« メシ1GPと地方創生フォーラム(2)  | トップページ | 再び急行修行へ(2)  »

2016年12月17日 (土)

再び急行修行へ(1) 

2016年9月3日(土)。岬ふれあい会館での「地方創生フォーラム」が終わって時計を見ると、今から国吉駅へ行けば急行4号に間に合いそうです。あと2回となったうちわ急行券の修行を続けられるではないですか。

さっそく駐車場から車を出して、国吉駅の市営駐車場を目指しました。国吉駅に着いたときは、本降りの雨になっていました。そして、国吉駅のホームにいたのは・・・何と、石破元大臣に鳥塚社長。太田いすみ市長やいすみ鉄道応援団の掛須団長など、地元のそうそうたるメンバーが揃っているではないですか。第2部を延長しなかったのは、このご一行が、急行4号に乗るからだっtのですね。

そして、急行4号がやってきました。
Isumi_kiha28_20160903_11
雨の日スペシャルとはいえ、見慣れぬヘッドマークがついています。

近づいてきて、ようやくわかりました。
Isumi_kiha28_20160903_12
岡山と鳥取を結んでいた、急行「砂丘」のヘッドマークです。石破さんの地元は鳥取。今日のために造ったのですね。ちなみに、この急行4号の2号車(キハ28)は指定席ではなく「貸切」になっていました。よってロングシート部分も、一般人は立入禁止です。ご一行の貸切車両でした。

急行4号が大原に到着です。
Isumi_kiha28_20160903_13
1号車、自由席の乗客が降りてしまっても、なかなか貸切車両の人たちは降りてきませんでした。

その後、ホームで記念撮影をしたり取材を受けたりしていました。
Isumi_kiha28_20160903_14
これは記念撮影後、石破元大臣と鳥塚社長が新聞社の取材を受けているところでしょうね。けして盗み撮りしたわけではないですよ。「砂丘」のキハ28を撮っていたら、一緒に写ってしまっただけですから。

|

« メシ1GPと地方創生フォーラム(2)  | トップページ | 再び急行修行へ(2)  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186181/64636914

この記事へのトラックバック一覧です: 再び急行修行へ(1) :

« メシ1GPと地方創生フォーラム(2)  | トップページ | 再び急行修行へ(2)  »