« 土曜日はい鉄に乗って(5)  | トップページ | 土曜日はい鉄に乗って(7)  »

2016年11月 9日 (水)

土曜日はい鉄に乗って(6) 

折返し63Dは、キハ20が後部になります。セミクロスシートでは演奏会はやりにくいだろうなと思っていたのですが、それは違いました。
Isumi350_20160806_26
今回は、アンサンブルトレインは351固定です。そのため、キハ20の前側にも運転士さんが運賃収受で乗務しておられました。音楽を聴きたい人は351に乗車、そうでない人はキハ20に乗車という形で運転されました。

途中で、ちっちゃいホルンとフルサイズのフレンチホルンの聞き比べコーナーなんていうのもありました。
Isumi350_20160806_27
こうやって見ると、フレンチホルンは大きいですよね。ちっちゃいホルンは、B♭管トランペットと同じ長さの管をホルン状にしたものなのだそうです。マウスピースはフレンチホルンのものを使うのだそうです。

大多喜に到着しました。5分の停車があります。
Isumi350_20160806_28
折返しの63Dは、351にヘッドマークがついていました。

今回は、こんな楽器も使っていました。
Isumi350_20160806_29
トラベルチューバという楽器だそうです。F管フレンチホルンをこんな形に巻き直して、ユーホニウムのマウスピースで吹くのだそうです。

上総中野に到着しました。
Isumi350_20160806_30
アンサンブルトレインの中吊り広告の下で、記念撮影です。

|

« 土曜日はい鉄に乗って(5)  | トップページ | 土曜日はい鉄に乗って(7)  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186181/64467398

この記事へのトラックバック一覧です: 土曜日はい鉄に乗って(6) :

« 土曜日はい鉄に乗って(5)  | トップページ | 土曜日はい鉄に乗って(7)  »