« 青春18きっぷでバス運転練習へ(4)  | トップページ | ありがとうニューなのはな・マルチ編(3-2)  »

2016年11月24日 (木)

ありがとうニューなのはな・マルチ編(3-1) 

2016年8月20日(土)。この土日は、鍵開けボランティアがありません。一連の「ニューなのはな」を使用した臨時列車も、この週末の「リゾートあわトレイン」が最後です。そこで、この2日間は「南房総フリーきっぷ」を使って「リゾートあわトレイン」乗車を軸に、地元旅を楽しんできました。

自宅から上総一ノ宮駅近くのコインパーキングまでは自家用車で行きます。そこから蘇我まで乗車券を買って、上総一ノ宮始発8:45の千葉行きに乗車します。途中、永田~大網間の踏切安全確認のため遅れが出て、5分ほど遅れて9:31に蘇我に到着しました。

乗車予定の内房線木更津行きは9:31です。これは間に合わないな、次の快速にするかと思っていたのですが、「内房線木更津行き、お客様の乗り換えが済み次第の発車となります」との放送が聞こえます。せっかく待ってくれているのなら乗るかと、接続待ちのため9:34に蘇我を発車した木更津行きに乗りました。

木更津止まりだったので、木更津駅は上りホームに到着。跨線橋を渡って下りホームへ移動します。すると、通過列車の案内があります。木更津を通過するなんて、回送しかありません。すかさずカメラを構えます。
Utibo20160820_01
今日の「リゾートあわトレイン」になるニューなのはなが回送電車として走り抜けました。

線路の向こうには久留里線のディーゼルカーが並びます。
Utibo20160820_02
キハE130形100番台も、この木更津にしかいない車両です。

Utibo20160820_03
その向こうを209系電車が走ります。あちらに2本ほど電留線があるのです。停まっているのは見たことありますが、ちょうどそこへ移動している電車を見るのは初めてかもしれません。

キハE130も入れ換えをしていました。
Utibo20160820_04
キハ30系列で運転されていた頃は、最低でも2両編成だったのですが、このE130になってからは、日中の単行運転が始まりました。単行だと、高校の下校時刻によってはけっこう混む時間帯があるのですよね。

時間通りにやってきた木更津10:17の快速君津行きに乗車して、「リゾートあわトレイン」始発駅の君津へ向かいました。

|

« 青春18きっぷでバス運転練習へ(4)  | トップページ | ありがとうニューなのはな・マルチ編(3-2)  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186181/64535650

この記事へのトラックバック一覧です: ありがとうニューなのはな・マルチ編(3-1) :

« 青春18きっぷでバス運転練習へ(4)  | トップページ | ありがとうニューなのはな・マルチ編(3-2)  »