« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月30日 (水)

ありがとうニューなのはな・マルチ編(4-11) 

社員の方がやってきて、お見送りの準備が整いました。
Utibo20160821_51
まもなく回送電車が発車しますと放送が入ります。

Utibo20160821_52
カメラの放列の中、まもなく発車です。

Utibo20160821_53
多くのカメラに見送られて、ニューなのはな号が君津駅を発車していきました。あとは、団体列車として数回走るだけ。指定券を買って乗ることのできる、臨時列車としての運転はこれで終了しました。

コンコースに上がると、回送電車が出てしまっても、この表示が回っていました。
Utibo20160821_54
最後まで、余韻の残してくれた君津駅でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ありがとうニューなのはな・マルチ編(4-10) 

「リゾートあわトレイン」が、君津駅3番線に到着しました。
Utibo20160821_46
大勢の人がカメラをニューなのはな号に向けています。そんな中、放送が入りました。この後、回送の発車をホームの社員と一緒に見送ってくれるお客様は、そのままホームでお待ち下さいというのです。予定では、すぐに接続する総武線快速に乗り継ぐつもりだったのですが、そんなお見送り会があるなら参加しましょう。

その間に、あちこち撮って回ります。まずは、列車表示器からです。
Utibo20160821_47
Utibo20160821_48
Utibo20160821_49
Utibo20160821_50
列車表示器でも、ニューなのはなの引退に花を添えていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月29日 (火)

ありがとうニューなのはな・マルチ編(4-9) 

館山から佐貫町までは、断続的に東京湾の見える区間です。冬ならいざ知らず、夏のこの時期に富士山がこれほど見えるとは驚きです。最後の「リゾートあわトレイン」から富士山を眺めていきます。
Utibo20160821_41
たぶん、撮ったのは那古船形までの間だと思います。三浦半島の先端と城ヶ島が写っています。

Utibo20160821_42
対岸は横須賀でしょうか。浜金谷~竹岡間からの富士山です。

Utibo20160821_43
同じ区間からは、海越しに東京湾観音も見えました。

Utibo20160821_44
上総湊の河口の鉄橋を渡るところです。河口と漁港と東京湾と富士山です。

Utibo20160821_45
そして、これが上総湊~佐貫町間で見える、最後の海岸沿いからの風景です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ありがとうニューなのはな・マルチ編(4-8) 

九重駅に到着しました。ここで下り列車と交換待ちで少々停車時間があります。ホームに出て写真を撮ります。
Utibo20160821_36
停車位置表示がちょっと邪魔ですけど、今回の乗車で編成が撮れる最後の駅になるでしょう。

そろそろ発車時刻です。車内に戻って、大きなフロントガラス越しに下り電車を撮ります。
Utibo20160821_37
209系の安房鴨川行きがやってくると、こちらも発車です。

九重~館山間のお座敷側の窓の外に富士山が見えました。
Utibo20160821_38
えっ、こっち側に見えるんだ。急いでカメラを出して撮りました。

館山駅に到着しました。
Utibo20160821_39
社員の方がバナーを持って撮影に応えています。

コンコースの表示器も確認してきます。
Utibo20160821_40
いよいよ館山駅で表示される最後の「リゾートあわトレイン」になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ありがとうニューなのはな・マルチ編(4-7) 

今日も、江見~太海間の山生橋梁での徐行運転があります。
Utibo20160821_31
昨日は干潮でしたが、今日は海の上を行く房州大橋の風景を撮ることができました。ここをこんなにゆっくり眺められるのも、これが最後になるのでしょう。

撮影ボードを持って、車内スタッフの方が回ってきました。
Utibo20160821_32
2016.8.21 運転最終日の日付が入っています。

最終日ということもあり、記念撮影する人が多いです。
Utibo20160821_33
もちろん、自分も撮ってもらいました。

そして、4号車イベントカーのポスターも撮っておきましょう。
Utibo20160821_34_2
左から
2012年2・3月 館山~安房鴨川 指定席1・6号車 イベントカー3・4号車 自由席2・5号車
2012年11月 館山~安房鴨川 指定席1・2・4・5号車 イベントカー3号車 自由席6号車
2013年2・3月 館山~安房鴨川・安房小湊 指定席1・2・4・5号車 イベントカー3号車 自由席6号車
2013年11月 浜金谷~安房鴨川 指定席1・2・4・5号車 イベントカー3号車 自由席6号車
2014年8月 浜金谷~安房鴨川 指定席1~3・5号車 イベントカー4号車 自由席6号車

全部で10枚の駅貼り大型ポスターが展示してありました。
Utibo20160821_35_3
左から
2015年2・3月 君津~安房小湊・勝浦・安房鴨川 指定席1~3・5号車 イベントカー4号車 自由席6号車
2015年5月 君津~安房鴨川 指定席1~4号車 自由席5・6号車
2015年12月 君津~安房鴨川 指定席1~3・5号車 イベントカー4号車 自由席6号車
2016年5月 君津~安房鴨川 指定席1~3・5号車 イベントカー4号車 自由席6号車
2016年8月 君津~安房鴨川 指定席1~3・5号車 イベントカー4号車 自由席6号車

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月28日 (月)

ありがとうニューなのはな・マルチ編(4-6) 

3番線へ向かいます。
Utibo20160821_26
15:16の普通電車が発車し、次がいよいよ「リゾートあわトレイン」です。この表示器にこの列車名が出るのも、これが最後です。

たくさんのカメラに迎えられて、「リゾートあわトレイン」がやってきました。
Utibo20160821_27
本当に、たくさんの人がカメラを構えていました。

今日の指定席は1号車です。
Utibo20160821_28
座席に座る人、お座敷部分でくつろぐ人。そして1号車なので、運転席直後のデッキに陣取る人と、それぞれのお気に入りの場所で最後の「リゾートあわトレイン」を楽しんでいます。

最後だから、特別な乗車証明書があるかと期待しましたが、昨日と同じでした。
Utibo20160821_29
それでも、最後の「リゾートあわトレイン」の指定券がとれてラッキーでした。

昨日、今日と、乗車券にも記念に特製の車内改札印を押してもらう人が多かったです。
Utibo20160821_30_2
そういう自分も押してもらいました。「南房総フリーきっぷ」のかえり券に、20日と21日、2つのリゾート改札印が押されました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ありがとうニューなのはな・マルチ編(4-5) 

内房線の表示器は正常に動いていました。
Utibo20160821_21
乗車の3番線へ行く前に、1番線で写真を撮ります。

改札を入って右の方へ行くと、こんな顔出しがありました。
Utibo20160821_22
顔をはめ込んで撮ってもらう勇気はありませんでした。

1番線には、あの間違い表示が出ていた「わかしお82号」が停まっています。
Utibo20160821_23
そして、3番線にしゃがんでいる人の列が、「リゾートあわトレイン」の自由席に乗る6号車の乗車位置に並ぶ人の列です。

そして、安房鴨川駅にしかないものが、改札はいってすぐのところにあります。
Utibo20160821_24
鴨川シーワールドからやってきた、熱帯魚の数々です。

Utibo20160821_25
こんなカラフルな魚たちが泳いでいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月27日 (日)

ありがとうニューなのはな・マルチ編(4-4) 

大風沢踏切を渡り、ぐるっと回って安房小湊駅の改札口を通ります。
Sotobo20160821_16
次の電車でも間に合うのですが、安房鴨川駅の様子も見たくて13:53の安房鴨川行きに乗車します。

安房鴨川駅に着きました。まずは「リゾートあわトレイン」の出る3番線へ行ってみます。
Utibo20160821_17
足下に「リゾートあわトレイン」の乗車位置表示がありました。ゴールデンウィークのときは、無かったような気がします。

しかも、号車毎に駅長犬の服装やポーズが違うのですね。凝ってます。
Utibo20160821_18
自由席6号車の乗車位置だけは、発車まで1時間以上あるというのに長蛇の列です。さすがに、どいてもらって撮影することもできず、全号車撮影というわけにはいきませんでした。

発車まで時間もあるし、何か買おうかなと改札を出ます。
売店は改札外のNEWSDAYSしかありませんから。
Utibo20160821_19
ふと改札を見ると、表示器がおかしくなっていますね。安房鴨川駅は3番線までしかありません。5番線っていったい・・・。

買い物が終わって再び改札に来ると、直ったようです。
Utibo20160821_20
臨時特急わかしお82号は、1番線からの発車となりましたと、駅員さんが口頭で伝えてくれました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ありがとうニューなのはな・マルチ編(4-3) 

再び実入海岸バス停へ行きます。
Nitto20160821_11

13:26の行川アイランド行きに乗ります。
Nitto20160821_12
バスがやってきました。富士重工ボディのバスですね。

車内に入ると、ちょっと違和感があります。
Nitto20160821_13
中ドア前の車いすスペースに折りたたみ座席はありません。シートには白いカバーが掛けられていて、シートベルトも装備されています。元々の路線車ではないように感じます。特別支援学校の通学バスだったのかなぁ。

小湊駅の1つ手前、小湊海岸入口バス停で降ります。駅前バス停とこのバス停のほぼ真ん中にある細道を入ると、大風沢踏切に出ます。
Sotobo20160821_14
そこから、安房小湊駅3番線で折返し待機をする「ニューなのはな」号を撮ろうと考えたのです。

同じことを考える人はいるもので、3人ほどこの踏切で撮影を試みます。ところが、ホーム上で撮影する人も多く、なかなか車両だけの写真が撮れません。それでも我慢強く待ちます。
Sotobo20160821_15
ようやく撮れたのが、このカットかな。少々露出オーバーなのが残念です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ありがとうニューなのはな・マルチ編(4-2) 

一段低くなった入口から店内に入ります。
Hokutosei20160821_06
国鉄車掌服を着たマスターが気さくに迎えてくれます。

Nゲージが飾られた0系新幹線のグリーン座席に座ります。
Hokutosei20160821_07
Nゲージも千葉関連と寝台列車が多いです。

料理を待つ間、すぐ出せますというネギたこやきをつまんで待ちます。
Hokutosei20160821_08
青ネギではなく、普通のネギが載っているのがこのお店流です。個人的には、こっちの方が青ネギよりネギ臭くて好きなんです。

今日頼んだのはミーゴレン焼きそばというもの。
Hokutosei20160821_09
目玉焼きが載って優しそうにみえますが、実はピリ辛焼きそばなんです。これ、いいですね。クセになりそうです。

食事と共に、マスターとのテツ談義が楽しいのです。現在よりも昔話がね。
Hokutosei20160821_10
ごちそうさまでした。帰りがけに気づいてのですが、いつの間にか外壁にこんなものが着いていました。大丈夫かな。盗まれないか心配です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ありがとうニューなのはな・マルチ編(4-1) 

2016年8月21日(日)。今日はJR東日本千葉支社のお座敷&座席転換可能なマルチ電車「ニューなのはな」号が臨時列車として走る最後の日です。今後は、団体貸切として走る日は数日ありますが、9月末には廃車になります。

一般発売のある臨時列車最後になる、今日の上り「リゾートあわトレイン」の指定席をとろうと、えきねっとの発売1ヶ月1週間前予約をしました。第1希望D席、第2希望A席、第3希望どこでも。1ヶ月前の発売日に来たメールには「残念ながらお席をご用意できませんでした」とありました。今まで「リゾートあわトレイン」の指定券がとれなかったことなどないのですが、やはり最後だと乗りに来る人が多いのですね。

その後も、ほぼ毎日朝昼夜とえきねっとで空席を確認しますが×ばかりでした。ところが、8月の7日だったか8日の昼に調べると、なんと○になっているではないですか。大量に払戻があったのか、出発2週間前で団体枠の戻しがあったのか。ためしに進行方向前向きにあるD席で入れると、難なくとれてしまいました。

