« 支社版フレーム切手  | トップページ | 青春18きっぷでバス運転練習へ(2)  »

2016年11月23日 (水)

青春18きっぷでバス運転練習へ(1) 

2016年8月19日(金)。今日は1日休みを取って、茨城のKさんのところにボンネットバスの運転練習に行きます。青春18きっぷ利用なので、帰りは少々遠回りしてこようとは思っていますけど。

武蔵野線経由で常磐線へ向かいます。柏から勝田行きの337Mに乗車します。ところが土浦で「岩間~友部間の踏切で人身事故があったため、この先運転見合わせになる予定です」と車内放送が入ります。でも、とりあえず土浦駅は定刻で発車しました。

ところが、羽鳥駅では2番線到着となりました。1番線には、土浦で先発した特急が停まっています。
Joban20160819_01
下車駅が羽鳥だったので、数分の遅れで到着できました。もう1本遅い電車に乗っていたら、羽鳥着は2時間近く遅くなって、バスの運転練習どころではなかったでしょう。

駅前にはKさんが迎えに来てくれていました。買い物におつきあいして、Kさんのガレージへ向かいます。
Isioka20160819_02
今日もBXD40を中心に練習をします。やっぱりブレーキが難しいです。

敷地内にはコンテナが置いてあり、平行に停める練習などをするのです。
Isioka20160819_03
ドアを開けて、平行になっているかどうかを確認するのですが、ドアを開けるとコンテナにナナフシがとまっていました。

帰りは路線バスで羽鳥駅へ向かいます。
Isioka20160819_04
思ったよりも本数が多いです。16:29のバスに乗ります。バス停名に有明中学校とありますが、それは昔の名前です。3.11大震災で被災して中学校は廃校になってしまい、今は別の名前になっています。

バスがやってきました。
Isioka20160819_05
終点の羽鳥駅だけが小美玉市で、それ以外のバス停は全部石岡市内という、ちょっと面白い路線です。

|

« 支社版フレーム切手  | トップページ | 青春18きっぷでバス運転練習へ(2)  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186181/64533713

この記事へのトラックバック一覧です: 青春18きっぷでバス運転練習へ(1) :

« 支社版フレーム切手  | トップページ | 青春18きっぷでバス運転練習へ(2)  »