« 速報:北海道東北紀行(4-23)  | トップページ | 速報:北海道東北紀行(5-2)  »

2016年9月11日 (日)

速報:北海道東北紀行(5-1) 

2016年8月30日(火)。朝から雨です。台風10号が近づいています。それでも、予報は石巻辺りに上陸して、そのまま北西へ秋田の方へ向い、日本海に抜けるというものです。

今は気仙沼で、今日の目的地は久慈。早めに北に抜ければ、台風から逃れられるでしょう。明日は、多少海は荒れても、あまちゃん巡りができることでしょう。

<当初の予定>
気仙沼7:30(BRT)8:51盛
盛10:06(205D)10:06釜石(昼食)
釜石駅前12:26(岩手県交通)13:14道の駅やまだ
道の駅やまだ13:36(岩手県北バス)14:39宮古駅前
宮古15:05(115D)16:17堀内(袖ヶ浜駅)
堀内16:34(116D)16:59島越
島越17:17(117D)18:05久慈

こんな天気ですから、観光は明日にまとめて、今日はひたすら北を目指した方が良さそうです。
<修正案>
気仙沼7:30(BRT)8:51盛
盛10:06(205D)10:06釜石
釜石駅前10:36(岩手県交通)11:24道の駅やまだ
道の駅やまだ11:46(岩手県北バス)12:49宮古駅前
宮古13:15(113D)14:50久慈
台風10号の上陸が15時頃と予報で出ていますから、これなら上陸前に久慈に着くはずです。

Jr_pass_20160830_01
この時間に一ノ関行きの列車はないので、待合室には数名の人がいるだけです。

とりあえず2番線でバスを待ちます。
Jr_pass_20160830_02
雨が厳しくなってきました。バスはなかなかやってきません。

そうこうしているうちに、一ノ関からの列車がやってきました。
Jr_pass_20160830_03_2
結論から言うと、降りてくる乗客自体が少なく、本吉方面のバスにのりついだ人が1名。盛行きには誰も乗り継ぎませんでした。

発車5分ほど前になって、ようやくバスがやってきました。
Jr_pass_20160830_04
昨日と同じ、真っ赤な日野ブルーリボンのハイブリッド車です。

ホームから先を眺めます。
Jr_pass_20160830_05
大船渡線の線路がぷっつりと切れて、その線路跡がBRT専用道になっていました。大船渡線という名でも、大船渡まで列車はまだ通っていないのです。

|

« 速報:北海道東北紀行(4-23)  | トップページ | 速報:北海道東北紀行(5-2)  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186181/64188242

この記事へのトラックバック一覧です: 速報:北海道東北紀行(5-1)  :

« 速報:北海道東北紀行(4-23)  | トップページ | 速報:北海道東北紀行(5-2)  »