今日も昨日に引き続き「南房総フリーきっぷ」を使います。上総一ノ宮駅についたのが11時ちょっと過ぎです。上総一ノ宮11:15の普通安房鴨川行きに乗って、安房天津で降ります。
Sotobo20160821_01
ここからはバスに乗ります。バスも「南房総フリーきっぷ」で乗れますから。

駅前のバスのりばには、清澄山方面へ行く鴨川市のコミュニティバスが停まっていました。
Nitto20160821_02
かつては日東交通の路線バスだったのですが、今では鴨川日東バスの運行する鴨川市のコミュニティバスになりました。清澄山から奧はデマンド運転で乗客がなければ走りません。

駅前通には、天津駅始発になるバスが路上で時間待ちをしています。
Nitto20160821_03
その脇を、これから乗る行川アイランド行きのバスが走り抜けます。バスは駅前ロータリーで方向転換して、この駅前バスのりばにやってきます。天津駅12:19の行川アイランド行きに乗ります。

このバスに乗って実入海岸バス停で降ります。
Hokutosei20160821_04_2
このバス停からも見える、北斗星に行って昼食をとろうと思います。

さてやっているでしょうか。
Hokutosei20160821_05
回送だと閉店、団体だと店内貸切でお持ち帰りのみ可。何らかの行き先表示が出ているときが平常の開店です。今は「特急 わかしお 安房鴨川」ですから、通常の開店ですね。入りましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月26日 (土)

鍵開けボランティアと急行修行(2) 

快速が上総東~西大原間の、通称ムーミン池の脇を通ります。
Isumi_azuma20160821_06
今日も水量は多いです。池の縁は崩れたままです。

大原に到着しました。快速「白い砂」のヘッドマークをつけるのは快速100Dだけです。折返し急行1号に向けて、ヘッドマーク交換があります。
Isumi_kiha28_20160821_07
ヘッドマーク交換が準急「清澄」になりました。小型の「白い砂」から台座付きの大型「清澄」へと、けっこう大変な作業になりました。

9:18の定刻に急行1号が発車しました。
Isumi_rail20160821_07
これで、この夏21回目の急行乗車です。記念品がいただける24回乗車達成が射程範囲に入ってきました。

Isumi_kuniyosi20160821_09
国吉駅に静態保存中のキハ30です。行き先が「国吉」に変わっていました。

今日はここで降ります。
Isumi_kiha52_20160821_10
いったん自宅へ戻って、来月の高速バスのインターネット予約をします。その後、自家用車で上総一ノ宮駅近くのコインパーキングへと向かいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鍵開けボランティアと急行修行(1) 

2016年8月21日(日)。今日は「リゾートあわトレイン」の運転最終日です。安房鴨川発の上りに乗る予定です。そこで、朝はいつもの通りに鍵開けボランティアを引き受けました。

ついでに、急行乗車回数修行もやる予定で、1日乗車券で鍵開けボランティアへ向かいます。
Isumi350_20160821_01
今朝の53Dは、351スナフキンでした。

続いて52D大原行きがやってきます。
Isumi350_20160821_02
上り52Dは、352ムーミンでした。

53Dに乗って大多喜に向かい、そこから勤務先へと移動しました。鍵開け任務も無事に終わり、8:15頃には職場を後にしました。
Isumi200_20160821_03
大多喜駅の脇を通ると、昭和生まれのレールバス206リトルミイと平成生まれのキハ201303が検修線に並んでいました。

今日の快速大原行き100Dに乗車します。

Isumi_kiha52_20160821_04
キハ52には、四国仕様の急行「土佐」が着いていました。

キハ28はどうなっているのかな。
Isumi_kiha28_20160821_05
こちらは、内房線仕様の快速「白い砂」が着いていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月25日 (金)

ありがとうニューなのはな・マルチ編(3-8) 

勝浦15:23の千葉行き274Mに乗って大原へ向かいます。ところが「誉田駅での人身事故のため少々遅れております」とホームに放送が流れます。結局18分遅れて、15:41に勝浦を発車しました。

それでも、大原駅からのいすみ鉄道急行5号には十分に間に合いました。
Isumi_kiha28_20160820_41
急行4号が到着しました。今日は急行「水郷」でしたね。

折返し5号の前に、ヘッドマークの交換です。
Isumi_kiha28_20160820_42
種別幕も準急になりましたね。何に変わるのでしょうか。

Isumi_kiha28_20160820_43
準急「さざなみ」になりました。

今日は、国吉まで乗ります。乗車券は券売機でペラ券を買いました。
Isumi_rail20160820_44
急行券はいつものうちわ急行券です。ところが撮影するのを忘れてしまいました。これで、通算20回目の乗車だったのですが。

国吉駅で家人と待ち合わせて、茂原まで毎週末の買い物に行きました。帰りがけ、一ノ宮駅で降ろしてもらって、自家用車をコインパーキングから出して、帰宅しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ありがとうニューなのはな・マルチ編(3-7) 

千葉行きですが、ボックス席はもう埋まっていました。ドア脇の2人掛けロングシートで昼食にします。
Sotobo20160820_31
駅弁なら掛け紙がないとという意見が多くて、今回初めて掛け紙をかけてみましたと、販売している大学の方が言っていました。やっぱり、これがあるだけで、断然駅弁の雰囲気が上がります。

中身がスゴイです。
Sotobo20160820_32
野菜がふんだんに使われています。ひと手間かけた調理がされていて、どれも普通の駅弁よりワンランク上と感じました。とくみ、焼きおにぎりがよかったですね。長狭米を白米おにぎりと焼きおにぎりの2通りで楽しめるのもよかったです。

13:22着の鵜原駅で降りて、海の博物館へと歩いて行きます。「夷隅ちばスタンプラリー」のポイントになっている、勝浦海中公園と海の博物館の2ヶ所を押します。海の博物館は入館して見学します。

見学とスタンプ押印を終えて、海の博物館バス停からバスに乗ります。
Sotobo20160820_33
このバスは、「南房総フリーきっぷ」で乗車できます。勝浦駅まで乗ることができるのですが、そうすると電車に間に合いません。1回目の勝浦駅入口バス停で降ります。バスはその後、市街地と山の上の市役所に寄って、再び勝浦駅入口バス停を通ってから勝浦駅まで行きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ありがとうニューなのはな・マルチ編(3-6) 

「リゾートあわトレイン」が安房鴨川に到着します。
Utibo20160820_26
ホームには、ありがとうのバナーを持った駅長さんやキャラクターたちが目に入りました。

乗車した3号車はかなり前の方へ行って停まりました。すぐに後ろへ行ってキャラクターを撮ります。
Utibo20160820_27
キャラクターは、右から館山市の「だっぺい」、黒いのは鋸南町の「みかえりちゃん」の頭ですね。その向こうが鴨川市の「たいよう君」。JR東日本千葉支社の「駅長犬」。いちばん左が南房総市の「なみたん」ですね。

それが終わると、急いで改札を抜けます。改札外で売っている、城西国際大学プロデュースの弁当を買うためです。
Utibo20160820_28
城西国際大学観光学部の学生さんが売っていました。写真撮ってもいいですかとたずねたら、はにかみながらどうぞとのことでしたので、撮らせていただきました。今までも買おうと思っていたのですが、改札外の発売なので大回りのときは買えません。「リゾートあわトレイン」運転日すべてで販売するわけではないので、行ってみたら販売日ではなかったという時もありました。初めて手にすることができました。

城西国際大学観光学部の該当ページです。

外房線の普通電車に乗ろうと2番線へ行くと、まだキャラクターの撮影会をやっていました。
Utibo20160820_29
これを撮って、2番線に停まる12:58の外房線千葉行き266Mに乗車します。車内で、お弁当の昼食にしましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ありがとうニューなのはな・マルチ編(3-5) 

列車の先頭に行ってみると、やはり人だかりがあります。みんなニューなのはなを撮っています。
Utibo20160820_21
そんな大勢の撮影者と、オレンジ屋根の館山駅舎、それに青い空を撮っておきます。E257系の新宿さざなみに誰もカメラを向けていないのです。E257がちょっぴりかわいそうに感じました。

館山駅の表示器はどうなっているのかな。階段を上がってみます。
Utibo20160820_22
列車名がちゃんと表示されていますね。さあ、そろそろ発車時刻です。列車に戻りましょう。

走り出した列車に向かって、館山駅の社員の方がバナーを向けて見送ってくれます。
Utibo20160820_23
先ほどとは違った内容です。何種類もあるのですね。

ここから先は各駅停車です。
Utibo20160820_24
ただ「リゾートあわトレイン」運転初期の頃のように、停車時間を確保してホームでイベントを行う駅はなくなってしまいました。和田浦駅のシロナガスクジラの骨格も、車内から眺めるだけです。

それでも、江見~太海間の山生橋梁の徐行運転はあります。
Utibo20160820_25
今日は干潮でした。海の上をゆく房州大橋が撮れるかと思ったのですが、波打ち際の房州大橋になりました。これはこれで珍しい光景でしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月24日 (木)

ありがとうニューなのはな・マルチ編(3-4) 

指定された席へ向かいます。
Utibo20160820_16
今日の指定席券と乗車記念証です。乗車記念証には「ありがとう」の文字が入りました。この、特製の車内改札印も明日で見納めになるのでしょう。

今回、エントリータイトルはマルチ編としました。
Utibo20160820_17
こんな風に、海側ボックス席が指定席。山側はお座敷の畳敷き(ただし座椅子無し)の指定席客専用フリースペースになっています。座席とお座敷を半々に使っているのです。ただし、自由席の6号車にはお座敷スペースはなく、全室ボックス席になっています。

上総湊の鉄橋を渡ります。
Utibo20160820_18
映画「孤高のメス」ロケ地のあの家を、こうやってゆったりボックス席から眺めるのも、明日で終わりです。

記念撮影はいかがですかと、車内スタッフの方が回ってきました。
Utibo20160820_19
これも日付入りですから、記念に1枚撮っていただきました。

館山に到着です。快速運転はここまで、この先は各駅停車になります。
Utibo20160820_20
発車まで少し停車時間があります。撮影しようと車外に出ると、館山駅にもバナーを持った社員の方がいました。撮らせていただけませんかというと、笑顔で対応してくれました。ありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ありがとうニューなのはな・マルチ編(3-3) 

2番線に回りました。
Utibo20160820_11
表示器とニューなのはなを一緒に撮っておきます。

まだ少し時間があるので、先頭部に行ってみます。
Utibo20160820_12
「さよならリゾートあわトレイン」のバナーと、駅長犬とマザー牧場のマーモママの見送りがありました。

そろそろ車内に入りましょう。
Utibo20160820_13
まずは4号車のイベントカーに行きます。

今回は、歴代の「リゾートあわトレイン」のポスターです。
Utibo20160820_14
館山~安房鴨川間の運転から始まって、フェリー接続の浜金谷~安房鴨川に拡大。一時的に、浜金谷~安房小湊へ延長されることもありました。そして、君津~安房鴨川にさらに区間が延長されました。2015年からは、勝浦ビッグひな祭り期間は安房を出て夷隅の勝浦まで延長され、君津~勝浦となりました。そんな歴代のポスターが飾られています。

さて、今回の指定席は3号車です。
Utibo20160820_15
今回は指定席の確保が大変でした。えきねっとの1ヶ月1週間前予約で、第1希望A席、第2希望D席、第3希望どこでもで予約を入れたら、とれたのが第3希望でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ありがとうニューなのはな・マルチ編(3-2) 

快速電車は君津駅の3番線に到着しました。これから乗る「リゾートあわトレイン」は、向いの2番線に停まっています。
Utibo20160820_06
次の発車は1番線から「新宿さざなみ3号」です。このゴールデンウィークまでは、「新宿さざなみ3号」の後を追って回送が走り、1番線からの発車だった「リゾートあわトレイン」です。この最後の夏だけは、早めに回送されて、2番線ホームで乗車前のイベントができるようになったようです。

