« 速報:北海道東北紀行(4-17)  | トップページ | 速報:北海道東北紀行(4-19)  »

2016年9月10日 (土)

速報:北海道東北紀行(4-18) 

志津川を出てしばらくいくと、BRT専用道の下を走りました。
Jr_pass_20160829_86
これは、ベイサイドアリーナを経由しない便が走る専用のBRT専用道です。大半の便は、ベイサイドアリーナを経由するので、国道を走ります。

さらに進むと、崩れたままの気仙沼線が目に入ります。
Jr_pass_20160829_87
ここだけではなく、何カ所もこんな風景を目にしました。

ここは、既にレールが撤去されてアスファルト舗装されています。
Jr_pass_20160829_88
ただ、そのアスファルトの上を草が覆っているところを見ると、整備されてからだいぶ放置されているようにも思えます。BRT専用道に生まれ変わる日が来るのでしょうか。

宇多津駅に着きました。
Jr_pass_20160829_89
上に見えるのが、気仙沼線の歌津駅です。ここから再び、BRT専用道に入ります。

遮断機が上がって、元線路の専用道に入ります。
Jr_pass_20160829_90
ここから先はトンネルの連続でした。柳津~志津川~歌津~本吉が、1977年に開通して気仙沼線が全通となりました。この最後の区間は原則踏切はなく、トンネルと鉄橋で貫く高規格で造られています。そんなことから、BRTになってもトンネルが連続する、ちょっとスリルがある区間になりました。

|

« 速報:北海道東北紀行(4-17)  | トップページ | 速報:北海道東北紀行(4-19)  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186181/64186177

この記事へのトラックバック一覧です: 速報:北海道東北紀行(4-18)  :

« 速報:北海道東北紀行(4-17)  | トップページ | 速報:北海道東北紀行(4-19)  »