« 速報:北海道東北紀行(6-2)  | トップページ | い鉄を撮りながら土曜出勤  »

2016年9月18日 (日)

速報:北海道東北紀行(6-3) 

二戸駅のみどりの窓口で、現在持っている「はやぶさ28号」八戸→東京の指定券の変更を試みます。指定席券売機で残席状況を調べてみると、軒並み×か△。昨日、運休だった影響でしょう。区間を盛岡→東京で検索すると「はやぶさ」は×か△でも、併結の「こまち」は軒並み○です。そこで、窓口に行って「こまち22号」への変更を頼みます。空席はあるのですが、すべて通路側とのこと。せっかく明るい時間に帰るのに通路側はなと思い、盛岡始発の「やまびこ50号」のA席に変更しました。

42 二戸13:19(はやぶさ20号)13:44盛岡
Jr_pass_20160831_11
盛岡までは、空席利用を条件に指定券がなくても利用できます。あまり、空席がなかったので、デッキに立っていきました。

盛岡駅で、弁当の購入をします。迷ったあげく、結局八戸の駅弁を買ってしまいました。

43 盛岡14:07(やまびこ50号)17:24東京
Jr_pass_20160831_12
17両編成です。

Jr_pass_20160831_13
E5系+E6系です。E6はグリーン車以外は、すべて自由席になっています。

買ってきた弁当はこれです。
Jr_pass_20160831_14
名前の通り、なかなかぜいたくでした。

ふたを開けると・・・けっこうにおいました。
Jr_pass_20160831_15
八戸前沖鯖にぎりのにんにくみそですね。まずはこれからいただきます。海峡サーモンの茎わさびが一番好みに合いました。

44 東京18:00(わかしお15号)19:03上総一ノ宮
休日運休の20号に乗れるのは久しぶりです。

45 上総一ノ宮19:08(283M)19:19長者町
最後は、外房線の」209系電車に乗って、長者町へ戻ってきました。

|

« 速報:北海道東北紀行(6-2)  | トップページ | い鉄を撮りながら土曜出勤  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186181/64222707

この記事へのトラックバック一覧です: 速報:北海道東北紀行(6-3)  :

« 速報:北海道東北紀行(6-2)  | トップページ | い鉄を撮りながら土曜出勤  »