まずは1番線へ行って、ゆっくりニューなのはなを撮ります。
Utibo20160820_07
先頭部分ではバナーと一緒の撮影コーナーがあるようで、人だかりがしていたのも、2番線をあきらめて1番線から撮影した理由の1つでもあります。

特急「新宿さざなみ3号」がやってきました。
Utibo20160820_08
君津駅でE257系とニューなのはなが並ぶ姿が見られるのも、自分にとっては今日が最後です。

横からも撮っておきます。
Utibo20160820_09
こうやってみると、基本適な色使いは同じなんですね。形は全然違いますけど。

さあ、そろそろ2番線へ行って乗車の準備をしましょう。
Utibo20160820_10
駅長犬が今日の日付を掲示した撮影ボードのコーナーがありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ありがとうニューなのはな・マルチ編(3-1) 

2016年8月20日(土)。この土日は、鍵開けボランティアがありません。一連の「ニューなのはな」を使用した臨時列車も、この週末の「リゾートあわトレイン」が最後です。そこで、この2日間は「南房総フリーきっぷ」を使って「リゾートあわトレイン」乗車を軸に、地元旅を楽しんできました。

自宅から上総一ノ宮駅近くのコインパーキングまでは自家用車で行きます。そこから蘇我まで乗車券を買って、上総一ノ宮始発8:45の千葉行きに乗車します。途中、永田~大網間の踏切安全確認のため遅れが出て、5分ほど遅れて9:31に蘇我に到着しました。

乗車予定の内房線木更津行きは9:31です。これは間に合わないな、次の快速にするかと思っていたのですが、「内房線木更津行き、お客様の乗り換えが済み次第の発車となります」との放送が聞こえます。せっかく待ってくれているのなら乗るかと、接続待ちのため9:34に蘇我を発車した木更津行きに乗りました。

木更津止まりだったので、木更津駅は上りホームに到着。跨線橋を渡って下りホームへ移動します。すると、通過列車の案内があります。木更津を通過するなんて、回送しかありません。すかさずカメラを構えます。
Utibo20160820_01
今日の「リゾートあわトレイン」になるニューなのはなが回送電車として走り抜けました。

線路の向こうには久留里線のディーゼルカーが並びます。
Utibo20160820_02
キハE130形100番台も、この木更津にしかいない車両です。

Utibo20160820_03
その向こうを209系電車が走ります。あちらに2本ほど電留線があるのです。停まっているのは見たことありますが、ちょうどそこへ移動している電車を見るのは初めてかもしれません。

キハE130も入れ換えをしていました。
Utibo20160820_04
キハ30系列で運転されていた頃は、最低でも2両編成だったのですが、このE130になってからは、日中の単行運転が始まりました。単行だと、高校の下校時刻によってはけっこう混む時間帯があるのですよね。

時間通りにやってきた木更津10:17の快速君津行きに乗車して、「リゾートあわトレイン」始発駅の君津へ向かいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月23日 (水)

青春18きっぷでバス運転練習へ(4) 

大洗の駅名標の下のプランターケースが気になります。
Kashima20160819_16
いつか、これらも800形仕様に塗装変更されてしまうのかな。

大洗18:57の鹿島神宮行き165Dに乗車します。
Kashima20160819_17
新鉾田で行き違い待ちの時に撮りました。

新鉾田を過ぎて、乗客が少なくなったので、転換クロスシートを倒してボックス席状にして弁当を食べます。
Kashima20160819_18
今回、大洗駅売店に予約して買った「印籠弁当」です。大洗駅の売店は19時まで。閉店近い時刻に買いたかったので、今回は予約を入れておきました。

二段重ねの弁当の中身はこんな感じです。
Kashima20160819_19
夕食の弁当も食べ終わって、鹿島神宮駅に到着しました。

ホームの向かいに停まる鹿島線に乗り換えます。
Kashima20160819_20
この後、香取、千葉と乗り換えて、長者町に着いたのは23時を過ぎた頃でした。

Kさんのガレージにバスの運転練習にいくのが目的か、乗り鉄が目的か。よくわからない1日になってしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

青春18きっぷでバス運転練習へ(3) 

大洗駅では、いったん改札を出ます。売店へ行って、注文してあった駅弁や、その他いろいろなグッズを買ってきます。その後、出札窓口へ行って入場券を買います。
Kashima20160819_11
今月の改札スタンプは、サンダース大学付属高校隊長のケイでした。

18:57の鹿島神宮行きに乗車するのですが、青春18きっぷを持っているので、鹿島臨海鉄道の最遠駅である鹿島サッカースタジアム駅までの乗車券を買えばいいのです。ところが、この駅は臨時駅でサッカーの試合がない今日は営業していません。そのため、自動券売機に該当のボタンがありません。
Kashima20160819_12
そこで窓口に行って、青春18きっぷををみせて説明すると、すぐわかってくれました。機械で大型の乗車券を発券してくれました。

改札を入ります。
Kashima20160819_13
ガルパン声優陣の直筆サイン入りポスターが貼られています。

Kashima20160819_14
廃車になる1号車に替わって運用に就く、ガルパン3号車のラッピングパターンが飾られていました。

乗車ホームの1番線へ行きます。
Kashima20160819_15
そんなに大きく書かれなくても、それはわかると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

青春18きっぷでバス運転練習へ(2) 

羽鳥から下り電車に乗ります。
Joban20160819_06
399M勝田行きに乗って水戸へ行きます。

水戸から始発の569M平行きに乗り継ぎます。
Joban20160819_07
コロプラ駅奪取の未取得駅をゲットしていきます。時間的に佐和が限界で、そこで上りに乗り換えます。

遅れていた水戸線直通2768Mに乗って水戸に戻ります。
Joban20160819_08
この電車は混んでいて、水戸まで立っていきます。

水戸からは鹿島臨海鉄道に乗ります。
Kashima20160819_09
もちろん青春18きっぷでは乗れないので、いったん改札を出て大洗までの乗車券を買ってきました。

大洗駅に到着しました。
Kashima20160819_10
ただ1両の新型車両8001が側線にいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

青春18きっぷでバス運転練習へ(1) 

2016年8月19日(金)。今日は1日休みを取って、茨城のKさんのところにボンネットバスの運転練習に行きます。青春18きっぷ利用なので、帰りは少々遠回りしてこようとは思っていますけど。

武蔵野線経由で常磐線へ向かいます。柏から勝田行きの337Mに乗車します。ところが土浦で「岩間~友部間の踏切で人身事故があったため、この先運転見合わせになる予定です」と車内放送が入ります。でも、とりあえず土浦駅は定刻で発車しました。

ところが、羽鳥駅では2番線到着となりました。1番線には、土浦で先発した特急が停まっています。
Joban20160819_01
下車駅が羽鳥だったので、数分の遅れで到着できました。もう1本遅い電車に乗っていたら、羽鳥着は2時間近く遅くなって、バスの運転練習どころではなかったでしょう。

駅前にはKさんが迎えに来てくれていました。買い物におつきあいして、Kさんのガレージへ向かいます。
Isioka20160819_02
今日もBXD40を中心に練習をします。やっぱりブレーキが難しいです。

敷地内にはコンテナが置いてあり、平行に停める練習などをするのです。
Isioka20160819_03
ドアを開けて、平行になっているかどうかを確認するのですが、ドアを開けるとコンテナにナナフシがとまっていました。

帰りは路線バスで羽鳥駅へ向かいます。
Isioka20160819_04
思ったよりも本数が多いです。16:29のバスに乗ります。バス停名に有明中学校とありますが、それは昔の名前です。3.11大震災で被災して中学校は廃校になってしまい、今は別の名前になっています。

バスがやってきました。
Isioka20160819_05
終点の羽鳥駅だけが小美玉市で、それ以外のバス停は全部石岡市内という、ちょっと面白い路線です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

支社版フレーム切手 

2016年8月19日は2件1種のリリースが出ていました。郵便局のネットショップ扱いがあります。

8月19日に日本郵便株式会信越支社・近畿支社からリリース文が配信されました。

戦国時代を駆抜けた武将~真田幸村の軌跡~
販売日 2016年8月24日(~未発表)
販売部数 6,100部

販売地域 (信越支社)上田局、上塩尻局、上田大手局、殿城局、信濃国分局、神科局、上田新町局、上田三好町局、原町局、上田常入局、上田駅前局、上田緑が丘局、上田材木町局、上田古里局の計14局、(近畿支社)大阪府(大阪北局、新大阪局、大阪国際局を除く)、和歌山県内の全1344局と大津中央局、京都中央局、神戸中央局、奈良中央局の計1348局

シートはアイボリーです。売価は1400円です。8月25日から「郵便局のネットショップ」での扱いがあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

支社版フレーム切手 

2016年8月18日は1件のリリースが出ていました。郵便局のネットショップ扱いがあります。

8月18日に日本郵便株式会東京支社からリリース文が配信されました。

大井町 -ooimachi-
販売日 2016年8月26日(~未発表)
販売部数 520部

販売地域 品川区、大田区内の全113局と東京中央局、日本橋南局、西新橋局の計116局

シートはアイボリーです。売価は1350円です。9月5日から「郵便局のネットショップ」での扱いがあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そして今朝もい鉄を撮りながら出勤 

2016年8月18日(木)。今朝もいすみ鉄道を撮りながら出勤します。

今朝は、上総東駅に来ました。すでに稲刈りが終わって、稲架掛けしてある田んぼが線路沿いにあったからです。
Isumi300_20160818_01
その田んぼの向こうを、8Dが行きます。301パパ&ママでした。

そして、8Dと7Dの交換です。
Isumi300_20160818_02
曇っているし、稲架掛けしている田んぼにも水がたまっていて、あまり稲刈り後という雰囲気がでないのが残念です。

7Dが発車します。
Isumi350_20160818_03
稲架掛け越しに352ムーミンの走る姿を撮ってから職場へ向かいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今朝もい鉄を撮りながら出勤 

2016年8月17日(水)。今朝もいすみ鉄道を撮りながら出勤します。

今朝は、大多喜~小谷松間の祠のところへ行きました。
Isumi_kiha20_20160817_01
5Dを撮るだけになりました。今朝はキハ201303でした。

そうだ、今日はキハ52の臨時列車が走る日でした。10時半過ぎに買い物がてら、大多喜の街中へ行きます。
Isumi_kiha52_20160817_02
そのついでにかな? 鉄橋を渡るキハ52の臨時快速90Dを撮ります。今日は青空がキレイなので、空多めの構図です。

後追いも撮ります。
Isumi_kiha52_20160817_03
こちらは下草が多すぎましたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月22日 (火)

い鉄を撮りながら出勤 

2016年8月16日(火)。福井への汽車旅から戻って、今日は仕事です。

自家用車で出勤します。行きがけに、上総中川~城見ヶ丘間の第一森宮踏切へ寄ります。
Isumi300_20160816_01
8Dに間に合いました。今朝は301パパ&ママでした。田んぼの稲も、少しずつ黄金色に近づいて来ました。

夕方、帰りがけに国吉駅に寄りました。
Isumi_kuniyosi20160816_02
静態保存のキハ30。行き先表示が、汽車旅に行く前11日は黒地に白文字で「普通」だったのですが、今日は「国吉」に変わっていました。木原線時代は、国吉行きなどという列車はなかったのですが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

支社版フレーム切手 

2016年8月15日は1件のリリースが出ていました。郵便局のネットショップ扱いがあります。

8月15日に日本郵便株式会東北支社からリリース文が配信されました。

宮沢賢治生誕120年
販売日 2016年8月22日(~未発表)
販売部数 1,000部

販売地域 奥州市、北上市、花巻市、西和賀町、金ヶ崎町内の計70局

シートはオリジナル2です。売価は1500円です。8月25日から「郵便局のネットショップ」での扱いがあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月21日 (月)

「ながら」乗車に東京駅へ(2) 

