« 速報:北海道東北紀行(5-11)  | トップページ | 速報:北海道東北紀行(5-13)  »

2016年9月14日 (水)

速報:北海道東北紀行(5-12) 

遠野に到着しました。
Jr_pass_20160830_56
下り列車との行き違いで5分の停車です。

ホームにはSL銀河の顔出しがあります。
Jr_pass_20160830_57
まだ乗ったことがないのです。SL銀河。土日片道1本ずつの運転ということもあり、1日1往復運転のSLばんえつ物語に比べると乗車へのハードルが高いのです。千葉からは、より遠いということもありますし。

行き違いの普通列車がやってきました。
Jr_pass_20160830_58
車体長の短いキハ100形の単行ですね。

下り列車も、この列車を最後に運休になるようです。台風で早帰りになったのでしょう、ホームには下校の高校生であふれています。
Jr_pass_20160830_59
乗り切れるのかな、見ていて心配になります。こちらの快速は、この先の停車駅が宮守、土沢、新花巻と限られているせいか、乗ってくる高校生はごく少数でした。

新花巻で降りるか、終点の盛岡まで乗って新幹線にするか迷いましたが、早めに新幹線に乗った方がよいだろうと判断して、新花巻で降りました。
Jr_pass_20160830_60
いったん在来線の改札を抜けて、SL銀河の幟が揺れる通路を歩いて新幹線の駅舎へと向かいました。

|

« 速報:北海道東北紀行(5-11)  | トップページ | 速報:北海道東北紀行(5-13)  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186181/64201280

この記事へのトラックバック一覧です: 速報:北海道東北紀行(5-12)  :

« 速報:北海道東北紀行(5-11)  | トップページ | 速報:北海道東北紀行(5-13)  »