« ありがとうニューなのはな・座席編(1-12)  | トップページ | い鉄を撮りながら鍵開けボランティアへ  »

2016年10月10日 (月)

ありがとうニューなのはな・座席編(1-13) 

「ブルーオーシャン外房号」で大宮に着いたのが19:06。すぐにホームを移動して撮影してから、19:13の湘南新宿ラインに乗車します。新宿に着いたのが19:45です。湘南新宿ラインのつく1番線から11番線へ移動します。

新宿からはこれに乗ります。
Soubu20160717_61
河口湖発千葉行きの臨時快速「山梨富士4号」です。前日にえきねっとのシートマップで調べたら空席多数。1両で2席しか埋まっていない車両もあり、新宿から先だけ買っても迷惑にならないくらいの発売率でした。

新宿駅は、中央線上り快速が7・8番線。特急「あずさ」等が9・10番線。中央線下り快速が11・12番線です。千葉行きにもかかわらず、この臨時快速は下り高尾方面ホームからの発車です。
Soubu20160717_62
足下にも、ちゃんと乗車位置案内があります。全車指定席なので、上りホームに停めて指定券なしの飛び乗り客が出ることを防止しようとしているのでしょうか。

列車がやってきました。
Soubu20160717_63
E257系の5両編成です。自分以外にも新宿駅から乗車した人が何人かいました。快速グリーン車よりも安くて同等の座席ですからね。

乗車するとすぐに車内改札がありました。やっぱり、指定券なしの飛び込み乗車チェックなのかな。でも、この号車に乗った人は、みんな指定券を持っていましたね。そうでもなければ、11番線からの上り列車には乗らないでしょう。ちなみに、車内改札印は千葉運輸区でした。
Soubu20160717_64
お茶の水での中央快速線から緩行線への渡り。そして、錦糸町での総武緩行線から快速線への渡りなどを楽しんでいきます。結局、今日は「渡り線臨時列車の旅」になってしまいました。

千葉駅に到着です。
Soubu20160717_65
さすがに20:43に4番線に着いて、20:44の外房快速に乗り換えるのはムリでした。回送に変わってしまった「山梨富士4号」を撮ってから21:00の普通電車に乗って茂原へ戻りました。

|

« ありがとうニューなのはな・座席編(1-12)  | トップページ | い鉄を撮りながら鍵開けボランティアへ  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186181/64324629

この記事へのトラックバック一覧です: ありがとうニューなのはな・座席編(1-13)  :

« ありがとうニューなのはな・座席編(1-12)  | トップページ | い鉄を撮りながら鍵開けボランティアへ  »