上総一ノ宮からの総武線直通快速は、千葉駅3番線(内房線ホーム)に到着しました。向いの4番線に停まる普通木更津行きです。
Utibo20160812_56
京葉線のE233系です。内房線直通快速としてやってきた編成が、木更津~千葉間を普通列車として1往復夜間に走るのです。日中は顔を出さない千葉駅にE233系がやってくる時間です。

側面の表示は「普通」ではなく「各駅停車 木更津」となっていました。
Utibo20160812_57
E233系で「千葉」や「本千葉」の表示を見ることができるのは、夜間のこの1往復のみです。

総武線直通快速に乗って東京駅まで行きます。
Utibo20160812_58
総武線地下ホームに「ホームライナー千葉」が停まっています。そういえば、今日は平日だったのです。

この先の汽車旅については、8月にアップした速報を見て下さい。

速報:福井鉄道紀行(1)
速報:福井鉄道紀行(2)
速報:福井鉄道紀行(3)
速報:福井鉄道紀行(4)
速報:福井鉄道紀行(5)
速報:福井鉄道紀行(6)
速報:福井鉄道紀行(7)
速報:福井鉄道紀行(8)
速報:福井鉄道紀行(9)
速報:福井鉄道紀行(10)
速報:福井鉄道紀行(11)
速報:福井鉄道紀行(12)
速報:福井鉄道紀行(13)
速報:福井鉄道紀行(14)
速報:福井鉄道紀行(15)
速報:福井鉄道紀行(16)
速報:福井鉄道紀行(17)
速報:福井鉄道紀行(18)
速報:福井鉄道紀行(19)
速報:福井鉄道紀行(20)
速報:福井鉄道紀行(21)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ながら」乗車に東京駅へ(1) 

2016年8月12日(金)。三浦半島から戻って、入浴や夕食を済ませてから、今夜の「ムーンライトながら」に乗るために、再び「休日お出かけパス」を使用します。

久しぶりに長者町駅へ行きました。
Sotobo20160812_51
長者町駅から乗車するのは久しぶりです。

跨線橋を渡って上りホームへ行きます。
Sotobo20160812_52
ホームの線路寄りには、カブトムシの雌が歩いていました。

長者町20:45の1220Mに乗車します。
Sotobo20160812_53
長者町20:45の1220Mに乗車します。

上総一ノ宮で総武線直通快速に乗り換えます。
Sotobo20160812_54
上総一ノ宮駅では時間がなかったので、千葉駅での停車時間中に撮ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月20日 (日)

スマホが直って再び三浦市へ(10) 

車内の様子です。
Keikyu20160812_46
この1000形ですが、車端部のみボックス席になったセミロングシートです。そのボックス席部分の壁には、リラックマ電車のポスターが入っていました。

中吊り広告はこの通りです。オールリラックマです。
Keikyu20160812_47
こちら側はリラックマ電車の2連ポスターです。

そしてその裏側はというと・・・
Keikyu20160812_48
車端部の壁にあったのと同じ、リラックマ電車のポスターが2枚並べて下がっていました。若い女性にテツなお兄さん、家族連れ等いろいろな人がこの折返し電車の車内で撮影していました。

このリラックマ電車に乗って京急久里浜まで行きます。そこから歩いてJR久里浜駅へ行きます。せっかく「休日お出かけパス」を持っているので、できるだけJRにします。まあ、三浦半島1DAYきっぷを持っているので、新逗子まで行ってもいいのですけど、外房快速上総一ノ宮行きの時間を調べると、久里浜乗り換えでないと間に合わないようでしたから。

逗子14:54の外房快速上総一ノ宮行きに乗車します。長時間乗りますからグリーン車で行きます。
Sotobo20160812_49
市川駅で成田エクスプレスの通過待ちです。階下席から見ると、こんな感じに見えます。

そして、新茂原の旧貨物駅です。
Sotobo20160812_50
東京メトロ銀座線の解体は、台車しか残っていませんでした。

いったん自宅へ戻って、夜のお出かけに備えて準備をしました。今使っている「休日お出かけパス」を有効に使用して、「ムーンライトながら」の小田原までの乗車に使用します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月19日 (土)

スマホが直って再び三浦市へ(9) 

品川寄りの車両から撮っていきます。
Keikyu20160812_41
品川寄りから1・2両目です。

Keikyu20160812_42
品川寄りから3・4両目です。

Keikyu20160812_43
品川寄りから5・6両目です。

Keikyu20160812_44
品川寄りから7・8両目です。こうやって見ると、中間車のラッピングは同じようですね。

Keikyu20160812_45
そろそろ乗り込んで、車内の写真も撮りましょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スマホが直って再び三浦市へ(8) 

対岸の三崎港に着きました。
Keikyu20160812_36
ここからは、三崎港バス停まで歩いて数分です。三崎港は各方面からバスが来るので、三崎口行きバスの本数も増えます。

そんなバスに乗って三崎口駅へ戻りました。時間を気にしていたのは、まもなくリラックマ電車がやってくる時間だからです。
Keikyu20160812_37
やはり正面から撮ると、リラックマ電車なのかどうか、よくわからないですね。

Keikyu20160812_38
少しでもサイドが写ると、リラックマ電車だとわかります。

乗るだけなら、次に発車する泉岳寺行きの方が転換クロスシートの2100形ですからいいのです。
Keikyu20160812_39
でもリラックマ電車は期間限定。今日はじっくり撮って、それから乗ってみましょう。

2100形の快速特急が発車しました。
Keikyu20160812_40
さあ、撮りましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月18日 (金)

スマホが直って再び三浦市へ(7) 

三崎口駅に着きました。
Keikyu20160812_31
これで三浦市をゲットできました。これでコロプラ塗りつぶし地図で神奈川県制覇です。

せっかく三浦半島1DAYきっぷを買ったので、駅前からバスに乗ることにしました。
Keikyu20160812_32
やってきたバスが城ヶ島行きのバスだったので、終点の城ヶ島まで乗ります。

時間もちょうどよい感じだったので、バス停近くのお店に入りました。
Keikyu20160812_33
2種類のマグロを使ったマグロ丼です。

再びバス停へ行くと、三崎口方面はちょうど出たところ。それならと船付き場へ行きます。
Keikyu20160812_34
フリーきっぷは使えず別払いになりますが、白秋という船に乗って城ヶ島から対岸の本土へ渡ります。

乗船中、城ヶ島大橋を走る京急バスが見えました。
Keikyu20160812_35
先ほど、乗りそびれたバスでしょうか。奧には、房総半島の影が見えました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スマホが直って再び三浦市へ(6) 

三崎口駅を目指して、再び下りホームへ上がります。
Keikyu20160812_26
実質各駅停車の特急京急久里浜行きが到着しました。中線には、始発の快速特急泉岳寺行きが待っています。

次の三崎口行きがやってきました。
Keikyu20160812_27
おお、2100形ではないですか。

ドアが開いて乗り込みます。
Keikyu20160812_28
これが今回のイベントの中吊りです。

そして、これが先ほど頂いたパスケースです。
Keikyu20160812_29
1DAYきっぷには、引き替えた証拠に、大きなスタンプが押されました。

車内は空いていました。
Keikyu20160812_30
この転換クロスシートに座るのはいついらいでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スマホが直って再び三浦市へ(5) 

家旧久里浜駅に着きました。
Keikyu20160812_21
京急リラッ久里浜になっていました。

柱の駅名標も同様です。
Keikyu20160812_22
自分以外にも写真を撮っている人が何人もいました。

階段の周りもスゴいことになっています。
Keikyu20160812_23
京急のレッドというかピンクの世界です。

Keikyu20160812_24
こんな感じです。三浦半島1DAY・2DAYきっぷ購入者特典の、リラックマパスケースはまだ残っているかな。改札口へ向かいます。

コンコースもスゴいことになっています。
Keikyu20160812_25
今回のリラックマのイベント関連のポスターがズラリと貼られていました。

改札口に行って、パスケースはまだありますかという、ありますとのこと。新逗子駅で買った三浦半島1DAYきっぷを提示して、1枚いただくことができました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スマホが直って再び三浦市へ(4) 

600形の快速特急三崎口行きがやってきました。
Keikyu20160812_16
快速特急といっても、すべてが転換クロスシートの2100形で運転されているわけではありません。どちらかというと、2100形の方が都営地下鉄や京成に乗り入れできないことから少数派かもしれません。

そろそろリラックマ電車がやってくる時間です。上り線に望遠レンズを向けます。
Keikyu20160812_17
ウェブに載っていた時刻表だと、この快速特急青砥行きがリラックマ電車のはずですが、あれっそうなのかなぁ。

停車してみてわかりました。
Keikyu20160812_19
ラッピングはサイドだけで、正面は何のラッピングもないのですね。たしかにサイドはリラックマ、コリラックマ、キイロイトリです。

後追いも撮ろうとしたのですが・・・
Keikyu20160812_18
みごとに下り電車に被ってしまいました。姿が見えたときは遙かに遠く、ラッピングは見えませんでした。残念。

次にやってきた600形の快速特急三崎口行きに乗ります。
Keikyu20160812_20
8月10日からリラックマ駅になった京急久里浜駅へ向かいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月17日 (木)

スマホが直って再び三浦市へ(3) 

とにかく次から次へとやってくるので、見ていて楽しいです。
Keikyu20160812_11
600形の普通品川行きです。普通電車は4連なんですね。

ついにやってきました。2扉オール転換クロスシートの2100形です。
Keikyu20160812_12
関東の私鉄は、料金不要の特急が多数走っていますが、その中でもいちばん居住性のよい車両だと思います。

上り下りの快速特急2100形が並びました
Keikyu20160812_13
しかも上りは、特別塗色のブルースカイトレインです。

ステンレスの1000形です。
Keikyu20160812_14
正面から見ると鋼製車両とあまり違わないようですけど。

普通浦賀行きは1500形でした。
Keikyu20160812_15
これで現役の形式は、ひととおり撮影できたようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スマホが直って再び三浦市へ(2) 

予定では、横須賀線で久里浜まで行って、そこから京急久里浜駅まで歩くつもりでした。この8月1日から京急とリラックマのコラボが始まっていて、1日からリラックマのラッピング電車が走っています。数日前から運用が京急のウェブサイトに載るようになったので、スマホで確認してみました。すると、久里浜まで行くと難しいですが、逗子で降りて京急逗子まで行き、そこから金沢八景に行けば、ちょうど上り電車でやってくるところを見ることができることがわかりました。

そこで、予定変更です。横須賀線を逗子駅で降りて、京急逗子駅へ歩きます。券売機で三浦半島1DAYきっぷを買って改札を入ります。
Keikyu20160812_06
エアポート急行羽田空港行きに乗車します。元快速急行用2扉だった2000形です。今はロングシートの3扉車になりましたけど。

金沢八景駅に着きました。
Keikyu20160812_07
エアポート急行という種別ですが、逗子線内は各駅停車でした。

発車していくエアポート急行を撮影します。
Keikyu20160812_08
駅の近くに元東急車輌製造の工場、現総合車両製作所の横浜事業所があります。造っている車両は京浜急行だけではなく、JRの車両なども造っています。そのため、工場から金沢八景駅を通って神武寺駅まで、1067mm軌間の車両も走れるように、三線式になっています。神武寺駅からJR逗子駅までは専用線がつながっています。

リラックマラッピング電車が来るまで少し時間があるので、それまであまり撮影する機会がない京浜急行を撮ります。
Keikyu20160812_09
2代目1000形ですね。

Keikyu20160812_10
2代目800形の普通浦賀行きです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月16日 (水)

スマホが直って再び三浦市へ(1) 

2016年8月12日(金)。今日は夏休みをとりました。今夜の「ムーンライトながら」でお出かけします。明日の青春18きっぷは、日付の変わる小田原から有効なので、今日は小田原までのきっぷを用意しなければなりません。普通乗車券を買うか、1日分青春18きっぷを使うか。よく考えたら、夏休み中は毎日使える「休日お出かけパス」が小田原まで有効ではないですか。青春18きっぷ1日分と比べて、それほど高くはありませんし、特急券を買えば特急にも乗れます。

