« 2人で田代島(2-12)  | トップページ | 2人で田代島(2-14)  »

2016年12月10日 (土)

2人で田代島(2-13) 

マンガアイランドのネコ型バンガローです。
Tasirojima20160902_61
食材を持って渡島し、ここで一晩過ごすのもいいなと想いながら、まだ実現はしていません。

マンガアイランドへ別れを告げて、港へ降ります。
Tasirojima20160902_62
対岸は本土です。鮎川ですね。

降りると、島で唯一の資料館兼お土産物屋さんがあります。
Tasirojima20160902_63
初めて田代島に来たときは、ここはまだ田代島簡易郵便局でした。2回目に来たときは、「田代の小さな歴史観」という資料館になっていて、端の方に少しお土産が置いてありました。今日は「田代の小さな歴史館&クロネコ堂」と書いてある通り、かつての郵便局部分の大半がクロネコ堂というお店になっていました。

夏場なので、かき氷をやっています。
Tasirojima20160902_64
このレトロな機械で、人力でごりごりやってくれのです。おいしそうだなぁ、頼みます。自分は氷あずき、同居人は、ミルクかけて何と入れてと、なにやら難しい注文をしていました。

氷あずきできました。
Tasirojima20160902_65
お店の看板猫ムッコと一緒に記念撮影です。兄弟猫のムッタもいるけど、お店にはあんまり来ないとか。ちなみにムッコと名付けたけど、男の子だったそうです。(兄がムッタでも弟はヒビトじゃなかったね、なんて)

|

« 2人で田代島(2-12)  | トップページ | 2人で田代島(2-14)  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186181/64608663

この記事へのトラックバック一覧です: 2人で田代島(2-13) :

« 2人で田代島(2-12)  | トップページ | 2人で田代島(2-14)  »