« 速報:北海道東北紀行(5-15)  | トップページ | 速報:北海道東北紀行(5-17)  »

2016年9月16日 (金)

速報:北海道東北紀行(5-16)

二戸に着きました。新幹線の改札口では、肉声で「久慈行きスワロー号にご乗車の方は、東口バスのりばでバスが待っております。のりかえのお客様を待ちまして、14:20頃の発車となります」と伝えています。

41 二戸駅東口14:15(スワロー号)15:25久慈駅(時刻は定時の場合)
Jr_pass_20160830_76
待っていたのは、一世代前の日野セレガです。

雨はかなり降っていましたが、通行止めもなく久慈の市街地へ入ってきました。
Jr_pass_20160830_77
全区間乗車の場合のみ、大人の休日倶楽部パスの特典割引があり、1割引の1390円になるとの貼り紙があります。

久慈駅前に到着しました。1390円を払っております。
Jr_pass_20160830_78
15時半を回ったばかりという時刻にしては暗いです。台風が近づいているのでしょう。

駅前デパートです。
Jr_pass_20160830_79
デパートとしては機能していません。「あまちゃん」では、2階に観光協会が入っていることになっているビルです。実際には、観光協会は入っていません。

このデパートビルのすぐ裏にある、久慈ステーションホテルに泊まります。テレビを見ると、昨日の予報で出ていた石巻上陸で秋田方面に横断するではなく、まっすぐに北へ向かっているではないですか。これは危険です。食事を早めに確保した方が良さそうです。

やっていれば「あまちゃん」のリアスのモデルになったという、喫茶モカへ行ってナポリタンで早めの夕食にして、お土産にたまごサンドを作ってもらおうと雨の中向かいます。残念ながら、シャッターが下りていました。そのまま、橋を渡りいちばん駅から近いコンビニと教えてもらったローソンへ向かいます。夕飯と朝食の2食分を買い込んでホテルへ戻ったときには、ズボンの下半分と靴下、それに靴の中がビショビショになるほど雨に降らていました。