そこで、「休日お出かけパス」を買って、7月26日にゲットできなかった、コロプラ塗りつぶしの三浦市をゲットしに、昼間は出かけて、夜はそのきっぷを小田原まで有効に使おうということにしました。

そんなわけで、6時半過ぎに自家用車で茂原駅近くのコインパーキングを目指して出発しました。指定席券売機で「休日お出かけパス」を買って、ホームに入ります。7:24の快速東京行きに乗ってスタートです。
Sotobo20160812_01
新茂原貨物駅には、東京メトロ銀座線の姿はありませんでした。台車が残っているだけでした。解体作業は一段落ついてしまったのでしょうか。

幕張電車区の脇を通ります。
Sotobo20160812_02
「ニューなのはな」が停まっています。明日は「リゾートあわトレイン」の運用がありますが、今日は1日おやすみなのでしょう。

新小岩を過ぎると、東京スカイツリーが見えます。
Sotobo20160812_03
残念ながら、今日は曇天です。

東京駅で後続の横須賀線に乗り換えます。
Yokosuka20160812_04
品川駅の中線には、215系のホームライナーが停まっていました。

西大井~武蔵小杉間では、新幹線に抜かれます。
Yokosuka20160812_05
どちらかというと少数派の、JR西日本の700系に抜かれました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

支社版フレーム切手 

2016年8月12日は1件のリリースが出ていました。郵便局のネットショップ扱いがありません。

8月12日に日本郵便株式会関東支社からリリース文が配信されました。

坂戸の四季を楽しむ2
販売日 2016年8月26日(~未発表)
販売部数 1,000部

販売地域 坂戸市、ふじみ野市、川越市、富士見市、鶴ヶ島市、三芳町、越生町、毛呂山町、川島町内の計70局

シートは大型です。売価は1300円です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月15日 (火)

朝だけい鉄に乗って(2) 

快速100Dが急行1号に衣替えです。
Isumi_kiha28_20160811_06
急行フラミンゴがセットされます。

しばらくして、種別幕も快速から急行になり、急行「フラミンゴ」ができました。
Isumi_kiha28_20160811_07
これに乗って国吉駅へ戻ります。

急行券は、もちろんあのうちわ急行券です。
Isumi_kiha52_20160811_09
これで19回目の乗車です。

西大原~上総東間の通称ムーミン池です。
Isumi_azuma20160811_08
あのスナフキンが、テントにもたれかかって座っています。どうやら、池の中から救出されたようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝だけい鉄に乗って(1) 

2016年8月11日(木・祝)。今日は今年から「山の日」という祝日になりました。ということで、仕事は休みですが、鍵開けボランティアはあります。

まずは、自家用車で職場へ向かいます。途中で車を停めて、上総中川~城見ヶ丘間の田んぼの脇から、53Dを撮ります。
Isumi_kiha20_20160811_01
黄金色になりつつある稲の向こうを、キハ201303が走って行きます。

鍵開けボランティアを終えて、再び自家用車で国吉駅へ戻ります。
Isumi_kiha20_20160811_02
いつのまにか、黒地普通幕になっていたキハ30の脇を、54D大原行きのキハ20が走って行きます。

次にやってくる、快速大原行き100Dに乗車します。
Isumi_kiha28_20160811_03
今日の快速は、台座のみヘッドマーク無しでの運転でした。

今日は、これから国吉~大原を往復するだけ。そこで、1日乗車券ではなく普通に券売機で乗車券を買いました。
Isumi_rail20160811_04
普通乗車券でいすみ鉄道に乗るのは久しぶりです。

快速が大原駅に到着しました。
Isumi_kiha28_20160811_05
キハ20は、大多喜行き55Dとなって発車します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

い鉄で出勤('16-80) 

2016年8月10日(水)。今朝は天気があまりよくありません。それでも、いすみ鉄道で出勤します。

今朝の5Dがやってきました。
Isumi350_20160810_01
351スナフキンがやってきました。

いつものように城見ヶ丘で降りて、バイパスの跨線橋へと向かいます。
Isumi200_20160810_02
今朝の8Dは、206リトルミイがやってきました。

定時で上がり、26Dに乗るために大多喜駅にやってきました。
Isumi200_20160810_03
バイオディーゼル燃料使用の文字が塗りつぶされています。いすみ200型も1両になり、バイオディーゼル燃料の使用は終わったのでしょう。もともと、全量の1%しか混合されていなかったという話しですが。

26Dが国吉駅に到着しました。
Isumi350_20160810_04
今日は352ムーミンでした。

その脇を、23Dが走り去ります。
Isumi350_20160810_05
その23Dは、キハ201303でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

支社版フレーム切手 

2016年8月10日は2件のリリースが出ていました。すべて郵便局のネットショップ扱いがあります。

8月10日に日本郵便株式会中国支社からリリース文が配信されました。

2016~真赤激!~広島東洋カープ優勝祈念
販売日 2016年8月17日(~未発表)
販売部数 5,000部

販売地域 広島県内の全局と山口県和木町内の全局、由宇局、岩国新港局、通津局、岩国藤生局、柱島局、岩国元町局、岩国愛宕局、岩国今津局、南岩国三局、岩国川下局、岩国室木局、岩国局の計593局

シートは大型です。台紙とのセットで売価は2000円です。8月25日から「郵便局のネットショップ」での扱いがあります。


8月10日に日本郵便株式会社北海道支社からリリース文が配信されました。

小樽彩景 vol.1
販売日 2016年8月15日(~未発表)
販売部数 3,000部

販売地域 小樽市、余市町、仁木町、積丹町、古平町、赤井川村内の全48局と札幌中央局、北海道庁赤れんが前局、札幌駅パセオ局、札幌大通局、札幌大通公園前局、札幌中央市場前局、千歳局新千歳空港内分室の計55局

シートは額縁(52円)+アイボリー(82円)のコンビネーションシートです。ポストカード2枚とのセットで売価は1500円です。8月15日から「郵便局のネットショップ」での扱いがあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

通院途中でい鉄を撮った 

2016年8月9日(火)。今日は2~3ヶ月に1度の鴨川の病院に通院です。

そんな通院の途中で、いすみ鉄道を撮りました。
Isumi300_20160809_01
久我原~総元間を走る513Dです。500番台列車なので、運がよければキハ編成ですが、今日はいすみ300形での運転でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月14日 (月)

い鉄で出勤('16-79-2) 

定時で上がって、26Dに乗ろうと大多喜駅へ向かいました。
Isumi_otaki20160808_06
ソロバン少年だった頃は、8月8日はパチパチで「そろばんの日」と覚えていました。ソロバン塾の塾内競技大会が行われて、なにがしかの賞品をもらったものです。

洗浄線に停まるキハ編成です。
Isumi_kiha28_20160808_07
キハ52だけでなく、キハ28の外板もずいぶん歪んでいるのですね。

26Dに乗って国吉に向かいます。
Isumi200_20160808_08
大多喜で行き違う23Dは、いすみ206リトルミイです。今日も206が運用に入ったのですね。

それでは、乗ってきた26Dは何だったのかというと。
Isumi_kiha20_20160808_09
キハ201303でした。

そのキハ20が国吉駅を発車していくところを後追いします。
Isumi_kiha20_20160808_10
大原へ向かって発車していきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

い鉄で出勤('16-79-1) 

2016年8月8日(月)。今日はいすみ鉄道で出勤します。

国吉駅下りホーム下には、わずかですがコスモスが咲いていました。
Isumi_kuniyosi20160808_01
もう、そんな時期なのかなと思いました。

そらから時期に今朝の5Dがやってきました。
Isumi350_20160808_02
今朝は352ムーミンです。

いつものように城見ヶ丘で降りて、バイパスの跨線橋へと向かいます。
Isumi300_20160808_03
今朝の8Dは301パパ&ママでした。

職場へ向かって大多喜の街中を歩いていると、茂原からの小湊バスがちょうど到着しました。
Kominato_bus20160808_04
HMC東京から移籍の976号でした。911号と976号の2台は新塗色になって活躍しているのをかなり目にするのですが、他の車両はどうなったのでしょうかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

支社版フレーム切手 

2016年8月8日は2件1種のリリースが出ていました。郵便局のネットショップ扱いがありません。

8月8日に日本郵便株式会信越支社、北陸支社からリリース文が配信されました。

戦国 BASARA 真田幸村伝
販売日 2016年8月10日(~未発表)
販売部数 3,000部

販売地域 (信越支社)上田局、上塩尻局、上田大手局、殿城局、信濃国分局、神科局、上田新町局、上田三好町局、原町局、上田常入局、上田駅前局、上田緑が丘局、上田材木町局、上田古里局の計14局、(近畿支社)京都中央局、大阪中央局、大阪東局、大阪南局、九度山局、和歌山中央局、岩出局、橋本局の計8局

シートはオリジナル2です。売価は1500円です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月13日 (日)

日曜日もい鉄に乗って(7) 

ヘッドマークは準急「夕凪」になりました。
Isumi_kiha28_20160807_31
ただし、種別幕は急行のままです。

そこへ、JRの上下特急がやってきました。
Isumi_kiha28_20160807_32
右から「わかしお11号」「わかしお16号」、そしていすみ鉄道「急行5号」です。

その後、種別幕が急行から準急に変わりました。
Isumi_kiha28_20160807_33

上り普通列車66Dが到着しました。
Isumi_kiha28_20160807_34
まもなく急行5号の発車時刻です。乗り込みます。

売店で今日も冷凍ミカンを買ってしまいました。
Isumi_kiha28_20160807_35
冷凍ミカンと食べながら、18回目の改札を受けました。

国吉駅で降りて、今日のいすみ鉄道乗車は終わりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日曜日もい鉄に乗って(6) 

急行3号が上総中野に到着しました。
Isumi_kiha52_20160807_26
本当に、今日の青空はキレイです。

折返し急行4号に乗車します。
Isumi_kiha28_20160807_27
急行1~4号は同じヘッドマークで運転です。

4号は、キハ28のロングシート部分に座っていきます。
Isumi_kiha28_20160807_28
城見ヶ丘を過ぎて車内改札があり、これで17回目の乗車となりました。

通称ムーミン池の脇を走ります。
Isumi_kiha28_20160807_29
立つんだ! 立つんだ! スナフキン。

大原に到着しました。
Isumi_kiha28_20160807_30
さあ、ヘッドマークの交換です。最後の急行5号だけは、違うヘッドマークで走ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月12日 (土)

日曜日もい鉄に乗って(5) 

上総東に急行3号がやってきました。
Isumi_kiha52_20160807_21
満員というほどではありませんでした。

後ろの車両では、日曜日なのでペッシェアズーロさんの「スイーツ列車」が開催されています。
Isumi_kiha52_20160807_22
そのスイーツ列車から、手作りジェラートのみの出張車内販売がありました。1カップ200円だったかな。もちろん買いです。

国吉駅では観光停車があります。
Isumi_kiha28_20160807_23
キハ28を見に行きますが、ヘッドマークは急行1号の「犬吠」のままですね。

逆光だと白く見えますが、順光だと青空がキレイです。
Isumi_kiha28_20160807_24
午前中より、蜘蛛が少し減ったようです。

そして、途中乗車の人にも車内改札がありました。
Isumi_kiha52_20160807_25
これで16回目の乗車です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日曜日もい鉄に乗って(4) 

急行1号を大多喜で降ります。今日の目的は、急行修行ですから。この後、キハ編成は大多喜~上総中野間を普通列車で折り返して、急行になるのは午後です。町営駐車場から自家用車を出して、大多喜~小谷松間の祠のところへ行きました。
Isumi_kiha52_20160807_16
急行1号の大多喜停車中に先回りして、普通列車になった101Dを撮ります。もう少し雲が少なくて、青空の面積が広いとよかったのですけどね。

