青春18で茨城BRT(3)  :

« 青春18で茨城BRT(2)  | トップページ | 青春18で茨城BRT(4)  »