« 速報:北海道東北紀行(4-14)  | トップページ | 速報:北海道東北紀行(4-16)  »

2016年9月 9日 (金)

速報:北海道東北紀行(4-15) 

柳津を発車する前に、運転士さんに「本吉から高校生で混みますかね」とたずねます。「うーん、どうかな。朝夕はかなり混むけどね」とのこと。東北の高校はすでに夏休みが終わって、2学期が始まっています。下校時間にあたる時間に、このボックス席は避けたいです。次の一般車の便に乗り換えましょう。最初は本吉まで乗る予定でしたが、志津川までに変更します。
Jr_pass_20160829_71
陸前戸倉駅が見えてきました。ここから先が、線路敷きを利用したBRT専用道区間に入ります。

ホームの先に専用道入口の遮断機と信号があります。
Jr_pass_20160829_72
遮断機が上がり、専用道へと進んでいきます。

線路敷きですから、元は鉄橋だった道路を進んでいきます。
Jr_pass_20160829_73
すっかり舗装されているので、道路幅とカーブのゆるさ以外は鉄道時代の面影はありません。

Jr_pass_20160829_74
トンネルは、その高さと照明の位置から、鉄道トンネルだったことがよくわかります。

トンネルを抜けると右手に海が広がります。
Jr_pass_20160829_75
かつては、ディーゼルカーの窓からこの海を眺めたのでしょう。もちろん、ガードレールなどなかったことでしょう。

|

« 速報:北海道東北紀行(4-14)  | トップページ | 速報:北海道東北紀行(4-16)  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186181/64181012

この記事へのトラックバック一覧です: 速報:北海道東北紀行(4-15) :

« 速報:北海道東北紀行(4-14)  | トップページ | 速報:北海道東北紀行(4-16)  »