その後、自宅へ向かいます。その途中で、昨日昼食をとった揚江さんの近くにあるパン屋さん、あん里山さんに寄ります。
An_satoyama20160807_17
テレビ朝日の「人生の楽園」にも出演されたお店ですね。

今日は家人と2人分でこれだけ買いました。
An_satoyama20160807_18
おすすめは左上のトマトール。こんなに甘いのとビックリするドライトマトの入ったふすまのパン。ふすま独特のにおいを消すため、コーヒーがブレンドされていて、その苦みとドライトマトの甘みがなんとも言えないおいしさです。ここに来ると、毎回買ってしまいます。他のパンも、もちろん美味しいです。自宅に戻って、切り分けて家人と美味しくいただいました。

再び自家用車で、今度は国吉駅の市営駐車場へ向かいました。
Isumi_kiha20_20160807_19
国吉13:36の62Dに乗車します。

そして、上総東で降ります。
Isumi_kiha20_20160807_20
大原まで行くと、急行3号への乗り継ぎ時間が厳しいので、ここで待ち構えるのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月11日 (金)

日曜日もい鉄に乗って(3) 

100D快速大原行きが折返し急行1号になります。
Isumi_kiha28_20160807_11
今日もヘッドマーク交換です。快速「房総の休日」は100Dのみです。

今日は何に変わるのかな。
Isumi_kiha28_20160807_12
今日は急行犬吠です。急行ですから、ちゃんとアルファベット入りのヘッドマークです。

通称ムーミン池です。
Isumi_azuma20160807_13
昨日と比べて、かなり水量が減ったように見えます。スナフキンは、湖岸のキグチコヘイ状態です。

車内改札がありました。
Isumi_kiha52_20160807_14
乗車記念の絵はがきをもらってしまいました。これで通算15回目の乗車です。

国吉に到着しました。10分ほどの観光停車があります。
Isumi_kiha28_20160807_15
その間に、上り56Dが走っていきます。色だけなら、国鉄色勢揃いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日曜日もい鉄に乗って(2) 

駐車場から大多喜駅へ行ってみると、あれっ、まだ1番線にキハ編成がいません。
Isumi_kiha52_20160807_06
エンジンが不調のようです。みんな集まってきました。今日は日曜日、昨夜はキハ編成は給油線だったので、駅北側の猿稲踏切を使って入れ換えなのです。

ようやくエンジンがかかったようです。
Isumi_kiha52_20160807_07
手旗に誘導されて1番線にやってきました。こういう光景を見てしまうと、鳥塚社長がブログで「いつ動けなくなるかもしれない」というのは、まんざらウソではないと感じます。

さあ、すでに発車時刻を過ぎています。準備ができ次第発車でしょう。
Isumi_kiha28_20160807_08
キハ28のヘッドマークを撮影して、すぐに車内へ入ります。今日も昨日と同様、快速「房総の休日」で発車です。

城見ヶ丘を発車して、車内改札がありました。
Isumi_rail20160807_09
昨日、国吉駅で買っておいた1日乗車券を出して、今日の日付を入れてもらいます。いすみ鉄道は、駅に寄って置いてある1日券の図柄が違います。AKB48を卒業した岩佐美佐の券は国吉駅だけに置いてあります。しかも、まだ大量に。早くなくならないと、次の図柄を作ってもらえなさそうなので、消化に協力です。

大原に到着しました。
Isumi200_20160807_10
快速100Dが遅れて到着したので、56D大多喜行きは信号が変わってすぐの発車です。これで、206リトルミイは入庫するはずです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日曜日もい鉄に乗って(1) 

2016年8月7日(日)。今朝も鍵開けボランティアはあります。でも、それが済めばあとは自分の時間です。今日も、急行乗車修行をしましょう。

昨夕206が運用に入っていたので、今朝もそのまま走っているはずです。7時過ぎの国吉駅へ向かいます。
Isumi200_20160807_01
土休日は、朝の国吉駅で交換があります。53Dが206です。そこへ、大原行きの52Dがやってきました。こちらはキハ201303ですね。

Isumi200_20160807_02
7:13に53Dが発車していきます。

そして、52Dも発車しました。
Isumi_kiha20_20160807_03
伸びた草が邪魔ですが、青空をいっぱい入れて、キハ20を見送りました。

その後、職場へ向かい無事に鍵開けボランティア終了です。

8時過ぎにお城側からいすみ鉄道の鉄橋を狙います。
Isumi200_20160807_04
まずは上り54Dです。先ほどの53Dの折返しの206リトルミイですね。

続いて、大多喜駅で54Dと交換した55D上総中野行きです。
Isumi_kiha20_20160807_05
こちらも、先ほどの52Dの折返しのキハ201303です。この後すぐに自家用車を大多喜駅下の町営駐車場へ入れました。急げば100D快速大原行きに間に合うはずです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月10日 (木)

土曜日はい鉄に乗って(10) 

急行5号の乗車は、今夏急行利用の14回目です。
Isumi_kiha52_20160806_46
絵はがきは、急行乗車記念でもらったものです。

そうこうしているうちに、国吉駅に到着しました。
Isumi_kiha52_20160806_47
空がとっても青いです。

再びキハ編成に目を向けると、運転席に何かいます。
Isumi_kiha52_20160806_48
大きなアブラゼミが、いつでも出動できるように窓ガラスに停まっているではないですか。

このまま真っ直ぐ帰ろうかと思ったのですが、この次の下りは、いすみ206のハズです。
Isumi200_20160806_49
自家用車を下沢田踏切に走らせて撮ったのが、この写真です。

そして、後追いの写真も撮っておきます。
Isumi200_20160806_50
これで、今日1日の撮影&乗車紀行は終わりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

土曜日はい鉄に乗って(9) 

急行4号が大原に到着しました。
Isumi_kiha28_20160806_41
するとヘッドマークが外されました。

そして、付け替えられたのがこれです。
Isumi_kiha28_20160806_42
最終の急行5号は、準急「白浜」で走るようです。

大原に大多喜始発の66Dがやってきました。
Isumi200_20160806_43
なんと206リトルミイではないですか。

206が動いたのは久しぶりです。
Isumi200_20160806_44
まもなく急行5号が発車します。

実は、あまりに暑いので、またもや売店で冷凍ミカンを買ってきたのです。
Isumi_kiha52_20160806_45
ほどよく皮が溶けてきました。急行5号の乗車は、自家用車を置いてある国吉までです。さっそく食べながら、車窓を楽しみましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 9日 (水)

土曜日はい鉄に乗って(8) 

大多喜駅では、再び下り列車に乗車します。
Isumi_kiha20_20160806_36
上総中野行きの急行3号がやってきました。大多喜からは普通列車になります。

上総中野に到着しました。
Isumi_nakano20160806_37
駅前には土曜日のみ昼間運転される筒森行きの路線バスと、休日を中心に一部の土曜日や紅葉時の平日に運転される、町の探勝バスが停まっていました。

折返しの急行4号に乗車します。
Isumi_kiha28_20160806_38
今朝の急行1号で見たとおり、準急「くろしお」で運用に就いていました。

今日は車内販売がありました。
Isumi_kiha52_20160806_39
ノンアルコールとおつまみセットを買ってしまいました。

大多喜を過ぎると急行運転になります。
Isumi_kiha52_20160806_40
城見ヶ丘を過ぎて、車内改札がありました。これで今夏13回目の急行乗車です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

土曜日はい鉄に乗って(7) 

上総中野駅はとてもよい天気です。
Isumi350_20160806_31
接続の小湊鉄道も到着しました。

すると、小さな待合室の日陰部分では、CHE!のみなさんのホームでのミニコンサートが始まりました。
Isumi_nakano20160806_32
乗り継ぎのお客さんも楽しそうに聴いていました。

折返し64Dでは、途中の大多喜までミニコンサートがあります。
Isumi_kiha20_20160806_33
どうしようかなと思ながらも、また351に乗って演奏を聴いていきます。

今度は小湊鉄道からの乗り継ぎのお客さんも多く、演奏エリアが少々狭くなりました。
Isumi350_20160806_34
アンサンブルトレイン中吊り広告の下で、CHE!の演奏が続きます。

コンサート車両351は大多喜で切り離されます。
Isumi350_20160806_35
乗り継ぎ時間が短いので、小谷松を出ると、貫通路を渡ってキハ20へ移動しました。今日は楽しい演奏、ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

土曜日はい鉄に乗って(6) 

折返し63Dは、キハ20が後部になります。セミクロスシートでは演奏会はやりにくいだろうなと思っていたのですが、それは違いました。
Isumi350_20160806_26
今回は、アンサンブルトレインは351固定です。そのため、キハ20の前側にも運転士さんが運賃収受で乗務しておられました。音楽を聴きたい人は351に乗車、そうでない人はキハ20に乗車という形で運転されました。

途中で、ちっちゃいホルンとフルサイズのフレンチホルンの聞き比べコーナーなんていうのもありました。
Isumi350_20160806_27
こうやって見ると、フレンチホルンは大きいですよね。ちっちゃいホルンは、B♭管トランペットと同じ長さの管をホルン状にしたものなのだそうです。マウスピースはフレンチホルンのものを使うのだそうです。

大多喜に到着しました。5分の停車があります。
Isumi350_20160806_28
折返しの63Dは、351にヘッドマークがついていました。

今回は、こんな楽器も使っていました。
Isumi350_20160806_29
トラベルチューバという楽器だそうです。F管フレンチホルンをこんな形に巻き直して、ユーホニウムのマウスピースで吹くのだそうです。

上総中野に到着しました。
Isumi350_20160806_30
アンサンブルトレインの中吊り広告の下で、記念撮影です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

土曜日はい鉄に乗って(5) 

国吉駅に60Dがやってきました。
Isumi_kiha20_20160806_21
予想通り、あの給油線に停まっていた編成です。

キハ20の先頭には、ちっちゃなホルンアンサンブルの頭文字「CHE!」(CHITCHANA HORN ENSEMBLE!)のヘッドマークがついていました。
Isumi_kiha20_20160806_22
ロングシートの351に乗車すると、車内ではCHE!のメンバーがリハーサルをしていました。乗っていていいですよとのことなので、リハーサルを聴きながら大原へ向かいました。

大原に到着しました。
Isumi_kiha20_20160806_23
本日の演奏メンバーです。ブログとかに載せてもいいですかとうかがったら、OKですとのことでしたので。

さあ、今日のアンサンブルトレインの最初は、大原駅ホームでのミニコンサートです。
Isumi_kiha20_20160806_24
ミニコンサートが始まりました。

Isumi_ohara20160806_25
金管はいいなあ、PAなしでちゃんと聴けますからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

土曜日はい鉄に乗って(4) 

急行1号が大多喜に到着しました。
Isumi_kiha52_20160806_16
いすみ鉄道の乗車は、ここでいったん中断します。

給油線にキハ201303といすみ351の2連が停まっていました
Isumi350_20160806_17
これが今日の60Dになるのでしょう。いすみ351の方では、ちっちゃいホルンアンサンブルの第3回アンサンブル列車が開演となるのでしょう。

まだ昼食には早いので、いすみ鉄道ウェブサイトのトップページに使われている写真の撮影地に行ってみました。
Isumi_kiha52_20160806_18
そこで、普通列車になったキハ編成を撮ったのですが、残念ながらこの時間は逆光でした。

その後、自家用車でいすみ市桑田の揚江さんへ行きました。何を食べようかなと迷っていると「冷やし、やってますよ」と声がかかります。それじゃとそれを頼みます。
Yoko20160806_19
揚げたゴボウとかクコの実とか入っていて、なんとも食感の楽しい冷やしラーメンでした。もちろん、味もよかったです。

そして、アンサンブル列車になる60Dに間に合うように、国吉駅に向かいました。
Isumi_kuniyosi20160806_20
市営駐車場にも空きがあり、無事に停めることができました。それにしても今日はよい天気です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 8日 (火)

土曜日はい鉄に乗って(3) 

