« 速報:北海道東北紀行(5-19)  | トップページ | 速報:北海道東北紀行(6-2)  »

2016年9月17日 (土)

速報:北海道東北紀行(6-1) 

2016年8月31日(水)。どうやら風は止んだようです。昨夜は、天井からものすごい音がしました。たぶん、屋上にあった建造物か何かが倒れたのでしょう。

5時頃目覚めて、さてどうなったかなと、窓の外を見てみます。
Jr_pass_20160831_00_1
5:15頃の久慈駅前です。やはり水没しています。また、まったく流れがなくなりました。潮の満ち引きとも関係あるのでしょうけど。

Jr_pass_20160831_00_2
駅前デパートの地階への階段です。手すりの位置からして、多少水が引いたかなというていどです。

何より困ったのが電話です。ソフトバンクの携帯回線もワイモバイル(旧ウイルコム)のPHS回線も、音声通話がつながりません。ただ、ソフトバンクのデータ通信は大丈夫で、Wi-Fiルータでインターネット接続はできました。とりあえず、ネットとテレビから情報を集めます。

6:40頃の様子です。
Jr_pass_20160831_01
明るくなりました。少し水に流れが戻ってきたのか、駅前にはいろいろなものが流れてきました。

Jr_pass_20160831_02
タクシーのりばは屋根だけで、一段高くなっているはずののりばは完全に水没しています。

そして、ホテルの1階に行ってみます。
Jr_pass_20160831_03
完全に床上浸水しています。椅子やら何やらがプカプカ浮いているのですから。つまり、現状では自分はホテルに缶詰で外に出ることができないのです。

今日は9:00~14:30で駅レンタカーを予約してあります。14:30には三陸鉄道久慈駅の売店、三陸亭にうに弁当を予約してあります。そして、14:56のJR八戸線で帰宅する予定なのです。自分の行動はともかく、予約してあるものをどう処理すべきか、連絡をしたいのですが、電話回線が通じず、ホテルからも出られない状態です。正直言って焦ります。焦ってもしょうがないのですけど。

|

« 速報:北海道東北紀行(5-19)  | トップページ | 速報:北海道東北紀行(6-2)  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186181/64218081

この記事へのトラックバック一覧です: 速報:北海道東北紀行(6-1)  :

« 速報:北海道東北紀行(5-19)  | トップページ | 速報:北海道東北紀行(6-2)  »