折返し急行1号に乗車します。急行券は、あのうちわ急行券を使います。
Isumi_rail20160806_11
これで今夏12回目の急行乗車です。

西大原~上総東間の通称ムーミン池です。
Isumi_azuma20160806_12
まだ池の縁は崩れたままです。スナフキンは相変わらずキグチコヘイ状態です。

車内には、新しく作られた観光撮影用の車内記念プレートが置いてありました。
Isumi_rail20160806_13
さすがに、乗り慣れたいすみ鉄道で記念撮影する気はなく、プレートだけ撮らせてもらいました。ところが、その後鳥塚社長から「ちょっと持ってよ」の声がかかり、ポーズを撮った写真を社長ブログに載せられてしまいました。まあ、了解済みではあるのですけど。

国吉に到着しました。10分ほどの観光停車です。
Isumi350_20160806_14
その間に、上り56Dと交換です。

国吉を発車しました。次の上総中川との間に、有名な第二五之町があります。
Isumi_kiha52_20160806_15
踏切の右側に、撮る人の乗ってきたバイクや自家用車が、左側にその乗ってきた人がおり、急行1号を狙っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

土曜日はい鉄に乗って(2) 

大多喜10:28の快速100Dに乗っていきます。
Isumi_kiha52_20160806_06
後ろ側のドアには、しっかり使用中止のロープが張られています。

今日は車内で1日乗車券を買いました。
Isumi_rail20160806_07

快速100Dが大原に着きました。
Isumi_kiha20_20160806_07
到着するとすぐに、大多喜行きの57Dが発車します。あちらはキハ20。ここで旧国鉄色が揃いました。

キハ編成も折返し急行1号用にお色直しです。
Isumi_kiha28_20160806_09
ヘッドマークを外し、種別幕を準急に変えます。

Isumi_kiha28_20160806_10
そして、本日の急行1号こと準急「くろしお」号のできあがりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 7日 (月)

土曜日はい鉄に乗って(1) 

2016年8月6日(土)。今日は、いすみ鉄道車内での音楽会が予定されています。久しぶりに車内で音楽を聴くのもいいな。そんなわけで、今日は朝の鍵開けボランティアが済んだら、その後はいすみ鉄道乗り歩きをするつもりです。

まずは、鍵開けボランティアです。6:50頃家を出て、第二五之町踏切付近に行きます。
Isumi350_20160806_01
上り52D大原行きは、352ムーミンでした。

少し場所を移動して53Dを撮ります。
Isumi_kiha20_20160806_03
こちらはキハ20でした。

その後、自家用車で職場に向かい、無事に鍵開けボランティア完了です。8時過ぎに職場を出て、大多喜駅下の町営駐車場へ自家用車を停めます。

大多喜駅に着くと、ちょうど54Dと55Dの交換でした。
Isumi350_20160806_03
平日は3運用ですが、土休日は2運用。先ほどの2両の上下が入れ替わっただけです。キハ20は折返し56Dでいったん大多喜入庫になる運用ですね。

この交換が終わると、いよいよ快速100Dの入線です。今日は土曜日なので、検修線から南側の踏切を使って入れ換えです。
Isumi_kiha28_20160806_04
今日は快速「房総の休日」で走るようです。排気を揚げて1番線へやってきます。

キハ52はどうなっているかな。
Isumi_kiha52_20160806_05
こちらはヘッドマークもなく、ごく普通の姿でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 6日 (日)

速報:秀逸「房総のローカル線スタンプ」 

2016年11月1日から12月11日の41日間、イオンモール木更津が「房総のローカル線 小湊鉄道×いすみ鉄道:満喫キャンペーン」の1つとして『房総のローカル線スタンプラリー』を実施しています。

いすみ鉄道の車内、また小湊鉄道5駅に設置されているスタンプを専用台紙に1つ以上押して、イオンモール木更津に持参すると、先着1000名に缶バッジがプレゼントされるというものです。

ゴールが両鉄道から離れているという点ではハードルが高いものの、1つ押せばプレゼントされるのですから、缶バッジが欲しい人には、それほど難しくはないのかもしれません。木更津に一番近い五井駅で押して木更津へ向かえばいいのですから。

11月になって、そのスタンプと専用台紙がいすみ鉄道車内に設置されました。仕事帰りに気づいて押してみると、これがなかなか秀逸な図案なのです。缶バッジよりも、このスタンプ集めをしたくて、本日「サンキューちばフリーきっぷ」を使って全駅を押してきました。

Boso_stamp_20161106_01
五井駅と光風台駅です。どちらも、押印できる時間に制限があります。

Boso_stamp_20161106_02
上総牛久駅と里見駅です。ここも、押印できる時間に制限があります。

Boso_stamp_20161106_03
養老渓谷駅といすみ鉄道車内です。養老渓谷駅は押印できる時間に制限があります。小湊鉄道は9:00~16:00という駅が多かったです。光風台のように、朝7時から押せる駅もありましたけど。

上のスタンプは、記録用に白紙に押したものをスキャンしたのですが、今回は専用台紙もなかなかいいのです。
Boso_stamp_20161106_04
専用台紙に6つ押したものは、額に入れて飾りたいくらいです。台紙とスタンプ、それぞれの文字と図案に統一感があり、みていて飽きないシートになっていると思います。今なら、まだスタンプの痛みもなく、どれもキレイに押せますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

い鉄で出勤('16-78) 

2016年8月5日(金)。今日はよい天気です。いすみ鉄道で出勤します。

今朝の5Dが国吉駅にやってきました。
Isumi350_20160805_01
351スナフキンです。

いつものように城見ヶ丘で降りてバイパスの跨線橋へと向かいます。
Isumi_kiha20_20160805_02
今朝の8Dは、キハ201303でした。

定時で上がって、帰宅は26Dになりました。
Isumi_kiha20_20160805_03
青空の国吉駅に待っていたのは、行き違いにある下り23Dでした。今日は今朝見た、キハ201303でした。

そして、これが乗ってきた26Dです。
Isumi350_20160805_04
今日は、352ムーミンでした。いすみ鉄道で新しい車両の1番と2番が並びましたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

支社版フレーム切手 

2016年8月5日は1件のリリースが出ていました。郵便局のネットショップ扱いがありません。

8月5日に日本郵便株式会東海支社からリリース文が配信されました。

いわたで遊ぼう「磐田市竜洋昆虫自然観察公園」
販売日 2016年8月19日(~未発表)
販売部数 1,000部

販売地域 磐田市、袋井市、掛川市、菊川市、御前崎市、牧之原市、森町、川根本町、吉田町内の全局と川根局、笹間局、五和局、金谷局の計78局

シートはオリジナル2です。売価は1300円です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 5日 (土)

午後からい鉄に乗って(4) 

今日は晴れて暑いです。
Isumi_kiha52_20160804_21
大原駅の売店で、冷凍ミカンを買ってきて窓際に置いて皮の氷が溶けてくるのを待ちます。

ほどよく溶けたところで皮をむきます。
Isumi_kiha52_20160804_22
中身はまだ少し凍ったまま。自然のオレンジシャーベットです。冷たくて美味しいです。

Isumi_kiha52_20160804_23
さあ、大多喜に到着しました。どうしようかなと考えましたが、せっかくだから早く帰ってたまっているブログの更新でもしますか。

Isumi350_20160804_24
2番線には15:34の20Dが停まっています。今日は520Dからの通し運転ですね。これに乗って国吉へ行きます。

Isumi350_20160804_25
国吉駅に到着しました。今日は早いですが、これで終わりにして自宅へ戻ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

午後からい鉄に乗って(3) 

上総東を過ぎてしばらく行くと、通称ムーミン池の脇を走ります。
Isumi_azuma20160804_16
相変わらず、スナフキンはキグチコヘイ状態です。

大原が近づきます。
Isumi_kiha52_20160804_17
いつもは使用禁止のロープがかかる上総中野方ドアに、今日はロープがありません。

大原駅に到着です。
Isumi_kiha52_20160804_18
ちゃんと上総中野方ドアが開いています。こちらのドアから降りたのは、いつ以来でしょうか。

Isumi_kiha52_20160804_19
撮影機会の乏しい大原方先頭も忘れずに撮っておきます。

いったん待合室に行ってみます。
Isumi_ohara20160804_20
自販機脇に小さな貼り紙ですが、臨時快速運転の案内がありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 4日 (金)

午後からい鉄に乗って(2) 

今回の運転で、テツ的にいちばん面白く感じたのがコレです。
Isumi_kiha52_20160804_11
普段乗っていない人は、何コレっていう写真です。何が面白いかというと、普段2連キハ編成で走っているときは、上総中野方のドアには「あちら側を使って下さい」とロープが張られてこのドアは使用できなくなっているのです。

でも、今日は使えるようです。
Isumi_kiha52_20160804_12
国吉駅に着きました。ちゃんとこちら側のドアも開きました。

ホーム側から見るとこんな感じです。
Isumi_kiha52_20160804_13
キハ52は、どちらのドアも利用できるようになっていました。

そうしているうちに、行き違いになる下り列車がやってきました。
Isumi350_20160804_14
上総中野行き517Dがやってきました。351スナフキンでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

午後からい鉄に乗って(1) 

2016年8月4日(木)。今日は午後から休みを取って、いすみ鉄道に乗ります。

大多喜駅2番線には、臨時快速が停まっています。
Isumi_kiha52_20160804_06
キハ52の単行、営業運転に乗るのはいついらいでしょうか。

全国版時刻表にも載らなかった、急遽決まった運転です。
Isumi_otaki20160804_07
出札前には、手書き看板で運転のおしらせが置いてありました。

ホームに入ります。
Isumi_kiha52_20160804_08
いつもはキハ28と連結されている大原方の先頭です。こちらは、首都圏色初期タイプの塗り分けです。渡り板がグレーだったり、ヘッドライト周りが丁寧に塗り分けられたりしています。

ホーム側からも1枚撮っておきます。
Isumi_kiha52_20160804_09
ホント、大原方の先頭はなかなか撮れませんから。

サボは、通常は急行5号で使われている[大原-大多喜]がついています。
Isumi_kiha52_20160804_10
愛称板はコレです。なつかしいなあ。2011年の夏、運転を始めた年に作っていすみ鉄道に寄贈したものです。たしか、裏は8月に普通列車を平日のみキハ52で運転した[SUMMER FESTA号]になっているハズです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 3日 (木)

スマホが戻ってきた 

2016年8月4日(木)。昼間にワイモバイルショップから電話があり、修理に出していたスマホが直ったとのこと。

24Dに乗って国吉駅に戻り、そこから自家用車であすみヶ丘のワイモバイルショップへ向かったのでした。

保障プランに入っていたので、修理代金はゼロ。基盤交換に、ガラスも新しくなり、バッテリーパックも新品になりました。なんだか、ほとんど新品ですね。ただし、保存データはすべて飛びましたけど。ウイルコム時代に買ったHW201です。ほぼ新しくなったので、まだしばらく使うつもりですが、Andoroid5.0でないと使えないアプリも増えてきたので、どうしようかなと思案しています。

ワイモバイルに機種偏して、@wcm.ne.jpドメインのメールはそのまま使えるのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

い鉄で出勤('16-77) 

2016年8月4日(木)。昨日、職場での大きなイベントが1つ終わりました。今日は比較的仕事に余裕があるので、午後から半休をとっていすみ鉄道の臨時列車に乗ってこようと思います。

そんなこともあって、今朝は回数券ではなく1日乗車券で出勤します。
Isumi350_20160804_01
今朝の5Dは、352ムーミンでした。

いつものように城見ヶ丘で降りて、バイパスの跨線橋へと向かいます。
Isumi_kiha20_20160804_02
今朝の8Dは、キハ201303でした。

城見ヶ丘から職場へ歩いて行く途中です。
Isumi_otaki20160804_03
植え込みに黒ネコがいました。何見てるのと声をかけながら写真を撮ります。あまり見かけない子でしたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

支社版フレーム切手 

2016年8月4日は2件5種のリリースが出ていました。コミックマーケット関連は郵便局のネットショップ扱いがあります。

8月4日に日本郵便株式会東京支社からリリース文が配信されました。

艦隊これくしょん-艦コレ-
販売日 2016年8月12日~14日
販売部数 未発表

販売地域 「コミックマーケット90」東京ビッグサイト 西2ホール内臨時出張所

シートは額縁(52円)です。クリアファイル、二つ折り台紙とのセットで売価は2500円です。8月12日から「郵便局のネットショップ」での扱いがあります。


8月4日に日本郵便株式会社東京支社からリリース文が配信されました。

Fate/Grand Order
販売日 2016年8月12日~14日
販売部数 未発表

販売地域 「コミックマーケット90」東京ビッグサイト 西2ホール内臨時出張所

シートは額縁(52円)です。プレミアムホロカード1枚、二つ折り台紙とのセットで売価は2000円です。8月12日から「郵便局のネットショップ」での扱いがあります。


8月4日に日本郵便株式会社東京支社からリリース文が配信されました。

この素晴らしい世界に祝福を!
販売日 2016年8月12日~14日
販売部数 未発表

販売地域 「コミックマーケット90」東京ビッグサイト 西2ホール内臨時出張所

シートは額縁(52円)です。アイコンシール、ポストカード、台紙とのセットで売価は2500円です。8月12日から「郵便局のネットショップ」での扱いがあります。


8月4日に日本郵便株式会社東京支社からリリース文が配信されました。

comico公式作品スペシャルフレーム切手セット
販売日 2016年8月12日~14日
販売部数 未発表

販売地域 「コミックマーケット90」東京ビッグサイト 西2ホール内臨時出張所

シートは額縁(52円)です。ポストカード5枚、作品解説入り台紙とのセットで売価は2000円です。8月12日から「郵便局のネットショップ」での扱いがあります。


8月4日に日本郵便株式会社東海支社からリリース文が配信されました。

バイクのふるさと浜松2016
販売日 2016年8月15日(~未発表
販売部数 2,000部

販売地域 浜松市、湖西市、磐田市内の計131局

シートは大形です。売価は1300円です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 2日 (水)

い鉄を撮りながら出勤(2) 

定時で上がって自家用車で帰る途中で、第二五之町踏切の見えるところでひと休みします。
Isumi350_20160803_06
上り26Dが行きます。352ムーミンです。

そして、26Dと国吉で交換する下り23Dが行きます。
Isumi_kiha20_20160803_07
第二五之町踏切をキハ201303が行きます。

明日は、臨時快速に乗ってみたいな。仕事のやりくりを付けて、午後から半休が取れたら乗ってきましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

い鉄を撮りながら出勤(1) 

2016年8月3日(水)。今日は自家用車で出勤します。少し早めに家を出て、新田野~西大原間の坂のところへ行きました。

上り6Dが行きます。
Isumi350_20160803_01
今朝は2連になるという情報があったのですが、352ムーミンの単行でした。

四之町踏切付近に移動します。
Isumi300_20160803_02
下り5Dを撮ります。今日は空と雲がいい感じだったので、こんな構図で撮ってみました。301パパ&ママでした。

そして、第一森宮踏切に移動します。
Isumi_kiha20_20160803_03
今朝の8Dは、キハ201303でした。8月ですが、今年はまだここの蓮が咲いています。

昼過ぎに、街中へ買い物に出たついでに、今日から運転の快速を撮りました。
Isumi_kiha52_20160803_04
8月の平日4回運転が予定されている臨時快速です。キハ52の単行で運転されます。

Isumi_kiha52_20160803_05
平日ということもあり、乗客は少ないようでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

支社版フレーム切手 

2016年8月3日は1件のリリースが出ていました。郵便局のネットショップ扱いがあります。

8月3日に日本郵便株式会四国支社からリリース文が配信されました。

陸上自衛隊 高知駐屯地 創立記念50周年記念
販売日 2016年8月5日(~未発表
販売部数 1,000部

販売地域 高知県内の全228局と徳島中央局、高松中央局、松山中央局の計231局

シートはオリジナル2です。売価は1300円です。8月5日から「郵便局のネットショップ」での扱いがあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

い鉄で出勤('16-76) 

2016年8月2日(火)。今日は曇りです。いすみ鉄道で出勤します。

今朝の5Dがやってきました。
Isumi350_20160802_01
351スナフキンがやってきました。

いつものように城見ヶ丘で降りて、バイパスの跨線橋へと向かいます。
Isumi_kiha20_20160802_02
今朝の8Dは、キハ201303でした。

帰宅は、定時で上がって26Dに乗ります。大多喜駅の脇まで来ると、検修線に206とキハ52が停まっていました。
Isumi_kiha52_20160802_03
どちらも昭和の車両です。

キハ52はキハ28と切り離されていました。
Isumi_kiha52_20160802_04
首都圏色初期型塗り分けのこちら側の先頭を見るのは久しぶりです。

26Dに乗って国吉に戻りました。
Isumi300_20160802_05
今日は301パパ&ママでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 1日 (火)

い鉄で出勤('16-75) 

2016年8月1日(月)。今日は曇っています。いすみ鉄道で出勤します。

国吉駅に今朝の5Dがやってきました。
Isumi350_20160801_01
352ムーミンです。

いつものように城見ヶ丘で降りて、バイパスの跨線橋へと向かいます。
Isumi300_20160801_02
今朝の8Dは、301パパ&ママでした。

定時で上がって26Dで帰宅します。さて、今日は206は動くかな。
Isumi_otaki20160801_03
206は洗浄線に停まっていました。そのホーム側の桜の木の根元には、セミの抜け殻がありました。

26Dに乗って国吉にもどります。
Isumi350_20160801_04
下り23Dが先に発車していきます。キハ201303ですね。

そして、乗ってきた26Dが発車します。
Isumi350_20160801_05
こちらは上り26Dです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

支社版フレーム切手 

2016年8月1日は4件3種のリリースが出ていました。すべて郵便局のネットショップ扱いがあります。

8月1日に日本郵便株式会東北支社からリリース文が配信されました。

百鹿大群祭 江刺鹿踊り
販売日 2016年8月8日(~未発表
販売部数 1,000部

販売地域 奥州市、北上市、花巻市、西和賀町、金ケ崎町内の計70局

シートはオリジナル2です。売価は1300円です。8月5日から「郵便局のネットショップ」での扱いがあります。


8月1日に日本郵便株式会社南関東支社からリリース文が配信されました。

名車コレクションフレーム切手セット 日産スカイラインGT-R(BNR32)編
販売日 2016年8月29日(~未発表
販売部数 6,000部

販売地域 神奈川県内の一部の751局と札幌中央局、函館中央局、旭川中央局、仙台中央局、福島中央局、盛岡中央局、さいたま中央局、宇都宮中央局、前橋中央局、東京中央局、新宿局、渋谷局、深川局、新潟中央局、長野中央局、富山中央局、金沢中央局、名古屋中央局、津中央局、静岡中央局、岐阜中央局、大阪中央局、神戸中央局、京都中央局、岡山中央局、広島中央局、松山中央局、高知中央局、福岡中央局、博多局、那覇中央局、牧志局の計783局

シートは額縁(52円)です。ミニカー、収納BOXとのセッで売価3800円です。8月29日から「郵便局のネットショップ」での扱いがあります。


8月1日に日本郵便株式会社東海支社・中国支社からリリース文が配信されました。

2016隼駅まつり
販売日 2016年8月5日(~未発表
販売部数 2,000部

販売地域 (東海支社)浜松市、磐田市、掛川市、袋井市、御前崎市、湖西市、菊川市、牧之原市、吉田町、川根本町、森町内の全局と川根局、笹間局、五和局、金谷局、(中国支社)八頭町、鳥取市、岩美町、若桜町、智頭町内の全局

シートはオリジナル2です。売価は1340円です。8月5日から「郵便局のネットショップ」での扱いがあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ありがとうニューなのはな・お座敷編(2-20) 

7番線ホームへ移動して、幕張へ回送される「ニューなのはな」を見送ります。
Soubu20160731_96
たくさんのカメラに見送られて、幕張へと回送されていきます。

ホームの先端にも、たくさんの撮影者がいました。
Soubu20160731_97
営業運転としては、来週末からの「リゾートあわトレイン」での3週間が最後になります。

再び6番線へ移動します。
Soubu20160731_98
上総一ノ宮行きの快速に乗っていきます。

今度は、二階建てグリーン車の階下席を利用します。
Soubu20160731_99
E217系、E231系と違いはありますが、二階席、平屋席、階下席と今日1日で3種類座ってみました。

新茂原旧貨物駅の銀座線です。
Soubu20160731_100
解体がまたすすんだようです。18:22上総一ノ宮に到着しました。これで、丸1日かけて楽しんだグリーン車の旅が終わりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ありがとうニューなのはな・お座敷編(2-19) 

馬喰町を過ぎて再び地上に出ました。
Soubu20160731_91
錦糸町を出ると、またスカイツリーを眺めることができました。

船橋に到着です。終着の千葉まではあと15分ほどです。
Soubu20160731_92
座椅子と畳も記録しておきましょう。

そして、座席が折りたたまれたテーブル下の様子も撮っておきましょう。
Soubu20160731_93
座席とお座敷の両方が使える貴重な車両でした。座席がたたまれている様子がわかります。

ついに千葉に到着してしまいました。
Soubu20160731_94
伊東から3時間、名残惜しいですが降りるしかありません。

ホームから最後にお座敷の車内を撮ります。
Soubu20160731_95
2001年に個人的に貸し切ってから15年が経ちました。よくここまで頑張ってくれたとお礼を言いたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ありがとうニューなのはな・お座敷編(2-18) 

小田原に到着しました。
Tokaido20160731_86
窓越しに、箱根登山鉄道の赤い車両が見えました。

満席だったハズですが、車内は空席の方が多いくらいです。
Tokaido20160731_87
漏れ聞くところによると、寝台車と同様お座敷車は一部区間でも売れてしまうと、他の区間は空席でも発売できないようになっているとか。真偽の程は定かではありませんけど。

戸塚駅のホーム手前で、東海道線から横須賀線へ進路を変えます。ここからは横須賀線の線路を走ります。

東京駅は総武地下ホームに到着です。
Tokaido20160731_89
ATC時代には、専用の113系と183系電車しか来られなかった東京地下ホームです。ATS-Pになって、いろいろな車両が来られるようになりました。でも「ニューなのはな」が東京地下ホームに来るのは、これが最後になるでしょう。自分も「ニューなのはな」を東京地下ホームで見るのは、これが最初で最後です。

方向幕を見ると、伊東駅とは変わっていました。
Tokaido20160731_88_2
ちゃんと列車名の入った「快速 お座敷伊豆箱根 千葉」になっていました。

発車時刻が近づきました。
Tokaido20160731_90
この広い運転席越しに地下ホームを見るのも、今日が最後でしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ありがとうニューなのはな・お座敷編(2-17) 

発車時刻が近づきました。指定された1号車に乗車します。
Tokaido20160731_81
伊東からの乗車はそれほど多くはありませんでした。テーブルに座椅子がセットされた、お座敷仕様です。

早速買ってきたものをテーブルに広げます。
Tokaido20160731_82
「おかずのあんどう」で買ってきたものです。右側の丸いのが、地元の魚をつかったすり身揚げの「ちんちん揚げ」です。

そしてこれが「いかのくち」です。
Tokaido20160731_83
普通の味と辛口があったので、両方買ってきました。これをつまみに、ノンアルコールビールを飲んでいきます。

やはり終焉間近ということで、あちこちに痛みがきていました。
Tokaido20160731_84
天井の蛍光灯は「故障」のシールが貼られて、一部はつきませんでした。

早川を過ぎると西湘バイパスが見えます。
Tokaido20160731_85
この先はちらりと見える程度で、しっかり海が見えるのはこの辺りが最後です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »